今季の補強は概ね成功!?

2015年06月08日

千葉戦では、福森のフリーキックで先制したが、終了間際の相手FKで失点し1-1のドローとなった。
この試合1-0で勝利していれば福森が、2度目のヒーローとなれたのだが残念ながらそうはならなかった。

今季の選手補強では、稲本と福森を獲得したことが大きい。
共に開幕から全試合先発出場し、攻守に活躍している。

特に稲本の守備は、海外経験が大きく生きていて、多くのピンチを救ってきた。

福森も開幕から全試合先発出場している上に、全試合フル出場している。
そんな中で、福岡戦ではプロ入り初ゴールを決めているが、千葉戦でのFKによるシュートは見事だった。

これまでFKのキッカーを務めることが多く、千葉戦のようにゴール近くでのキックも蹴っていた。
ただ、今回と同じ様な位置で蹴ったキックが、ゴールを少し外れるという惜しいシーンが何回かあった。

その都度惜しいと思ったものだが、この日のキックがゴールネットを揺らしたときには、テレビの前で「うおー!」と大きな声を上げてしまった。

FK以外では、左サイドから上げたセンタリングやCKが、ペナルティーエリア内の見方の選手にドンピシャで上げるシーンは何回もあったのだが、直接FKは決まっていなかったからだ。
可能性は感じつつも、実際に決まるのを見ると実力の高さを感じ取れる。

補強した選手では、具 聖潤もまたピンチを何度も防ぐシーンがあり、今季の失点の少なさに貢献している。

怪我で現在は離脱中ではあるが、イルファンとニウドの二人はチームの戦術をしっかり理解して、守備と攻撃に貢献していた。

そしてナザリトだが、ここまで11試合に出場して先発出場は8試合、開幕からの7試合連続先発で5ゴール上げていて、このペースで行けばどれだけゴールを量産するのかと思った。

しかし、累積警告で出場停止になった後は、都倉やニウドの活躍もあり出場機会が減った。

ナザリトはここまで11試合出場して、ナザリトが直接ゴールを決めて勝利に貢献したのは、開幕戦の2ゴールだけ、出場した試合の成績は2勝6分3敗で、今季負けた3試合すべての試合にナザリトが出場していることになる。

ナザリトには、チームの決まりごとである守備がしっかり出来ないのであれば使わないで欲しいものだ。

ナザリトはシュート力など、大きな素質は持っているのだと思うので、その素質を開花させるためにも守備をしっかりやれるようになること最重要課題として練習に取組んで欲しい!

怪我人が徐々に復帰してきて、パウロンと石井が練習試合に出場したようなので、新たな怪我人や次節櫛引の警告累積による出場停止となるので、二人の復帰は嬉しい!


post by consa.kazu

09:12

コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする