観戦機会

2008年10月16日

すごいなぁ、ヤフーでトップに載ってた


思いっきりテレビ業界の人なのに、「・・・と自らの経験を踏まえ、テレビ業界に向けアドバイスを送った。」ってのが何とも言えず面白い。

しかしながら、全国ネットの局が作る番組とは違ったものを作っているわけだから、抵抗無く受け入れられるのもまた事実。

このイベントのサイトには「本年度は予想を遥かに超えるアクセスの集中による不具合もあり・・・」との一文もあり、(これが「藩士」の力かどうかは分からないが)まったくもって呆れたボーイズですな。


先日、職場の先輩と話をしていて、たまたまコンサの話になりました。先日サテ戦に行ったことを話すと、「2軍戦なんだから、もっと札幌以外でできないものかねぇ」とのご意見。

まぁ確かにその通りなのですが、これがまた難しい話でもありますよねぇ。

私の今住んでいる街は人口も2万そこそこで、決して大きくはないのですが、ちゃんと球場はあって、以前はイースタンの巨人戦をやったこともあるそうです。
(ちなみに陸上競技場もあって、サッカーも開催可)

「たとえ2軍戦でも、自分の家の近くで試合をやるなら『行ってみようか』という気持ちにもなる。わざわざ札幌まで観にいく気にはなれない」

そもそも野球の2軍と同列に論じられても困るわけで、競技が違うし1チーム当たりの選手保有数も違うわけで、野球のイースタン/ウエスタンリーグに準じてサテライトの試合数を増やせとは、いくら私でも簡単には言えない。

ただ、サッカーとかJリーグに興味の無い人からすれば、プロ野球を基準にされても仕方が無いのもまた確かでしょう。なにせプロ野球の歴史からすれば、Jリーグなどは子供に過ぎませんから。

そういう人達に対して、簡単に「仕方ない」で済ませてしまっては裾野は増えていかないわけで、知恵を絞っていかなければならないことと思います。

トップの試合は競技場規格の問題があるし、サテライトの試合もそう簡単には増やせないでしょうが、ユースカテゴリーの試合の活用、さらには道協会とも協調しユース大会を全道くまなく回るといったことで、少しずつ浸透してほしいものです。

でもその前に北海道の場合は芝のグラウンドか・・・。

先は長いなぁ。


この記事に対するコメント一覧

コメントする