2009年12月29日
ごめんなさい、たじさん。 せっかく一生懸命記事書いたのに、一つのボタン操作ミスで全部消してしまいました。 (1時間半もかけたのに・・・) 時間も遅いので簡潔に書かせていただきます。少々表現が粗くなるのはご寛恕ください。 まず、たじさんの考えは私も決して全否定するつもりは無いのですが、仮にクラブの主要活動をほぼプロ化した場合に、サポーターから見てクラブが今まで以上に遠い存在にならないか。サポーターから見て「あいつら勘違いしてるんじゃないか」と、不信感を持ってしまうような関係になりはしないかという心配があります。この辺の考えは以前書いた時から変わっていません。 また、今年ホームタウンサミットに参加してきましたが、参加29クラブのうちクラブボランティアという肩書で参加者があったクラブは札幌を含めて13クラブ、加えて後援会の中にボランティア組織を持っていたりする所もあるので、「13クラブ以上」とお考えいただければと思います。 要するに何を言いたいかといえば、試合運営ボランティアというのは決して特殊な存在ではないということです。 社会貢献ということですが、例えば関東のJクラブでボランティアをしている方の中には、その経験を生かして東京マラソンのボランティアとして活躍されている方もいます。 CVSでもそういった発展があれば良いのかもしれませんが、現状としては北海道では競技の枠を超えた交流は正直乏しい気がしますし、中にはこちらが(大っぴらには言わないにせよ)敵愾心さえ抱かざるを得ない競技もあります。 その辺の環境に変化が起これば、CVSにも新たな発展があるかもしれません。もしそうなった時には私の居場所が無くなっている(=もしそうなればサポ自体を止めることになるでしょう)かもしれませんけどね。
2009年12月12日
今年の年末ボランティア交流会も無事に終了しました。 毎回必ず誰かにハプニングが起こるというか、神が舞い降りる交流会ですが、気にしない気にしない。 そういう時のために「不易流行」という言葉があるのです(違w それはともかく、今年も「勤続」10年達成者の表彰がありました。Yさんから写真掲載の要望もありましたが、今さら全員から許可を取りつけるのも難しいですし、かといって全員に黒い目隠ししたら大変怪しい指名手配の写真になりますので表立っての掲載は控えたいと思いますが、控えめな態度の中(一部除く)にも皆さんそれぞれ10年の風格とプライドを感じさせる大変素晴らしい表情をされていますよ。 今年の記念撮影はノブリン(本人の強い要望により、敢えてこう呼びます)も加わりましたから、最高の思い出になったと思います。 なお撮影代は決してタダではなく、来年以降のボランティア活動で返済となりますから、「これで思い残すことは無い」とは思わないように願います(笑)。
2009年12月07日
しばらく放置状態となってしまい申し訳ありません。 実は家のパソコンがダメになっておりました。また今年は私の仕事も忙しくなる年となってしまいましたから、実は今週末も半日しか休めなかったのですよ。 そんなんで、サミットのご報告も完全に停滞しております。契約更改じゃあるまいしと怒られますが、こちらは早くも越年の見込みを立てております(爆)。年末年始頑張ります(笑)。 しかし、良いニュース? もありまして、ADSL接続がようやっと復旧しました。CDの読み込みが上手くいかず困っていたのですが、サポートセンターに電話かけて、指示に従いチョコチョコ操作したらあっさり繋がりました。 ちなみにウチの周辺は光ケーブルが来てないのでADSLなのですが、特に現状に不満は無いので、光が来ても当分はこのまま行こうと思っています。
プロフィール
函館市出身、やっと帰ってきた。 本人は至って穏健なサポだと自己評価していますが、さて周りはどう思っているのやら。 ま、やれる限りの事はやる。その代わり言うべきことは厳しく言っていくつもりです。楽しくなければ、そしてクラブが応えてくれなければ、応援する理由は無いと私は考えますが、どうでしょうか。 ある時は黄緑の恰好でスタジアムに、またある時は某所で試合経過の実況(をしつつ、身の上話の方が長くなるw) オフシーズンは別な某所で米国式なフットボール実況板にも出没。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索