2007年12月24日
GK 高木がレンタル継続の見込み、林は仙台継続決定で、 後半の顔ぶれそのままで行くのでしょうね。 高木は安定していますが、J1では相対的に普通のレベル になっちゃうので、さらに精進が必要かも。首尾は固いが、 ゴールキックにもっと局面打開する鋭さが加わってほしいかも。 DF ブルーノが抜けた後の曽田西澤西嶋池内の4人をとりあえずの ベースとして、若手の食い込みを期待しての補強でしょうか。 レンタルが多めなのは、使い物になるかどうかの見極めが難しい こともあるでしょう。うちのチームでは他以上に負荷がかかること を考えれば、安易に完全移籍はできないのでしょう。生え抜きが 出て欲しいのはここなんですが、難しいですな。 ちなみに、オイラ自身はブルーノを切ったことは残念であると 同時に、それ以上にやむを得ないと思っています。 MF 鄭容臺を完全移籍したということは、中二人の先発は容臺と 新外人になるのだろうか。芳賀と大塚(後半でしょうが)は サブになるのかも。ここが機能できるかどうかが生命線になる と思うので、後記するがオイラ個人としてはFW以上にここが 勘どころになると思っている。 両サイドは西谷砂川の両ベテランをまずは土台とし、征也 大伍岡本、さらに上里がどこまでJ1に対応できるかを見定めて いくという方向か。まさかここに新外国人か?(個人的には 無いと思うが) FW 確実にここに一枚、新外国人を考えているのだろうが、 そうなるとダヴィ+新外国人。ただしこの新外国人が中山の 守備&ポストのスキルと同等で、さらに俊足と決定力を求められ るが、果たしてそんな選手を発掘できるのかがポイント。 もしくはダヴィ以上の点取り屋だったら、中山+新外国人。 しかしその場合は中山はおそらく守備に専念することになる。 戦術が固定しすぎるので、これはどうかと思うが。 石井が4枚目ということか。相川の処遇はまだ聞こえてこないが、 保有FWが4人だけというのもどうかと思う。 今のところはこんなとこか。
(・∀・)
Re:来季顔ぶれの予感
2007-12-25 00:07
結局DF固めても、スゴ腕の相手FWを止めきることはできないでしょうから、 J1仕様への肝はFWと中盤になると思います。 FWに関しては同意。 中盤はマンU-リバプール戦同様、フィジカルサカーを旨とする三浦スタイルが機能するために、 守備もサボらず、圧力に負けずボールが持て、パスゴーできる人材が必要かと... もしFWと真ん中MFに期待値以上の選手がくれば、 ダヴィのサイド起用オプションもあるのかな...と妄想しております。
FT
Re:来季顔ぶれの予感
2007-12-27 02:25
レス遅れ陳謝です。 やはり勘所はMF、中盤の底だと思います。 エントリ以後にアルセウの話が出てきたので、 やはりそうなのでしょう。 DFがはね返したボールを確保し、前線に繋ぐ 機能を高めないと、いくら強力FWを獲得しても 張子の虎ですから。
プロフィール
FT なんらかのイニシャルではあります。 サッカー知らずのド素人札幌サポ。いつの日か札幌がJ1を制覇し、札幌にカルチャーとしてのサッカーが根付くことを夢見る戯言おやじ。寛容の精神で笑って応援するぞ
最新のエントリー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索