デルリスの奥さん

2010年04月12日

ユニホームから赤黒の縦縞が消えて物議をかもしたあの年。
そのユニホームを思い起こすとき、それを着ているのはなぜかデルリスなのだった。
シーズン途中から加入した彼は、集合写真には写っていない。
そのせいで、逆にひとりだけのあのユニホーム姿が印象深いのかもしれない。


若手育成に重きを置いていたため大型補強ができないなかにあって、
ヤンツーさんが獲得を熱望していたと聞き、我々の期待もかなり大きかった。
デルリスが初めて札幌の練習に合流した日、
芝の養生か何かでドームのサブグラウンドだったにも関わらず、
朝から地下鉄に乗って駆けつけたのだった。
真夏の強い日差しをさえぎるものがないピッチ脇には
同じような思いのサポーターがびっしり詰めかけ、
合流初日で軽いランニングしかしないデルリスの一挙手一投足を
見逃すまいという熱気にあふれていた。
とにかく暑い日だった。



彼の初ゴールはミッドウイークのナイトゲーム。
我々はどこにも寄らずに家路を急いだのだが、
まだ選手たちが戻っていない真っ暗なクラブハウスの前に人影が見えた。
出待ちしている熱心なサポーターかと思ったら、
赤ちゃんを抱いたデルリスの奥さんだった。
札幌に来て日が浅く、小さな子どもを連れてドームに行けなかったのだろうか。
それでもデルリスの初ゴールを知って、一刻も早く祝福したかったに違いない。


あのときの赤ちゃんももう5歳。
まだ5歳…。
妹か弟がいるのかな。



デルリスが天国で楽しくボールを蹴っていますように。


20100412-00.JPG


デルリスが表紙のマッチデイプログラム。

あの年の暮れころからこのブログを始めたので、
デルリスのことは何も書いていないと思っていたが、
検索してみたら、2回触れていた。
暑い日のこと奥さんのこと



この記事に対するコメント一覧

ボーナス

Re:デルリスの奥さん

2010-04-12 17:59

デルリスの奥さんの話、そんなことがありましたか。 宮の沢在住ならばこそのいい話ですね。 戦術的に合わなくって、彼には気の毒だったように思います。 それにしても若すぎるよなァ……

ぽっぽ

Re:デルリスの奥さん

2010-04-13 15:21

私もあの赤だけのユニフォームを着ている選手といえば、なぜかデルリスなんです。 ニュースを聞いて思い出したのも、赤いユニの姿。 その姿で今でも楽しくボールを蹴っている、と勝手に思っています。

rocket2号

デルリスの奥さんへのお返事

2010-04-13 17:27

>ボーナスさんへ 若くてきれいな奥さんでした。 デルリスもイケメンということで ファンクラブができるとかいう話もありましたよね。 いろいろと思い出されます。 >ぽっぽさんへ 不思議ですよね、シーズンの半分しかいなかった選手なのに。 最後に着ていたユニホームはどんな色だったのでしょうか。

コメントする