PA外からインサイドキックでゴール枠内にパスする事例(G大阪宇佐美)

2015年09月28日

J1  2ndステージ 第12節 G大阪vs柏
60分に流れるようなパス回しから最後に宇佐美が
ペナルティエリア外からインサイドキックでゴールに流し込むという
鳥肌もののゴールを魅せてくれました。
これがベストゴールに選ばれてないのは残念ですが、見た目のインパクトはないからかな。
しかし、GKとの駆け引きと間の外し方、DFとGKの位置関係、シュート前の味方選手の動き方、などなど様々な要素が濃密に絡む素晴らしいシュートです。

枠内にシュートがいくにはもっとシュート練習しろ!
とか思う人にはぜひ見てほしい動画です。
そこだけ切り取ったのはないのでハイライトからご覧ください。

Jリーグ公式より
http://www.jleague.jp/match/j1/2015/092609/live#recap

Yahoo! Jリーグより
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/video/player/65053


なお宇佐美にできてコンサの選手にできないのは、天才かどうかではなく、
宇佐美には子供の頃から積み上げた成功体験(=ゴールの数)が圧倒的に多いからだと感じます。

小学生のサッカーもバスケットボールみたいにゾーン守備禁止にならないかなあ。
少人数のフットサルでいいよもう。と思うことがしばしば。


この記事に対するコメント一覧

シモン

Re:PA外からインサイドキックでゴール枠内にパスする事例(G大阪宇佐美)

2015-09-28 12:05

コースを狙ったいいシュートですね 札幌の選手は ゴール前は力んでしまうのですかね? かっこいいゴールとりたいんですかね? パトリックからの 宇佐美の冷静なシュート! ナザリトからの内村の冷静なシュート? 札幌のゴール前も このぐらい落ち着いたものであって ほしいです。。。

sca

Re:PA外からインサイドキックでゴール枠内にパスする事例(G大阪宇佐美)

2015-09-28 19:48

コメントありがとうございます。 力むというよりは、早く打たなければ詰められるというプレッシャーと、 スピードがないとGKに取られるという力加減の狭間で苦しんでるような? ノープレッシャーでじっくり打つならと打てるのかも? シュートって打つ前までで入るか入らないか八割が決まると誰かが言っていたような? 無駄なくシュートまで持っていく技術と判断の速さが試されますね。

コメントする