ドーレくんに投票できない件のアレコレ2(投票の仕組みとJsgoal閉鎖の背景)

2015年02月10日

自分が疑問に感じたことを、Q&A形式でまとめてみました。
ごく一部ですが、検索してたらヒットしたtwitter上の言葉も交えてます


ドーレくんをセンターに!全国地上波に!Yahooトップに!グッズ売れて収入増!
投票はこちらから↓
https://www.smartcontest.jp/system/fxsc2015/pc/?c=contest-2&r_cstm_contest_pk=19


前回記事
ドーレくんに投票できない件のアレコレ1(投票の仕組みとJsgoal閉鎖の背景)


関連記事
ドーレくんへ投票できずお悩みのあなたへ。解決策あります。関東サポ出番です!
ドーレくんへ投票できずお悩みのあなたへ解決策を。(仕組み詳細版)
ドーレくんへ投票できない解決策から見えた日本のモバイル事情。スマホ的技術情報


14)どうして昨年までの方式にしないの?
→Jsgoal閉鎖に伴い、その会員情報を破棄せねばならなくなったためです。
 
15)どうして会員情報を引き継がないの?
→JsgoalとJリーグ公式サイトは、昨年まで同じ会社が運営していました。
 (正確には、Jリーグメディアプロモーションが運営し、その発注先が変わった)
 2月からのJリーグ公式サイトは、運営会社が変わっています。
 このため、旧運営会社から新運営会社へ、会員情報は引き渡されてないようです。
 10年以上貯め込んだ大量の会員情報を他の会社に引き継ぐのは、
 とてつもなくリスクがあります。個人情報の宝庫ですから。
 Jsgoal会員規約には「サイト閉鎖時は速やかに消去する」のような一文があったはず。
 他社への移譲に関する規約が無ければ、移譲できません。

16)Jリーグ公式なのにJリーグが管理してないの?
 「公益社団法人日本プロサッカーリーグ」の関連企業である
 「Jリーグメディアプロモーション」がJsgoalを運営・管理していますが、
 運営や企画に大きく携わっているのは、その発注先の会社です。

17)運営会社はどこに変わったの?
 正式発表されていませんので、わかりません。

18)では、なぜ変わったと分かるの?
 ドメインの管理会社をWHOISで調べたら、出てきました。
 jsgoal.jp→Registrant:SEA Co,.LTD
 jleague.jp→Registrant:ISM Co.,Ltd.

19)なぜ運営会社が変わり、Jsgoalは閉鎖されたの?
→Jsgoalが役目を終えたからです。
 開設から10年以上が(途中リニューアルもありましたが)経過し、
 類似したファンサイト、SNS、誘導目的のまとめサイト、
 各クラブの発信力向上などなど、Jsgoalが作った新たな価値を別な形で広まるようになり、
 Jsgoalに集まっていた情報や写真が拡散するようになりました。
 それに、金かかるんです、Jsgoal。
 
20)また金ですか。夢がないですね。サポーターが作り上げたサイトなのに。
 Jsgoalの運営には、毎月数百万円、年間数千万円かかります。
 膨大なデータの保管、24時間止められないシステム、
 運営管理する側の人件費(多い時で約10人)、全国のライターさんへの原稿料など。
 それを賄う収益力がJsgoalにはなかったと推測しています。
 (正確には、毎年赤字事業だったのがどんどん拡大していた)
 Jsgoalは広告も乏しいし、PVもピーク時の10分の1くらいに落ちていたようです。
 毎月300円の一部有料の会員制で会員が10万人くらいいて、
 J2白書が毎年100万部売れれば、たぶん残ったのではないでしょうか。
 それ以外に、Jsgoalの収益ってあったかな・・・?
 これはJsgoalに参加してたサポーターの方が詳しいんじゃないかな。


ドーレくんをセンターに!全国地上波に!Yahooトップに!グッズ売れて収入増!
投票はこちらから↓
https://www.smartcontest.jp/system/fxsc2015/pc/?c=contest-2&r_cstm_contest_pk=19

おしまい。


この記事に対するコメント一覧

コメントする