2012年07月15日
猫のおみやげと言っても、猫がネズミなどを持って帰ったのではありません。 私がこれを採ってきたんです。旭川の家の近くで採りました。良いロケーションで、150メートルくらい先にオサラッペ川があり、対岸には北邦野草園や嵐山スキー場があります。スキー場は数年前にゲレンデスキーの営業を終え、ジャンプ台だけが残っています。 1991年に旭川でノルディック複合ワールドカップが予定されていましたが、雪不足で中止になりましたが、ここで荻原らが飛ぶ予定でした。(中止決定後に大雪になったのですが) 翌年のアルベールビルオリンピックで金メダルでしたね。 この写真では葉が生い茂って見えませんが、冬はジャンプ台が見えます。 オサラッペ川の散歩道。ここで猫のおみやげを採りました。桑も実っています。向こうには高速道路も見えます、旭川鷹栖インターの近くです。ぜんまいの群落もあります。自然が豊かで素晴らしいです。 和寒の畑では、蕪が初めて採れました。大根は間引いた小さいもので、もともとずんぐりしたミニ大根ですが、それにしても変な形。ちゃんと畑を耕さないからか。 右はアスパラ菜。左はスナックエンドウです。
淡路
旭川のスキー場
2012-07-16 08:13
おはようございます。 初めて北海道へ行った1973年、旭川でスキー場が近くに見えるユースホステルに泊まった記憶が残っております。 それで今グーグルマップなどで調べましたが、それは伊ノ沢の方でなかったと思われます。 それにしてもスキーをされる方も一時に比べるとかなり減少しているようですね。
かもめ
Re:猫のおみやげ
2012-07-16 09:12
淡路さん、コメントありがとうございます。 ユースホステルはスキー場の近くどころか、スキー場の中にあるようなものでしたが、現在はユースは廃業し、建物はグループホームになっています。 スキー場は普通のリフトは撤去され、小さな簡易リフト(無料)があるだけの、近所の子どもが利用するだけになり、なくなったも同然です。 73年なら伊ノ沢は旭川で最もメジャーなスキー場だったんですけどね。 時代の流れとはいえ、寂しいものです。
プロフィール
1959年北海道生まれで新潟の大学を出て、横浜勤務ののち、1986年から道北に住んでいます。最初は旭川で、次に1991年から2008年まで浜頓別町に住み、2年ほど旭川へ戻ったのち、士別経由で現在は和寒に住んでいます。 コンサ観戦に行ったことがあるスタジアムは、ドーム・厚別・室蘭・函館・アウスタ・ホムスタ・鴨池・味スタ・とりスタ・平塚・カシマ・うまスタ・富山・レベスタ・ヤマスタ・キンチョウ・フクアリ・埼スタ・べアスタ・Eスタ・昭和電ド・瑞穂・トヨスタ。(サテライトでは宮の沢・士別天塩川) コンサ以外では長居(セレッソ対ロアッソ)、ユアスタ(ベガルタ対アルビレックス)、ミクスタ(北九州対ザスパ)で観戦したことがあります。
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索