後半戦J1残留のポイント

2017年07月19日

北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「J1残留 甲府戦がポイント」です。

リーグ戦が中断しているということで、後半戦の展望について書いています。

札幌は22日にタイで、ムアントンユナイテッドFCを相手に海外親善試合を行う。
異国のチームとのアウェー戦は親善試合とはいえ、刺激になり大きな経験になる。
ルヴァン杯POのC大阪戦もあって過密日程となるが、チームが一つにまとまる良い機会になればいい。

後半戦スタートの大宮戦を引き分け、勝ち点1を積み上げた札幌。
今後の対戦相手、浦和、C大阪、横浜M、甲府と続く。
最初の3チームに勝つのは、ちょっと厳しいだろう。
ただし、ホームで迎える8月13日の甲府戦には何が何でも勝たないといけない。
3連敗したとしても、甲府から勝ち点3を奪えばJ1残留の可能性は高まる。

後半戦で、勝ち数のノルマは4勝で、甲府のほか、仙台、新潟、広島、清水がそのターゲットだが、ここで5勝できれば万々歳だ。
試合数と同数という「残留勝ち点の法則」の34㌽獲得に現実味を帯びてくる。

勝ち点の計算が絵に書いた餅にならないためには、新戦力のジェイをチームに融合させねばならない。
FWジェイ、都倉、ヘイスの並びをどうするかがポイント。
大柄な3人を横並びにする3トップも壮観だが、バランス的には1トップにジェイ、その下に2シャドー都倉とヘイスを配するが普通だろう。
また、ジェイと都倉の2トップ、ヘイスをトップ下にするのも良い。

ジェイも都倉も個性が強いFW。
呼吸を合わせるのは容易ではないが、2人で果敢にゴールを狙ってほしいと思っている。

1500427292-DSC_0038.JPG

相手にもよるだろうが、迫力のある3トップを見てみたいものだ。
また、試合中にポジションを上手く入れ替えて、相手のマークを外すプレーも、J1では必要だと思う。
先ずは、タイ遠征での試合結果を見てから、最良の策を練ってほしい!



post by consa.kazu

10:12

コメント(1)

この記事に対するコメント一覧

ゆーじ

Re:後半戦J1残留のポイント

2017-07-19 12:37

あれ、そうだ。親善試合だ。町田との練習試合はネット配信あったのに、北海道ではみれないのかな? いわきにも、環境でまけてるのかな。

コメントする