2019年01月25日
帯広で泊まったホテルのそばに豚丼で有名な、ぱんちょうがあるのですが、帯広に初日に着いたときはすでに閉店していたので、駅ビルにある、ぶたはげという店のテイクアウトをホテルで食べました。焼き豚が4枚入って1010円でした。 ケンタッキー4ピースよりちょっと安いだけですから、こちらはご飯が付くとは言っても、豚肉1枚とケンタ1ピースが同じくらいの値段はちょっと高いかとも感じたものの、とても美味しかったので、大満足で、値段は気にならなくなりました。まさに現金なもの? 2016年11月にフクアリで食べたこれを思い出しました。1000円でした。ほぼ同じ値段ですが、同じくらい美味しいので、価格バランスは釣り合っているかな。 栄養のバランス的にはフクアリの方が優秀ですけどね。 次にフクアリに行けるのはいつでしょうね。天皇杯で当たったとしても、9月18日や10月23日は平日(水曜)だし、当分行く機会はないでしょうか。 再度、帯広入りして食べたランチは小川で蕎麦。築100年超の建物ですが、以前は酒蔵で、蕎麦屋になったのは30年くらい前からだそうです。とても美味しいです。量は少ないけど、650円なので良心的価格でしょうか。帯廣の文字なので、戦前のものでしょうか。帯広には美味しい蕎麦屋さんが多いのですが、駅から徒歩で行ける店は少なくてここになりました。 匠と言う店はそばがきもあって好きで、何回か行きました。 晩の会食は山(さん)という寿司屋でした。ホテルふく井の朝食。和定食の他、洋定食や粥定食もあります。とても美味しく、帯広で泊まるならここに限ります。
Ackey
Re:釧路帯広出張記・その6 帯広グルメ
2019-01-26 09:22
おはようございます。 出張お疲れさまでした。 ボクは2010年度~2011年度の2年間、 転勤で帯広に住んでいました。 「ぶたはげ」の豚丼は、昼食で結構食べていました。 同じビルの奥の方には本体とも言える「はげ天」もあり、 こちらにも良く食べに行ってました。 ボク的に帯広でのお勧めは、西17条南5丁目の175ビルにある 「カレーリーフ」というスープカレー店です。 街外れで、しかも住宅街にあるので、わかりにくい場所 (実際初めて行った時は、ナビでもわからず、ウロウロしてしまいました) 店内は禁煙がメイン(一部分煙)で、子供や女性にも配慮されています。 料理も非常に丁寧に作られていて、スリランカ風カレーが好きでした。 機会がありましたら、ぜひ行ってみてください。 それから、釧路の簡易軌道の画像の中の「硬券」には、萌えました!(笑)
かもめ
Re:釧路帯広出張記・その6 帯広グルメ
2019-01-26 13:48
Ackeyさん、コメントありがとうございます。 はげ天もリーフも有名ですが、行ったことありません。 いずれ行ってみますね。 簡易なのにキップだけ立派なのは、なんだか笑ってしまいます。 新富士から鶴居に行っていたのだけは時刻表に乗っていたので、明日にでも紹介したいと思います。
プロフィール
1959年北海道生まれで新潟の大学を出て、横浜勤務ののち、1986年から道北に住んでいます。最初は旭川で、次に1991年から2008年まで浜頓別町に住み、2年ほど旭川へ戻ったのち、士別経由で現在は和寒に住んでいます。 コンサ観戦に行ったことがあるスタジアムは、ドーム・厚別・室蘭・函館・アウスタ・ホムスタ・鴨池・味スタ・とりスタ・平塚・カシマ・うまスタ・富山・レベスタ・ヤマスタ・キンチョウ・フクアリ・埼スタ・べアスタ・Eスタ・昭和電ド・瑞穂・トヨスタ。(サテライトでは宮の沢・士別天塩川) コンサ以外では長居(セレッソ対ロアッソ)、ユアスタ(ベガルタ対アルビレックス)、ミクスタ(北九州対ザスパ)で観戦したことがあります。
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索