北海道シリーズ開幕

2011年06月14日

今週末より、今年の北海道シリーズが開幕します。

競馬の話ですけどね。

6月18日~8月7日までが函館。
8月13日~10月2日までは札幌で、例年通り2開催計16日ずつの開催予定となっています。

今年は競馬界も東日本大震災の影響を大きく受けており、当時開催中だった中山競馬は3月12日以降の開催予定が中止となり、自粛ムードもあって1ヶ月以上もの間、首都圏で開催はおろか馬券1枚も買えない(電話・インターネット投票のみ可。だが当初は通信回線不安定のためそれすら不可だった)という、史上でも殆ど例が無いと思われる混乱ぶりでした。

中山については北海道シリーズ開幕と同時に、福島開催の代替という形で久々にレースが行われることになりましたが、その福島競馬場については未だに再建の目処すら立っていない模様です。

このような中で今年の北海道シリーズはどうなるかと思いましたが、例年通りの日数ということでホッとしています。まずは私の地元函館での開催ですが、このような時だからこそ、大いに盛況となってほしいものです。

公式HPによれば開幕レースの実況はBS11の番組でもはやお馴染みとなったラジオNIKKEI舩山陽司アナが務める模様で、これはradikoを試してみようかと思ったが、仕事が入ったのが残念。
(もっとも、全国各地に流れる実況だから北海道シリーズ開幕といっても特別なことは殆ど言わない筈だけど。。。にしてもテレビと写真じゃイメージ違うなぁ)

余談ですが、というか、このブログの性質としてはこっちの話が大事かもしれませんが、函館にJリーグを持ってくるという時に「どうせあんな所に娯楽なんて無いだろうから注目が集まる」と考えるのは早計というやつで、地元を知る人間としては、意外にライバルは多いと見ています。

確かに遊園地のようなものは市内では殆ど見かけませんが、競馬競輪パチンコ屋さんと、大人達の関心を集める施設が並みの街以上に揃っている。特に競馬場については昨今のブームも手伝って他のギャンブルと比べればイメージも比較的良いし、開催期間中は当然馬がたくさん見られるので子供も喜ぶし、遊具も充実している。なにせ人口30万弱の街に全国で10箇所しかないJRAの競馬場があるということで、特に開催期間中はギャンブル場というよりレジャー施設として来場する方が決して少なくないだろうと見ています。

「ギャンブルと比較するなどもってのほか」というご意見もあると思いますが、現実論として子供達をスタジアムに集めるには先ず大人達の関心を向ける必要がありますのでね。

ですが、別に客を奪わなくても共存は可能だと個人的には思っています。というか、共存してもらわないと、サッカーに客取られて逆に競馬場が撤退なんてことになっても市の財務上、また街作りの観点からも困りますのでね。せっかく他の街にはそうそう無いものがあるのですから、これらをうまく利用するような発想ができればと思います。
(他人任せな言い方で申し訳ないですが、これ以上長くなると眠れなくなりそうなので、今日はこの辺で…苦笑)


この記事に対するコメント一覧

コメントする