スペインサッカー

2013年01月29日

オフィシャルブログが緑色になってがっかりです。
早急に赤くするよう要望のメールを出しておきました。

さて、スペインサッカーが好きな人は多いと思います。
バルセロナは人気があるし、レアルマドリードはスター選手が多いし、話題になりますよね。

私はスペインには3つほど好きなクラブがありますが、バルサでもレアルマドリーでもありません。
一番好きなのはデポルティーボ(ラコルニャ)ですが、ついに最下位になってしまいました。
21試合を消化して勝ち点16しかありません。あと17試合残っています。
昨シーズン、20年ぶりに2部に落ち、1年でしっかり1部に復帰したのに、また落ちそうです。
なんでデポルティーボが好きなのか、話が長くなるので、明日にでも詳しく書きたいと思いますが、簡単に言うと、コンサと共通点が多いからです。

あと好きなクラブはソシエダとビルバオです。どちらもバスク地方にあります。
ソシエダはサンセバスティアンにあり、私とオオドサは1985年に行きました。
そのときサッカーを見たわけではありませんが、ちょうど黄金期でした。
(その前日はボルドーに泊まりましたが、やはりその頃はボルドーも黄金期でした)
でも、数年前、40年ぶりに2部に落ち、3シーズン2部でしたが、今はまた1部で頑張っています。

ビルバオはバスク人純血主義というのが応援したくなる理由です。(ソシエダも以前はそうだったのですが)
コンサも道産子主義を強めていってほしいと思ってました。

右の矢印がサンセバスティアン、左の矢印がビルバオ。
1359445185-P1010401.JPG
1985年9月にボルドーからスペイン国境の町、イルン行きの列車に乗り、約3時間後にイルンで下車してパスポートチェックをし、線路幅が違うので違う列車(夜遅くにマドリードに着く列車)に乗って、20分くらいでサンセバスティアンに着きました。 軌間自動変換タルゴが走ってないし、列車も遅く、夜遅くにマドリードに着くのは嫌だったというだけの理由でサンセバスティアンに泊まりました。



post by かもめ

18:08

海外サッカー コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする