新年を祝うお菓子

2008年01月05日

元旦の朝、
「AO」というタイトルのメールが携帯に届いた。
「エーゼロってなんだ?迷惑メールか、これは」
と不審に思い、削除する前に一応発信元を見たら友人からだった。
と同時にこれはエーゼロではなくエーオー、
「あけましておめでとうかっ!」と気づいたのだった。
すぐに気づかなかったことも悔しかったが、
いい年をしてそんなメールを送ってよこす友人にも腹立たしさを覚えたのであった。


そんな新年であるが、
フランスではガレット・デ・ロアという伝統菓子で祝うそうである。
アーモンドを練り込んだパイで、
中に1個だけフェーブという陶器の人形が隠されている。
それが入っていた人にはその年幸運がもたらされるというわけ。

大丸全館で「ガレット・デ・ロアでおめでとう!」というのをやっていた。
で、食べたよ、イノダコーヒで。
おいしかった。

20080105-00.jpg

フェーブは中じゃなくて、横にちょこんと置いてあった。
ホールで売っているお店もあるみたいだから、
買ってきてみんなで切り分けるのも楽しそう。

「選手も今日が仕事始めだっ」へのお返事です。



この記事に対するコメント一覧

equip

Re:新年を祝うお菓子

2008-01-05 17:58

今年もよろしくお願いします。 そうですか… 残念! 本音は2日まで居たかったんですけどね。 「花まる」の回転寿司のあとに寄れたな。

rocket2号

新年を祝うお菓子へのお返事

2008-01-06 17:14

>equipさんへ 今年もよろしくお願いします。 「花まる」は並ばずに入れましたか? おいしい北海道を満喫したようですね。

コメントする