2006年05月18日
昨日から今日まで、全部のブログを見たワケじゃないが あいかわらず「前半はダメだった」「あの選手いらね」 「勝つべき試合」「これで満足してたら昇格なんて」 エトセトラなご意見がこれでもかと噴出している割に 昨日のオイラのエントリには反応がないのは意外だったな。 まあ、それだけオイラのブログがブラックリストに載って 「相手にするな」と思われている証拠だろうか(笑) そりゃさ、勝ってほしいと願ってオイラも応援したし、 引き分けなのはそりゃ残念ですよ。 でもね、あのぬかるみのような徳島線のドローから始まって チームの幼稚さを露呈した函館の柏戦、子供扱いされて ラモスに社交辞令の誉め言葉で嗤われた東京V戦、仙台にも 勝ちきれないまま前回以上の轍を踏んだ水戸戦、そして あの屈辱にもほどがある神戸戦と、ハッキリ言ってどん底街道 まっしぐらな泥沼状態が約一ヶ月も続いていたんだよ。 その総仕上げみたいな神戸戦から僅か3日。 ハッキリ言って、これで快勝できたらJ2にいないよ。 そんなコペルニクス的大転換を起こせるチームならね。 ましてや、相手は鳥栖だよ。今まで何度煮え湯を飲ませられて きたか、忘れたわけでもあるまいさ。 そして、そんな勝ち方を期待するサポの方が欲張りだ、 とオイラは昨日言ったんだが、マチガイかな。あいかわらず 上記のように「冷静で客観的な試合分析」の皮をかぶって 勝てない憤懣をチームや選手にぶつけて「まだ足りない」と 仰せの方々。 前半が動き悪かった?当たり前だって。あの神戸戦を引きずれば 誰だってぎこちないのは不自然でもなければ、稚拙でもない。 それでも後半真っ正面から相手のサッカーにぶつかって、時には 上回る展開を見せ、引き分けとはいえ偶然ではない得点をきちんと あげた。相手がベストメンバーじゃないと言っても、それは この過密日程の中どこのチームだって抱える問題だ。 札幌だってベストの布陣とは言えないんだから。 それと、誰それは使えないとかイラネとか、安易にぬかすな。 自分の応援しているチームの選手だろうが。その選手をどうして そんなに邪険に嗤うのか。 彼等がチームを去ることになるまで、彼等は我らのチームの 選手だ。それをいい結果がなかなか出せないからといって、 背中を押して応援するどころか、役立たず呼ばわりして侮辱する のがサポのすることか。 甘やかすのは良くない、というのは道理だが、罵倒するのが 励ましになるわけなかろうがよ。 もう一度言っとく。 欲張りども、もうちょっと我慢せい! ちゃんと、彼等は走り出すからさ。
equip
Re:虻蜂取らず
2006-05-19 09:30
お久しぶりです。 目の前の試合に一喜一憂するあたりは、まだまだリーグ戦の付き合い方を身につけてないのかなと思っています。 それと、マスコミの取り上げ方もそうです。「勝利しかない」「勝ち点3が絶対条件だ」など、それに煽られているところがあると思います。 大体日本のスポーツのイベントは、トーナメント方式が多いではないですか。 学生時代など自分で体験している人はなおさら、1回負けたら終わりという意識が過剰に強いのではないかと感じています。
FT
Re:虻蜂取らず
2006-05-20 14:35
コメントありがとうございます。 なるほどね、マスコミのレッテル貼りにはどうしても つい影響されてしまいますね。開幕から、さらには 3年前からの流れを見てきているサポですら、 目をくらまされているような気がします。 一回負けたら終わり。潔い一面もあるでしょうが、 逆に、負けたヤツには価値はない、という冷たく、 しかも狭量な考えを育てている気もします。 目の前の試合に負けたら終わり、と自分を追い込む のも有効でしょうが、もう少し揺らぎの部分があっても いいかもしれません。
プロフィール
FT なんらかのイニシャルではあります。 サッカー知らずのド素人札幌サポ。いつの日か札幌がJ1を制覇し、札幌にカルチャーとしてのサッカーが根付くことを夢見る戯言おやじ。寛容の精神で笑って応援するぞ
最新のエントリー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索