2005年11月30日
練習場から札幌中心部へ向かって中通りを行くと、一升瓶がずらりと並んだ酒屋さんがあります。
いつも気になっていたそのお店を散歩がてら直撃!
「なんかおいしいやつ」という中途半端な要望にしっかり応対してくれた店主は、とてもいいお方。
日本酒も焼酎も、全国のたくさんの種類があって、もう目が泳いじゃうほど。
そこで最終的に買ったのが、これ「復刻八千代伝」。
数量限定の芋焼酎で鹿児島産。
すっきりして飲みやすいですよ。
店主は、「これ、おすすめです」と言う商品は全部実際に試飲しているようで、仕事とはいえアル中にならないのか、ちょっと心配。
他のチームでは戦力外選手の発表が続々と行われているようだけど。
この際、ナシもアリか?とか…。
考えてもわからないので、酔っ払って寝ちゃおうかな。
2005年11月29日
去年の夏だったかな。
大通り公園近くを駅前に向かって歩いていたら曽田選手を発見。
平日の昼間とはいえ人通りの多い場所、しかも道路の向こう側にいたのにバーーーン!と視界に飛び込んできたのは、やはり特別なオーラが…?
まあ、人込みから頭一つ飛び出していたから目立っていたという話もあるけど。
というわけで、ワイン好きの曽田選手にちなんでメロ・トレッビアーノの画像でも。
「そんな安いワイン飲まね~よ」と言われそうだけど。
2005年11月28日
一人で複数のポジションをこなせる選手が必要ということで、ヤンツーさんは来季複数ポジション制を導入するとか。
右サイドとトップ下をこなす砂川、西谷、DFと左サイドの和波、西嶋、ボランチとDFもできる田畑、そしてDFとFWをやる曽田…、え?これはちょっと違う?
どっちにしても、長いJ2のリーグ戦を考えれば、これはいいことかも。
最近は権東や徐もサテライトでDFやったりしているし、それがうまいかどうかは別として、なんらかの糸口になればと思う。
でもね、カップラーメンにいくつもの役割をもたすのはどうかと思うわけよ。
最近のカップラーメンは、やたらと本格派をうたった商品が多くて、本来のお湯を注ぐだけで完成という「簡単さ」を忘れていると思う。
で、おいしくなかったのが、このスープカレーラーメン。
え?液体スープは食べる直前に入れるの?
え?お湯は半分まででいいの?
っかーーーっ! カップラーメンのくせに生意気なんだよおぅ!
2005年11月27日
というのは18万km走った札幌ロケッツ所有のRV車。
本日をもってお役ゴメン。
で、代わりにやってきた新車のCDプレーヤーになんと1枚のCDが!
これはラッキーと思って聴いてみたらば、リチャード・クレイダーマンだった…。
確かに名曲ばかりなんだけど、聴き込むほどに悲しい気持ちになっちゃう。
ちなみにこの新車、買うまでにかなり迷ったのだった。
車は気に入っていたのだけど、お店に行く度に目に入るのが
「浦和レッズを応援しています」
のポスター。
こんなに練習場に近いんだから、コンサドーレも応援してくれ。
というわけで、今夜は昨日の鳥栖戦見ながらオーストラリアのハーディーでも飲みます。
コアラの切手がかわいいでしょ。
2005年11月26日
快勝快勝~っ!
勝ったら飲もうと思ってずっとずっとずーっと冷やしておいた
クリスチアーノ・カヴァ・セミセコ
ついに日の目を見ましたですよ。
前節の悔しさを倍返しにした感じ。
返す相手が違うけど…。
選手はそろそろ宮の沢に着くころかな?
2日間ゆっくり遊んで、もとい、休んで次節に臨んでいただきたい。
すな!ナイスゴール&ナイスアシスト!
