都倉が相手チームの脅威となる!

2015年02月25日

道新の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは「都倉の決定力は健在」です。

22日に行われた長崎との練習試合では、動き自体は悪くなかった。
ボールも人も動いていたが、GK具聖潤はゲームに入れていなかった。
最終ラインの真ん中に入った河合が交わされて失点。
札幌は慌てずにゲームを進め、都倉のゴールで追いついた。
しかし、具のミスで勝ち越し点を与えてしまった。

トップの都倉の出来は素晴らしく前線の基点となるプレー、DFラインの背後に飛び出す動きは長崎の脅威となった。
福森からのボールを巧みなポジショニングでひざでトラップしゴールに流し込んだ。
ナザリトとの連携はまだまだだが、都倉の決定力は今季も健在だろう。

ナザリトは、周囲との連携に課題はあるものの、パワーはすごい。
重そうに見える体だが、背後から当たられてもびくりともせずにブロックするポストプレーを見ると、体重は大事だと再認識させられた。

チャンスに決めきれなかった中原などもっと体重があっていい。
ボランチの新戦力ニウドは、体の無理が利いてボール際に強いという印象、中盤でのつなぎは凡ミスもけっこうあってうまくないが、ボール奪取能力は以前いたビジュを思い起こさせる。
野々村社長が現役時代、ビジュをコントロールしてJ1昇格を果たしたが、ニウドをコントロールするのは誰なのか、今後の注目ポイントである。

ナザリトを評価する人は多いのだが、都倉との連携がうまくいくようになると、相手チームには脅威となると思う。


post by consa.kazu

08:12

コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする