2015年09月26日
田川から博多へ向かうのに、まずは平成筑豊鉄道に乗ります。赤字で3セクになった路線なのに複線です。岩見沢・沼ノ端間みたいに、かつて石炭列車が多く走るから複線だったけど、炭鉱がなくなって閑散路線になってしまったのに、複線のままというわけです。 知らないと読めない難読地名ですけど、有名な難読地名だから知っている人も多いと思います。直方でJRに乗り換え、博多に着きました。 博多駅からはシャトルバスに乗りましたが、誰一人、レプリカを着ていません。本当にレベスタに行くのか、行ったとしても、本当に試合があるのか、ちょっぴり不安になりました。 バスターミナルはヤフオクドームへ行く人の方がずっと多かったですね。 試合があった20日の晩は博多の東横インに泊まりました。博多グルメは後日紹介します。 21日は早朝から松山へ飛ぶので、まずは地下鉄で空港へ。 さすがに地下鉄車内はアビスパ色がありました。黄色いから一瞬、ギラヴァンツかと思ったけど、福岡市の地下鉄だから、そんなはずありませんよね。こちらは2対1でサッカーの勝ち。「コンサドーレへは地下鉄で行こう!」かと思いました。そんなわけないか。福岡空港に着いたものの、松山行の飛行機は地下鉄駅から遠い、第1ターミナル。 第1は飲食店や土産物屋も貧弱。 さらに、ボーディングブリッジではなくバスでしたが、バス乗り場がめちゃくちゃ遠いのです。この機種に乗るのは初めてです。7年前に短胴型の同型機に乗るはずが、故障で欠航になりました。以前、よく故障しましたからね。8年前に高知空港で胴体着陸した機種ですからね。空席が多く、私の隣も前も空席でした。荷が軽い上、短距離路線だから燃料搭載量もかなり少ないはずで、そのせいか、離陸時はものすごい加速でした。こんな凄い加速は初体験。車輪が良く見える座席でした。フラップのガイドレールも良く見えます。でも、このガイドレールにはエンドにストッパーがないみたいで、うっかりフラップを出し過ぎるとフラップが落っこちてしまいますよね。 松山に着きました。間違って台北松山空港へ着くわけないけど、愛媛FCののぼりを見て、やっぱり台北には着かなかったと実感しました。台北に着いてもパスポート持っていないから入国できないし。
淡路
Re:博多遠征記・その3
2015-09-26 09:36
おはようございます。 2007年5月27日に松山→福岡→松山と往復しました。 機材は往復とも MD-87 とメモしています。 往路ですが、 離陸10時55分、シートベルトサイン消灯10時58分、 シートベルトサイン点灯11時14分、着陸11時23分、 復路は残念ながら離陸時刻をメモしてなくて、 シートベルトサイン消灯17時51分、 シートベルトサイン点灯17時58分、着陸18時09分。 復路のシートベルトサインが消えていたのは、 たった7分間だけでした。
かもめ
Re:博多遠征記・その3
2015-09-26 09:46
淡路さん、こんにちは。 克明に記録しているのですね。 私が乗ったのも、シートベルトサインが消えていたのは同じくらいの短時間だったと思います。
淡路
Re:博多遠征記・その3
2015-09-26 12:30
こんにちは 話が本題からそれますが、 2013年元日 石垣(旧)→宮古 離陸13時45分、シートベルトサイン消灯13時49分、 シートベルトサイン点灯13時52分、着陸14時02分、 シートベルトサインが消えたのはたった3分間、 南北の大東島間ではシートベルトを外す間がないと言うか、 歩き回るスペースのない機材でしょうね。
かもめ
Re:博多遠征記・その3
2015-09-28 12:58
南北大東島間は、シートベルトを外すどころか、車輪さえ出したままだと兄から聞きました。 水平飛行はほとんどないのでしょうね。 もしも将来、両空港とも滑走路を大幅に延長したら、繋がってしまうのではと、ふと思って地図をみたら、さすがに10㎞くらいは離れているからそれはなさそうですね。
プロフィール
1959年北海道生まれで新潟の大学を出て、横浜勤務ののち、1986年から道北に住んでいます。最初は旭川で、次に1991年から2008年まで浜頓別町に住み、2年ほど旭川へ戻ったのち、士別経由で現在は和寒に住んでいます。 コンサ観戦に行ったことがあるスタジアムは、ドーム・厚別・室蘭・函館・アウスタ・ホムスタ・鴨池・味スタ・とりスタ・平塚・カシマ・うまスタ・富山・レベスタ・ヤマスタ・キンチョウ・フクアリ・埼スタ・べアスタ・Eスタ・昭和電ド・瑞穂・トヨスタ。(サテライトでは宮の沢・士別天塩川) コンサ以外では長居(セレッソ対ロアッソ)、ユアスタ(ベガルタ対アルビレックス)、ミクスタ(北九州対ザスパ)で観戦したことがあります。
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索