2005年11月25日
森下選手は札幌ロケッツで横断幕を掲げて応援していました。
ファンになったのは2001年9月15日、岳也の延長Vゴールで勝った清水戦。
右サイドに入った森下は、アレックスとマッチアップ。彼に一つも仕事をさせませんでした。
後日、「ガンバ時代に札幌と対戦したときに、真っ赤になったスタジアムを見てこんなチームでプレーしてみたいと思っていたら、札幌からオファーが来てびっくりした」という記事を新聞で読みました。
何か札幌に縁があったんですね~。
チームが苦しいときにキャプテンになり、いろいろと批判もあったようですが、フィジカルトレーニングのときには常に先頭を走り、チームを引っ張っていました。
このユニフォームは、ジュビロに移籍が決まったときにもらったもので、試合に着ていたということでボロボロです。
突然もらったので、感激のあまりボーっとしてしまいサインをもらうのを忘れてしまったのが残念ですが…。
クリスマス前の雪がしんしんと降るクラブハウスで、深々と頭を下げていった姿を今でも覚えています。
彼がサッカーに関わっている限り、応援し続けていきます。
2005年11月25日
そうそう、ヤーコンは繊維質たっぷりで体にいいんですよね。
まだこれほどメジャーになる前に、いただいたことがあったけど、食べ方がよくわからず、きんぴらみたいにして食べた記憶が…。
ジュースとは、あきこさん(←ジンギスカン大使の真似)考えましたな。
試合の翌日は選手もリカバリーで、軽めの調整をするのが常。
声を出してピョンピョン飛び跳ね、腕を振り上げ、試合後に飲み過ぎたサポーターも、しっかりリカバリーしませう。
ということで、札幌ロケッツでこの季節に欠かせないのが「はちみつ大根」。
さいの目に切った大根にはちみつをかけて冷蔵庫に入れておくと、半日ほどで大根の水分が出るので、朝晩大さじ2~3杯ほど飲みます。
「おばあちゃんの知恵袋」的な、昔からある方法らしいですけど、これが不思議と喉にいいのですよ。
水分が出切ってシワシワになった大根は、ヨーグルトにかけたりして食べてます。
さあ、明日の鳥栖戦も頑張るぞ~っ!
2005年11月24日
あまりの試合展開に茫然自失、間違って
スポンサーさんじゃないビール園に行ってしまった。
というのは半分冗談で、コンサドーレと全く関係のない集まりで某ビール園に行ったのだ。
「そういえば、今日試合だったんじゃないの?」と、やっぱり訊かれて。
かくかくしかじかと努めて冷静に話すものの、30人もいれば、「今日どうだったの?」とか、「で、昇格はどうなの?」とかいうことを入れ替わり立ち替りで訊かれるわけ。
「勝てないね~」とか「ダメだね~」とか言われちゃうし、ホント、しまいには血管ぶち切れそうになった。
シーズン通して試合も見てないくせに、チームのこと何もわかってないくせに、弱いとかダメとか言うなーーーーっ!
なんて絶対口に出せないので、「そうなの弱いの、ダメなの」とひきつり笑顔で唱和してしまうダメサポーターなのだった…。
反省…。
2005年11月22日
札幌ロケッツにはトレーニングスペースがあります。
来年のユニフォームはボディコン、ぴちぴちらしいので今から開幕に向けてトレーニングの日々です。
雪が降るまでは白恋の上のふれあい公園で懸垂などもしていました。
ある日いつものように懸垂していると、お父さんと女の子が散歩して近づいてきました。
女の子が私を指差し「お父さん、アレ何してるの?」と訊くとお父さんは「見るんじゃない!」と言いながら遠くに行ってしまいました。
ムキムキになりたい選手がいたら、是非、ふれあい公園にカモ~ン!
2005年11月22日
人間、そうそう「いいこと」ばっかりあるもんじゃないよ。
元気に暮らしてれば、あるとき突然現れるのが「いいこと」。
頑張れ、ツネちゃん。
今年の春先、まだ道路には雪が残っているころ。
朝早く、偶然ツネちゃんに会った。
そのころ、彼は怪我をしていて別メニューで調整中。
「おはよう」と声をかけると、ちょっとビックリしていたっけ。
「足、大丈夫?」と訊くと、照れくさそうに「大丈夫っす」と答えてくれた。
その数日後に全体練習に復帰の報。
ほらね、いいことあるじゃん。
2005年11月21日
コンサドーレのオフィシャルブログで何言うとんじゃ~と、つっこまれそうだけど。
野々村さんの司会でおなじみのスカパー「Jリーグナイト」で、先週、「街で見かけたJリーガー」というのに投稿したら、プレゼントが当たっちゃったらしい。
プレゼントが何か見逃していたんだけど、セレッソのイヤーブックをどうしろっつーの。
届いたときのドキドキをどうしてくれるーっ!
