ブーイングの意味

2007年09月15日

オイラは去年の春に言った。
ブーイングは対戦相手を威嚇するためにするものではないと。

ブーイングは、ファンが期待するパフォーマンスを選手が
しなかった(できなかった、ではない)時に不満を表明する
意味でするものだと。

え、今日?
しましたよ、当然。
今日のような試合でしなくてどうするんですか。
今日こそブーイングに値する試合だ。

やりすぎの声も散見したが、冗談ではない。
ドームの天井が裂けるくらいのブーイングで
満たすべきだったのだ。


この記事に対するコメント一覧

通りすがり

Re:ブーイングの意味

2007-09-15 23:18

個人的にはブーイングは好きではないのですが、今日の試合に関してはブーイング結構だと思います。一般の人に見せるにはあまりに辛い試合でした・・・

FT

Re:ブーイングの意味

2007-09-16 00:38

一部に、子供たちへの悪影響を云々する声を見かけ ましたが、一面的なテレビではかっこよく華やかな プロスポーツ選手が、テレビではカットされ見えにくく なっている部分、すなわちそれだけの勝利への期待を 担わされ、それに答えられない場合には恐ろしいほどの 非難を浴びせられるというプレッシャーにさらされて いるのだ、ということを知るのも、いわば社会勉強(笑) だと思います。 今日のブーイングを聞き、それにさらされる選手たちを 見た子供たちは、むしろ得がたい経験と学習を得たと オイラは思います。

フラッ太

Re:ブーイングの意味

2007-09-16 09:28

 ブーイングの意味はFTさんのおっしゃることに賛成です。  その判断は、多分に主観的になってしまうものですが、昇格を目指すチームが3位チームとの直接対決をホームで引き分けにすら持ち込めないのでは、ブーイングを浴びせることが正しいように思えてなりません。  ただ、スタジアムでブーイングを浴びせ終わったら、はいそれまでっ、てな感じで切り替える「大人ヂカラ」も当然に必要なのですが・・・。

FT

Re:ブーイングの意味

2007-09-16 21:00

お二方のコメントに感謝です。 一言付記すれば、オイラは負けたことにブーイングした のではありません。勝敗は兵家の常、ここぞというところで 負けることはウチ以外のチームだってあります。 オイラは去年の10TH Anniversaryの惨敗の神戸戦でも ブーイングはしませんでした。チームとしての戦い方を 守った上での力負けだったからです。勝負には負けましたが 目指すべき戦い方を愚直に守っていたからです。 しかし、昨日は違いました。 ウチのチームはやるべき事を怠りました。 できることをやりませんでした。 その原因はオイラにはうかがい知れません。しかし、 あのパフォーマンスが限界だとはおもいません。 そこまでオイラは彼らを見くびってはいません。 だからオイラは遠慮会釈なくブーイングしました。 出来ることをさぼった子供には躾が必要ですから。

コメントする