サポ集に向けて(第2回)パブリック・ビューイング

2007年01月30日

明日は休日出勤の代休を取っておりまして、従って本日は色々夜更かしをしようと考えております。今夜はいろいろ作業をすることになるかな。

これはサポ集で取り上げてもらおうと考えています。広く一般の人がみんなでチームの試合を観戦する「パブリック・ビューイング」。

天皇杯のベスト8をかけた新潟戦の時でしたね。たまたま用事で札幌にいたものですから、宮の沢の「おうるず」か丸井の「シースペース」で見ようとしたわけですね。

ところがシースペースではBS放送が映らないということでしたので、宮の沢で観戦しようとしまして、ところがこれがあまりよい判断ではなかったようなのですね。

ご存知の方も多いでしょうが、おうるずではアウェー開催の時は特別編成での営業となり、予約した人が食事をとりながら試合観戦をするというスタイルになります。予約がないと店内には入れないということになります。

それ自体に問題はないでしょう。事前の準備だってあるし、急に大勢の人が集まっても困るでしょう。


えーっと、ですね。


しかしながら、ですね。


私は店内ではなく、外から中(店内)のテレビを見ていたのですが、警備員が「こちらではご覧になれません」ときた。

あの時聞いてやればよかったかもしれない。

「じゃ、どこで見ればいいんですか?」って。

'チームのクラブハウスがある施設で、試合を見てはいけないとはどういうことですか?
チームの施設なんだから、最低限PVはいつ何時でもやっていて当然ではないのでしょうか?'

私と一緒に見てた人は怒ってました。チームが注目されていたからこそ、こういう杓子定規な対応でファンを減らさないかと非常に心配しました。私もCVSやってますから、警備員は警備員の仕事をしたということは分かるのですけどね。

下のコレクションハウスではリーグ戦の試合を流してました。ここのテレビを使えば問題はすぐに解決すると思いますが。

ま、「社長を出せ」とばかりに喧嘩しても仕方ないので、結局ちえりあのテレビで見ましたが、音声が聞こえない中での観戦は辛かったですね。

「ここに来れば、間違いなくゲームを見られる」
オフィシャルショップとは、何より先ずそういう場所であってほしい。

それが私の考えです。


この記事に対するコメント一覧

コメントする