で、何を投稿したかって?
去年の京都戦で函館に行ったとき、当時京都在籍の某選手のサインが朝市のお店に張ってあって、よく見ると前日に来ていたことが判明。
お店の人に聞いたら、うに丼と焼きホタテを食べてたって。
誰かって?
今は日本にいなくて、この間のアンゴラ戦に出てた人。
もしセレッソが優勝したら、少しはプレミアつくかしら。
2005年11月20日
引き分けという結果には賛否両論あるようだけど、3度のゴールシーンに狂喜乱舞したということは紛れもない事実。
最後まで勝利への執念を感じた試合だったと思うんだがな~。
試合後に行った広島お好み焼きの店で飲んだ最初のビールは旨かった。
サポーターも声出したからね~。
ここんちのマスターは、札幌にJリーグを誘致しようという運動から携わっていたお方。
仕事柄、生観戦は年に数度だけど、コンサドーレへの情熱は誰よりも熱い。
駆けつけていた数組のサポーターと一緒に早速、試合のビデオを見ながら盛り上がったよ。
ビールのお供は、ビビンバ風焼きそば。
ピリ辛でビールが進む進む。
広島出身の選手にも足を運んでもらいたいな~。
2005年11月19日
寝坊してしまった。
飼い主、いや持ち主に似て暑さ・寒さに弱い馬鹿目覚まし時計が1時間も遅れていたのだった…。
しかし、昨夜、例によって「京都戦勝利の前祝いじゃ~っ!」と
メディ・モンテブルチアーノ・ダブルッツオを開けたことも、爆酔の一因といえよう。
ああ、こんなことしてないで一刻も早くドームへ!
2005年11月18日
池内さんには京都戦もセットプレーで2点くらい決めてもらって、お立ち台でも「おら!悟空!」とわしらをわらかして欲しいっす。
これからもディープな池内ワールドの展開に期待!
2005年11月18日
今ごろ、村野ママは厨房で走り回っているのかな~。
今晩はお客さん来てるのかな~。
それにしても、岳ちゃんがよそってくれるなら10杯くらいおかわりしちゃいそう。
やっぱりうらやましいぞ、しまふく食堂。
や、違った、しまふく寮。
街はすっかりクリスマスバージョンになって、今日は大通りのイルミネーションも点灯したそうな。
友だちの誕生日プレゼントを買ったら、クリスマス用包装にされてしまった。
ま、いっか。
明日の京都戦、チケットがかなり売れているとか(カドテツブログ)。
ドームも真っ赤になるらしい。
2005年11月17日
宮の沢へ引っ越してきた時に、引越しやさんに「この『男のコーナー』はどこに置きますか?」と聞かれ「男のコーナーは階段下の納戸です!」と答えたところ、失笑されました。
これからも札幌ロケッツの男のコーナーを小出しに紹介していきます。
2005年11月17日
しし座流星群がきれいに見えるのが、今夜の2~3時なんだって。
札幌は雲の切れ間から拝めるかも、とのこと。
高層ビルやネオンのない広い場所で、東の方向を探してみませう。
寒いと思うし、眠たいと思うけど、流れ星が大量に見られるなら願い事もゆっくり言えるんじゃないかな~。
いつになくロマンチックに締めるはずが、最後は結局缶ビールの映像。
名前だけはロマンチックでしょ、銀河高原ビール。
2005年11月16日
ひょえ~、目からウロコです。
炊飯器では煮物なんかも作れると聞いたことがありますが、
村野さんはチーズケーキを作るのですね。
今度試してみようっと。
ところで、いつだったかの月刊コンサドーレに
徐君が「得意料理は豚の角煮」とコメントしていました。
今は寮暮らしなので腕を振るうチャンスがないのだ、とも。
札幌ロケッツの今夜のメニューは豚の角煮です。
朝からじっくり煮込んだぞ。
お供はレオン・デ・タラパカ・カベルネ・ソーヴィニヨンだ。
2005年11月15日
