スポーツは平和な戦いであるはずだ

2010年01月10日

アフリカ選手権の試合に向かうトーゴチームのバスが銃撃戦に巻き込まれ、
運転手と監督アシスタント、広報担当の3名が死亡した。
混乱する現場の映像に、
泣いているアデバヨールが映っていた。



スポーツは戦いであるけれど、それは平和な戦いであるはずだ。


スポーツが政争や国同士の争いに利用されたり巻き込まれたりしてはいけない。


試合に関わる出来事で、選手がうれし涙と悔し涙以外の涙を流すことはあってはならない。


この記事に対するコメント一覧

大阪帰りの道産子

Re:スポーツは平和な戦いであるはずだ

2010-01-10 17:18

rocket2号さんこんばんわ(^o^)/ こちらでは初めましてm(_ _)mオオドサです。 >スポーツが政争や国同士の争いに利用されたり巻き込まれたりしてはいけない。 完全同意です。スポーツは平和の理念そのものです。一昨日夜かもめと札幌五輪の記録映画 を見ていましたが、同時にその年のミュンヘン五輪のテロ事件を思い出し話題になりました。 来月の日本での女子サッカー大会に北朝鮮チームを「純粋なスポーツ大会である」と入国許可 を出す決定をした日本政府の判断は正しいと思います。 この世から戦争・地域紛争・理不尽なテロを無くす為にも、スポーツは必要だと考えます。 これでW杯に悪い影響が出るかもしれませんが、人類の英知ではねのける必要がありますね。

ボーナス

Re:スポーツは平和な戦いであるはずだ

2010-01-10 18:19

アデバイヨールの悲しげな顔が印象的でした。 トーゴ代表の心の傷が早く癒えますように願わずにいられません。

ひとみ

Re:スポーツは平和な戦いであるはずだ

2010-01-11 13:03

世界中のすべてのスポーツ選手が 平和のもとに戦える日が来ることを祈ります。

rocket2号

スポーツは平和な戦いであるはずだへのお返事

2010-01-11 17:47

>オオドサさんへ ようこそ。 スポーツに国境があってはならないはずですよね。 純粋に勝敗を競い合える世界になってほしいと思います。 >ボーナスさんへ 結局、辞退することになったようですね。 その悔しさをリーグ戦やW杯にぶつけてもらいましょう。 >ひとみさんへ 国同士の争いや政争に加え、サッカー界では人種差別の問題もあります。 ただサッカーが好きな人たちが集まっているだけなのに、悲しくなりますね。

コメントする