監督のひいき

2011年12月20日

なんだろう、なんでこんなに忙しいんだろう。
また録画した番組がどんどんたまっていく。
プレミアとかELとかの結果、頼むから教えないで。
↑
うっかり新聞やネットで見てしまうわけだが。



あるコラムにおもしろいことが書いてあった。

五輪などの世界大会に出るためには
その選考会を兼ねた大会で
優勝とか一定の基準を満たさなければならない競技がある。
マラソンとか柔道とか。
しかし、
野球やサッカーにはそのようなものはなく、
監督が選んだ選手が出られる。
言ってみれば「監督ひいき」がまかり通るのである。


ひいき!
考えたこともなかった。


よくサッカー選手は
「チームでよい結果を出せば代表に選ばれる」
と発言するし、
我々もそれが当然と思っていたが、
もしサッカーにも選考会みたいなものがあったらおもしろいかも。
Jリーグ第○節でこうこうこういう結果を出した選手は
次の代表戦に招集します的な。
まあ、
FWはともかく、
ほかのポジションは選考基準の設定が難しいから絶対無理だろうけど。
でも、こうやって選んだら
びっくりするような選手がどんどん代表入りするんだろうな。
J初得点を決めたFWとか
守護神の突然の怪我でJデビューした新人GKとか。




注)
このコラムでは
その「ひいき」を非難しているのではなく、
公平であるべき選考会があだになる場合もあり、
監督選考は選ぶ責任の重さがフェアにつながっているのでは?
と結んでいる。


この記事に対するコメント一覧

ゆっきぃ

Re:監督のひいき

2011-12-21 12:50

いや、あるでしょうね。 それを贔屓と表現していいかはともかく、監督の目指すサッカーと選手のタイプってあると思いますし。 トルシエの頃、すでに2000年にはMVPを獲得して日本でもトップクラスの選手であった俊輔が、W杯では選ばれなかったわけで。 FKとかは抜群でしたが、トルシエはファンタジスタがいらなかった。 あくまで組織、チーム、突出した個性はいらないと。 (ヒデとか伸二とか結構堅実派ですもんね・・・) まあ、贔屓の逆ですけど・・・ 監督によって軸にする選手もいますしね、そうなるでしょうね、贔屓。

rocket2号

監督のひいきへのお返事

2011-12-21 17:21

>ゆっきぃさんへ 自分が監督だったらと考えたら、当然ありますよね、ひいき。 っていうか好き嫌い? それは「監督の目指すサッカーに必要な選手」ということで 大衆は納得させられるわけですが。 マイクだってやっと選んでくれたかザックって感じなんですけど。

コメントする