函館で開催された山形戦にはサポートシップスポンサー日本旅行さんのバスツアーで参加。
ものすごい雨と寒さだったけど、試合は完勝。
湯の川温泉で温まり、その後はお決まりの大宴会いや小宴会。
何がいいって、バスだと道中も好き放題飲んで、眠くなったら爆睡OK。
本能の赴くままに行動しちゃうサポーターにぴったりのツアーでした。
日本旅行のIさん、ありがとうございました。
2005年11月14日
アウエーの試合には年に数回しか行けないので、生中継は本当にうれしい。
画面に映る赤黒で埋まったアウエーゴール裏と、ホームに負けないくらいの(ときにはそれをも凌駕する)コール。
もちろん北海道からもたくさんのサポーターが参戦しているけど、道外在住のサポーターも大勢いて、彼らの力なくしてはあれだけの応援は成り立っていないのではないかと思います。
北海道出身とか、何かで札幌に縁があった人、なんとなくコンサドーレが好きになった人…など、いろいろな人が北海道以外でコンサドーレを応援してくれていて、ホームには来られないけど、アウエーには駆けつけてくれる。
札幌在住サポーターにとっては心強いばかり。
アウエー中継の楽しみのひとつに、アウエーで知り合ったサポーターの顔を画面で発見すること、というのがあります。
昨日の福岡戦でも、たくさんの顔を見つけました。
「最終戦には必ず札幌に!」と言っている人もいて、再会が楽しみ。
ということで、勝利には乾杯できなかったけど、プリウール・ドゥ・ルシャック・ベルジュラックを開けました。
2005年11月13日
札幌ロケッツはしまふく寮や白い恋人サッカー練習場に近いこともあって、選手たちとちょくちょく出くわします。
村野さんのブログを読んでいると、ますます選手たちが身近に感じられてほのぼのしちゃいますね。
昨日のJ1は、藤ケ谷の好セーブ、今ちゃんの同点打、バンちゃんの復活打など札幌卒業生が八面六臂の大活躍。
負けてられませんな~。
札幌ロケッツでは、いつでも祝杯できるようにワインを最低1ダースは常備。
今夜ももちろん準備万端。
頼むぞ~!
2005年11月12日
いまだかつてないほどの大声援の中、選手たちは宮の沢を出発しましたよ。
いつもゴール裏で応援している面々が中心となり、選手一人ひとりにコールをし、最後はフラッグを振りながらバスを見送りました。
あとは、明日の福岡でアウエイサポーターに応援を頑張ってもらいましょう!
もちろん、選手にはいちばん頑張ってもらわねばならないのですが。
で、昨日は赤ワインで気合いを入れたのでした。
エレガンス・デュ・シュッド・メルローです。
2005年11月11日
ザスパのある群馬県の草津から、もっと西、長野県との境にある下仁田(しもにた)村の特産が殿様ネギ。
地元では下仁田ネギと呼ばれていて、高級料亭などで珍重されているとか。
縁あって、毎年このネギをお歳暮に送ってくれる群馬県在住の友人がいるのですが、なんと、札幌でも生産している農家があったんですね~。
今年は一足早く、そちらから入手。
福岡戦の善戦・必勝を祈念して、キング・オブ・ネギの鍋をしようと計画中!
どっからでもかかってこ~い、福岡!
しまふく寮でも鍋だったんですね~。
鍋のおいしい季節ですよ。
2005年11月10日
「うまいもの大会」で買ったこれらをぶら下げて、練習を見に行った。
仕事は忙しいし、雨は降ってるしで、ほんの5分ほどしか見られなかったけど、相川と清野のゴールシーンが見られたよ。
行ってよかった。
プロフィール
コンサドーレと心中する覚悟で宮の沢永住を決めちゃったrocket1号&rocket2号のお気楽夫婦。
最新のエントリー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索