2020年05月08日
東京に着いた晩、娘は残業で、私一人で赤羽の居酒屋へ行きました。まるます屋という有名居酒屋で、夕方5時にはすでに行列がありましたが、直ぐに入店できました。赤羽はこのような居酒屋が多いです。さすがにこの店では難しいかも知れませんが、1000円でべろんべろんに酔える「せんべろ」のお店が赤羽にたくさんあります。メニューが多いですが、この店では鯉料理が食べられるのです。 鯉のアライ。400円だったかな。安いです。鯉のうま煮。煮過ぎで焦げているし、しょっぱいですが、安いので仕方ないか。鯉こく。これは悪くなかった。信州にもっと美味しいのがあるのを知っているから感激はしないけど、東京で安く食べられるのはありがたい。ナマズのから揚げ。ぱさぱさしていたけど、揚げたてなので、そう悪くなかった。これとライスとビール小ジョッキで3000円でお釣りがくるのは安いですね。 翌日のランチは熱海の駅ビル内の伊豆太郎というお店で、私はシラスと鯵たたきの2色丼。娘は地魚海鮮丼。本当は伊勢海老のフライを食べる予定でしたが、この日は入荷がありませんでした。想定内ですけど、食べたかったなぁ。値段は凄く高いけど、伊勢海老のお頭入りみそ汁も付いている豪華版です。 晩御飯は下田大和館という温泉宿で、目の前で焼く鮑(左)は最高です。伊勢海老のお造り。金目鯛の煮つけ。予想よりも大きくて感激です。これほどの御馳走が出る温泉宿で、平日料金15,000円とは安すぎです。休前日はこのプランがないので、平日の分、いくら得をしたのかはわかりません。 ピンクのはヤマモモ酒。翌朝も、なかなかの御馳走。3種類の魚の干物からチョイスして目の前で焼いて、アツアツを食べれるのは感激です。左は伊勢海老のお頭入りみそ汁。美味しかったです。また行きたいなぁ。次かその次のエスパルス戦のときに寄りたいものです。
こんびに
Re:東京出張記その2・グルメ編①
2020-05-09 09:19
まるます家いいですね。朝から営業してますよね。自分のブログに書きましたが、昨年の秋に行って、ホッピーを注文して、おかみさんらしい方に「ホッピーなんてないわよ。」と怒られた店ですw 頼んだものすべて美味しかったけど、里芋のフライがすごく印象的でした。
かもめ
Re:東京出張記その2・グルメ編①
2020-05-09 10:05
ルヴァン決勝のあと、ホッピーがなかったというのはこの店でしたか。 今、こんびにさんのブログ見たら、たしかにまるます屋ですね。 私も里芋のフライを注文する予定でいたんですが、一人になってしまって注文する余裕がなくなってしまいました。
プロフィール
1959年北海道生まれで新潟の大学を出て、横浜勤務ののち、1986年から道北に住んでいます。最初は旭川で、次に1991年から2008年まで浜頓別町に住み、2年ほど旭川へ戻ったのち、士別経由で現在は和寒に住んでいます。 コンサ観戦に行ったことがあるスタジアムは、ドーム・厚別・室蘭・函館・アウスタ・ホムスタ・鴨池・味スタ・とりスタ・平塚・カシマ・うまスタ・富山・レベスタ・ヤマスタ・キンチョウ・フクアリ・埼スタ・べアスタ・Eスタ・昭和電ド・瑞穂・トヨスタ。(サテライトでは宮の沢・士別天塩川) コンサ以外では長居(セレッソ対ロアッソ)、ユアスタ(ベガルタ対アルビレックス)、ミクスタ(北九州対ザスパ)で観戦したことがあります。
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索