2009年07月26日
そうですか新しい注意報ができたんですね(謎)。 カミナリ注意報(本物と区別するため敢えてカタカナ)とか暴動警報ってのはどうでしょうか? 勿論、そうならないことを願いますが。
昨日は確かに勝ちましたが、課題が解決されたとは言い難いようですね。 運営面でもそうです。 スタンドでは傘の使用ができないのに、「じゃあその分カッパを余計に準備して売店に置く」という発想が全く無い。前回の厚別も天気が悪く、同じことがあった。さらに言えば仕事人ナイトではビールが売り切れ。 私は直接言われた訳ではないのですが、お客様から厳しい言葉を浴びせられた仲間もいました。何と言えば良いのでしょうね。慰めてあげたいんだけど、言葉が見当たらない。お客様からすれば、カッパがどこにも売ってない中で傘をたためというのだから、怒るのはごもっとも。 だけどね・・・、「やりきれない」ってのは、こういう事をいうのでしょうか。 厳しいけど、これが今の自分達のレベルだということですね。 先週の函館での試合、図らずも自分の地元でそれを痛感してきたのですが、北海道の(これは主に観光分野ですが)課題として「環境は一流、サービスは三流」と揶揄する声を聞きます。要するに人のレベルが低いというわけですね。 しかし、少なくとも自分の地元は全国的に知られた観光地だし、ホテル・温泉もそれに見合ったレベルの筈と思っていましたが、残念ながら今後に不安が残りました。 北海道、課題山積。 でも、北海道に住むならば、一人一人の力で課題を少しずつクリアーしていくしかない。 前向きに、着実に。
2009年07月20日
札幌1-2草津 疲れたな。 【車両不具合による列車への影響について】 平成21年7月19日13時13分現在 本日(7/19)長万部10時43分発函館行きの普通列車に車両不具合が発生し、掛澗駅で点検を行っています。この影響により、掛澗駅~函館駅間を部分運休とし、タクシー代行を行っています。 (JR北海道列車運行情報より) 疲れたな。 帰りの車中では、話題の『1Q84』前半を一気に読む。 疲れたな。 以上!(笑)。 もう勘弁してほしいとか言っても、多分来年にはすっかり忘れているのでしょう。天気が悪く、災難にも見舞われ、なお「楽しかった」と思えるのは我ながら不思議ですが、素晴らしいことですね。 9月の室蘭は仕事の関係で私はちょっと厳しいと思いますが、また楽しい観戦旅行となるのでしょう。
2009年07月08日
はじめに。 御来訪総数弐拾萬回突破御礼! ~ Thank you for 200,000 access! ~ 一つの大きな区切りとなりましたが、これからは更にユルユルと更新していきたいと思います。 (→ペース落ちるのかい!)
日付変わったけど、7月7日は七夕。 北海道の多くの地域では8月7日だけども、函館近辺では7月7日に七夕を行うのだ。 子供の頃は当たり前と思っていたのだけど、全国的には珍しいのですね。 ちなみに、その内容はこのようになっております。 当然ながら本来七夕祭りというのはもっと別な意味があるのでしょうが(参照) あの頃の私にとっても、たぶん周りのみんなにとっても、七夕は友達グループ同士、どれだけ「戦利品」を獲得できるかを競う年一度の大レースでした。もうこの日は、学校の勉強など頭に入りません。いや、天気が心配ですから3日前くらいから気が気じゃありません。万一荒天中止となろうものなら、次の年まで持ち越しとなるわけですから、子供の頃の1年というのは今から思うととんでもなく遠い先の事に思えたものです。 現在では十数年前と比べて社会情勢も変化してしまって、一定の規制があるようですが、それでもこういった伝統が受け継がれていくのは大変嬉しく思います。 そして、七夕過ぎれば夏休みも間近。そして港まつり(8月1~5日)までの期間が、1年で1番ワクワクする時期でした。 最近では港まつりの花火大会の他に函館港花火大会も行われるようになり(今年は7月19日・雨天順延)、まさに夏本番の時期となります。 と考えると、今年の日程は非常に良くできていると改めて感じる次第であります(笑)。
2009年07月05日
監督のコメントから Q:試合全体のリズムがあまりよくならなかったと思うが、監督自信自身としてはどう感じているか? 「おっしゃる通りだと思います。やはりたくさんのお客さんが入ったなかで、なかなかリズムができなかったと思います」
色々な見方があるだろうことは分かっているつもりですが。
うーん、個人的には「絶対に言ってはいけない事」だと思うのですが、どうでしょうか。
あくまで、「皮肉な見方をすれば」ですが、「じゃあお客さん入らない方がやり易いんですね?」「ああいうイベントは2度とやらない方が良いんですね?」ということになる。
決してそんなつもりではないでしょうが、せっかく会社が中心となってこれまでに無い様々な趣向を凝らした試合であったわけですから、もう少し違ったコメントが欲しい気がするのですが、どうでしょうか。
それとも、監督がこう言わざるを得ない程にサポーターのレベルが低いということなのか。「人数はたくさんいたけど、サポーターがチームの力になれていない、むしろ悪影響を与えている証左」という見方もあるでしょう。
どう評価したら良いものか。サポーターが力になれていないという見方にはあまり賛同できないのですが、一理あることもまた確か。
簡単ではないですが、今回の結果にへこたれずにまたチームが一丸となってサポーターを楽しませてほしいと思います。
試合結果を除いては、本当に素晴らしく楽しい1日だった筈なのですから。
(ボラやってたから外の様子は分からないけど)
2009年07月04日
Jリーグ ディビジョン2 第25節 Kappaサンクスマッチ ワシのナツコン~札幌ドームに来てみんさい VS 水戸ホーリーホック 会 場 札幌ドーム KICK OFF 14:00 放送 : スカパー183ch 13:50~ 現地周辺天気予報 : 曇 CVS集合が、10時15分
U自由は完売でSBとBもかなりの入りが予想される。 さぁて今日は戦場だぞ^^;;;
プロフィール
函館市出身、やっと帰ってきた。 本人は至って穏健なサポだと自己評価していますが、さて周りはどう思っているのやら。 ま、やれる限りの事はやる。その代わり言うべきことは厳しく言っていくつもりです。楽しくなければ、そしてクラブが応えてくれなければ、応援する理由は無いと私は考えますが、どうでしょうか。 ある時は黄緑の恰好でスタジアムに、またある時は某所で試合経過の実況(をしつつ、身の上話の方が長くなるw) オフシーズンは別な某所で米国式なフットボール実況板にも出没。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索