厚別から帰って

2015年10月12日

風邪の直りかけで出たのが良くなかったか、担務後の鼻水が酷いのなんの。。。
その後2日間は近所への買い物以外ずっと寝ておりました。

別に大したことは無いのですが、この際しっかり治そうと養生しました。せっかくの休みが無駄になった気もしますが、やっぱりチームが勝つと気持ちが違いますね。

それにしても、諸々の問題はあれ、やっぱり厚別は良いですね。
CVSやってるからこそ見られる光景でしょうが、段々とお客さんが帰って空っぽになっていく厚別、そこに流れる音楽(現在はJ's Themeが使われています)。そして日が沈んでいく。激闘の、そして夢の空間から、日常の、ただの住宅街の真ん中にある公園へと戻っていく、とても素敵な光景だと思います。

選手入場時の"Moom Over The Castle"と、この試合終了後の選曲については、なぜだか分かりませんがウチは良いセンスしていると思います。Jの全チームの中でトップクラスじゃないでしょうか。個人的には2000年代に長いこと流れていた曲(洋楽で歌詞も一部分かるのですが検索で引っかかってくれない…)も大好きでした。

あと、現在は開場時と退場時が同じJ's Themeですから、開場時はJリーグアンセムで良いのではないかと思っています。
(ひょっとして、この曲聞いてお客さんが走り出すから止めたのか。ならば立場上仕方無いがw)


これからも、初心を忘れず、スタジアムに来てほしいと思います。
ゴール裏で声を出す人も、旗を振る人も、また各所に横断幕を張る人も、メインバック或いはアウェイ側で観る人も、CVSも、また本州のアウェイ戦の参戦が殆どの人も、皆サポーターという同じ立場、仲間なのだと思います。もしこれを忘れてしまうと、スタジアムがとてもつまらない場所になるのだと思います。

コンサドーレのコミュニティなんてたかが知れたものだと思うし、その内輪で縄張りも何もあったものじゃないと思う。互いのほんの少しの気づかいがあればトラブルは起きない筈です。これは今の社会全体に言えることかもしれませんけどね。

「自分は悪くない、相手が悪い」
たとえそうだとしても、相手の立場も考えてコミュニケーションを取らないと、喧嘩になるばかりだと思います。

まだホームゲームも残っていますのでね、CVSも含めて一人でも多くの方が気持ちよくスタジアムから帰ってほしいと思っています。