消極的なミスを無くせ!

2010年05月28日

守備の調子は、少し上向きになってきたが、チームは勝てない試合が続く。

得点力が上がってこない。

自分たちのボールになっても、インターセプトされることが、試合の中で何本もある。

パス出しが足元にしか出さないから、相手選手に読まれてインターセプトされるのだ。

その上、確実にパスしようと思うのか、緩いので自分たちの選手まで届く前に、インターセプトされるのだ!

その為には、勢いのあるパスを自分たちの選手が、走りこむところに出してやることで、相手チームはパスの出しところの予測が難しくなり、インターセプトの可能性は低くなる。

しかし、出すところによっては自分たちの選手が追いつかないと言うミスが、出てくるだろう!

しかし、積極的なプレーからのミスであれば、自分たちの選手に渡らなくても、ピッチを割って直ぐには相手の攻撃にはならない。

インターセプトされると、そのままピンチになるのだ。

積極的なプレーからのミスは、ピンチになる可能性は少ないが、消極的なパスからのミスは即ピンチになる。

消極的なミスを無くせ!

積極的なプレーからのミスなら許す!

とは言っても、ミスを無くすことが重要だが、積極的なプレーはチームの動きを良くする効果があると思う。



攻撃の練習に、キリノ近藤のツートップとトップ下に内村を入れるパターンを試したようだが、この3人の攻撃には期待できると思う。

内村がけがで離脱してから、近藤もけがで出場できなかったり、キリノの調子が上がってこなかったりで、この3人が同時にピッチに立てる機会は少なかった。

この3人が同時にピッチに立てるようになると、得点力不足の解消には大きな力になるのだと思う!


post by consa.kazu

06:17

コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする