Wildcard Playoff

2009年01月08日

最近は何かと忙しくてチェックする暇ができないのですが、やはりプレーオフのこの時期になるとNFLは面白いですね。

今年は両リーグともにシード順位最下位のチームが勝ち上がってきました。2005-2006シーズンにはスティーラーズが史上初めてシード最下位からスーパーボウルを制していますが、果たして。

この前レイヴンズの試合を見ましたが、とてもシード最下位のチームとは思えなかったですね。ドルフィンズは昨年の成績が悪かったので今年はレギュラーシーズンの対戦相手に恵まれていたようではありますが、それでもドルフィンズのホームでの試合だったわけで、その中での完勝と言って良い試合は大したものだと思います。

シード順上位(AFC・NFCの各2位以上)チームは、簡単に言えば1回戦免除になるので1週間休養できるわけですが、これとて必ずしも有利に働くとは限らないのが面白いところで、このレイヴンズのようにシーズン後半に勢いの増したチームは、むしろ休みなく試合をこなすことで勢いが倍加していくものです。タイタンズといえどそう簡単な試合にはならないでしょうが、その辺はジェフ・フイッシャーも分かっているでしょうから、どうなるか楽しみです。

さっきまでBSで見ていましたがイーグルスも中々のものです。ただこちらは昨シーズンを制して自信をつけたジャイアンツが相手ですから、今シーズンアウェーで勝ってはいますが、どうでしょうね。攻守ともに序盤から積極的に仕掛けて、相手を慌てさせることができるか。

ま、得てしてこういう時は、スティーラーズとかパンサーズとか、比較的(周囲の注目が)控え目のチームがスーパーボウルに進んだりもするのですが。

お、そういえば次の試合に備えてGAORA映るようにしておかんと。


この記事に対するコメント一覧

フラッ太

Re:Wildcard Playoff

2009-01-08 23:20

 あけましておめでとうございます。  レイヴンズVSドルフィンズはBSで観ましたが、インターセプト連発でドルフィンズは試合を作れないまま終わってしまった感がありました。レイヴンズがディフェンスからリズムを作ったとも言えるんですが。ワイルドキャットフォーメーションをスーパーボウルで観たかったんですけどね(苦笑)。  今年は地区ごとに成績にバラツキがあるんですよね。16戦全敗のライオンズ、9勝でプレイオフにすべり込んだイーグルスがいる一方で、11勝しながらプレイオフを逃したペイトリオッツ・・・。ジャイアンツが連覇できるかに注目が集まりそうですが。っていうか、カート・ワーナーがカーディナルズにいるの知らなかった(汗)。

gekitei@携帯

Re:Wildcard Playoff

2009-01-10 01:04

管理人出張のため携帯より。 今年もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m 解説の河口さんは「ボールに惑わされずにしっかり人にタックルすれば、Wキャットは抑えられる」と言っていましたが、ドルフィンズは経験不足が出ましたかね。でも今年は地区優勝という結果を残しましたから、来年はまた楽しみです。 ただ、来年はプロ&スーパーボウルをまとめてマイアミでやるという話も聞いてますので、これまでの例だと地元チームは。。。 私が今シーズンで凄いと感じたのがペイトリオッツですね。ブレイディ抜きで11勝って、これ戦力均衡の観点で補強が色々と制限されてくるNFLでは大変なことではないでしょうか。どんなアクシデントがあってもそれなりに結果を残すチーム。いつか我らの赤黒いチームも、そうなれる体制ができてほしいですね。

龍 士文

コメントありがとうございました。

2009-01-11 22:59

こんばんは龍士文です。 今日はブログにコメントありがとうございました。 お返事の方を、コメント欄に書きました。 読んでいただけたらありがたいです。 またいらしてください。 今日はありがとうございました。

Gekitei

Re:Wildcard Playoff

2009-01-12 15:22

ご丁寧にありがとうございます。 >1999年シーズンの、 >プレイオフのビルズとの試合のこり15秒から >ラテラルパスからケビン・ダイソンの >75ヤードの逆転タッチダウン >(ホームラン・スローバック) >がきっかけではないでしょうか。 はい、その通りです。改めて調べてみるとあの試合は「ミュージック シティ ミラクル」と呼ばれているようですね。そして例のプレーがご指摘の通り「ホームラン スローバック」。確かに一発逆転の「ホームラン」と言えるプレーで、あちらさんのセンスを感じます。 あれ、少しでも前に投げていれば反則ですから、レビューしてましたよね。かなりドキドキして見てました。「NFLは最後まで分からない」ことを実感したのがこの試合ですし、これが無ければ「今一つルールの分からないスポーツ」で終わっていたかもしれません。。 スーパーボウルのラストも劇的でしたから、ますますもって印象に残っているのでしょうね。今年はまさかワーナーとの再戦かと期待したのですが。

コメントする