2007年06月23日
明日の試合の意味は、オイラ的にはどっちかというと 外的要因でコケ「させられ」てしまったチーム状況の 立て直し、そして予感としてあった守備的サッカーからの「進化」 の萌芽が見られるかどうか、に重心がかかっている。 自分でも意外なほどに勝敗は副次的になっているのだ。 (参戦サポには本当に申し訳ないが) 札幌が真に実力のある強いチームとしての能力を発揮しうる 構造的パラダイム変換の予感が現実のものになれば、 偶然の一勝くらいくれてやってもいいとすら思っているが これは本心では無い(笑) でも、この進化か現実になれば、札幌なんて強くないのに なぜか勝てない、守ってばかりのつまらない戦い方、昇格しても 通用なんかしない、という雑音を潰せると思うのだ。 名実共に「実力のある強いチーム」としての札幌が現出する時が 来るかもしれない予感が、徳島戦からしていてしょうがないのだ。 元の戦い方に戻るだけ、という可能性の方が強いかもしれんが(汗) それより個人的には、その次の水曜夜の草津戦の方が、オイラと しては脳が煮える。 あの最悪の敗北、全てが自らの責に帰されるあの言い訳のきかない ダメダメ草津戦を思い出すたびに腹が立つ、あのお返しをきっちり つけてもらわなくてはならない。 そのためにも、明日の試合「なんかで」消耗してもらっては困る。 水曜に最高のパフォーマンスで前回のヘタレ試合を取り返して もらわねばならないのだから。 東京Vをあっさりいなして勝てるのであれば、もちろんそれに越した ことはございませんけどね(笑)
こんびに
Re:意外なほどに重要度極小な明日
2007-06-23 21:23
明日は重要な試合です。なぜなら、2位、3位のチームが今日勝っていること。次にJ1昇格争いに加わる勢いのあるヴルディに勝ち点3を絶対に渡してはいけないこと。草津戦よりも重要なことは明白だと感じます。
FT
Re:意外なほどに重要度極小な明日
2007-06-23 22:34
明日の試合の勝利を願っていないはずは無く、 もちろん勝ってほしいと思うことは限りないのです が、それでもなお、オイラにとっては明日の東京V戦は 水曜の草津戦以上の価値はありません。 理由 1・東京Vがまかり間違って勝ったとしても、それは ヴェルディの選手達の個人能力によって得る勝利であり、 東京Vのチーム自体は相変わらず戦略も戦術もない でたとこ任せのチームであって、そんなところの戦績は まさに「水もの」でしかない。気にするだけムダだし、 同時にそんなところに負けたとしても、それは単なる 事故。(ふふ、ラモスもそう言ってたな)札幌の チームとしての戦術や戦略には全くダメージはなく、 ほとんど反省も要らない。 2・草津戦を映像で見た方ならわかるが、あの試合は明らかに 札幌の選手の集中の欠如によるもの。草津の姑息な、 コロコロ転がってファールを呼ぶという愚策にひっか かった面はあるにせよ、三敗の中で最も「みっともない」 試合だった。この清算をきっちり付けなくては、 札幌の戦い方や相手へのプレッシャーに大きな 味噌を付けたままになる。 3・2にも関係するが、「コロコロ転がってファール」 作戦はこれからも下位チームが仕掛けてくる可能性がある。 守って奪うタイプの札幌は、このファールを審判に 厳しくとられやすい。それを打開することも草津戦の 大きな「宿題」になっている。これを放置すれば、 愛媛戦の悲劇もまた繰り返されることになる。 草津の姑息な作戦をきっちり封じることが、求め られている。 (一方、東京Vはそういう懸念があまり無い相手、と言える) 極端な言い方をすれば、東京Vに負けたとしても、 「ああ、相手は前節休みだし、個人技あるからね、 運が悪かったね。でも戦い方としては間違ってない し、次でしっかりやれば勝てるさ」と言えるが、 草津に負けたら 「いくら中二日だって、ホームで二連敗かよ、 しかも前回のやられかた、全く懲りてないじゃん。 札幌、実はたいしたことない、ってみんな思うから ビビってこなくなるぞ、どうするのよ?」 になるのだ。ダメージがデカイのはどちらかは明らか。 順位は今の段階では問題ではない。 以上です。
こんびに
Re:意外なほどに重要度極小な明日
2007-06-23 23:06
上のは所詮FTさんの頭のなかのファンタジーに過ぎませんよ。我々は草津や東京Vだけと勝負しているわけではないのです。J2リーグ12チームと勝負しているわけで、前回の対戦がよくなかったとかはあまり関係ないように感じます。ようは勝つべき時はきちんと勝つというのが大事なのではないでしょうか。 ごめんなさい。あえて挑発的に言ってみました。
FT
Re:意外なほどに重要度極小な明日
2007-06-23 23:26
よく読んで欲しいんだけどなあ。 オイラが問題にしているのは今期全体を通じての 札幌の戦い方の根本に関わる問題として、明日の 東京V戦と水曜の草津戦を比較しての重要度なのですが。 その意味で「明日の試合に負けたとしても札幌の戦い方 にダメージはない」が、「水曜の草津に負けたら 何をやってたんだ、ということになる」ことを指摘した わけ。 オイラが例えば愛媛や水戸といった下位チームだったら、 水曜の試合に負けたら確実に「札幌恐るるに足らず」 と思うでしょう。 しかし逆にコテンパンに草津を封じ込めたら 「やはり札幌に勝つのは難しい、よっぽど運がついて くれないとフロックは起きない」とかなり落胆し、 次節の対戦は最初から負けムードでしょう。 一方、東京Vはああいうチームですから、 ああ、個人技がたまたまツボだったんだね、 で済んじゃう(笑) でも札幌戦はやっぱりキツイよなあ、という 他チームの認識は揺らがない。 やはり草津戦で勝つことの方が明日より何倍も大事です。 負ければダメージは比較になりません。
こんびに
Re:意外なほどに重要度極小な明日
2007-06-24 04:20
酔いがさめた頭で読んでみてよく理解できました。 ただ、東京V戦と草津戦を比較しての勝利の重要性というのがどうも私にはなじめないんですよね。ごめんなさい。でも、色んな考え方がありますもんね。失礼しました。
FT
Re:意外なほどに重要度極小な明日
2007-06-24 09:39
遅れましたがコメントには感謝しています。 正直もっと非難が来るかと思ったんですが。 比較しての勝利の重要性、というのは確かに それほどの意味はなく、リーグ戦は52節の 総体です。 ただ、草津に二連敗することは今シーズンの チームの醸成を思うにぜったいにしてはならず、 それを言わば東京V「ごとき」との試合で危うく してはならない、という釘を刺したかったわけです。 理想としては、今日の試合は「はいはい個人技頼みで なんの戦い方もないチームなんか相手にならんよ」 的にあっさりケリつけてほしい、みたいな気分です。 その分、水曜に「あんな姑息な手段で勝ったと思ったら 大間違いだ」とドームで徹底的に全力で粉砕、に なってほしいものです。
プロフィール
FT なんらかのイニシャルではあります。 サッカー知らずのド素人札幌サポ。いつの日か札幌がJ1を制覇し、札幌にカルチャーとしてのサッカーが根付くことを夢見る戯言おやじ。寛容の精神で笑って応援するぞ
最新のエントリー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索