レコンビンが晩餐会に出席!ASEAN特別首脳会議で急遽来日!画像まとめ

2013年12月15日

弊クラブ所属のレコンビン選手が、日・ASEAN特別首脳会議 ガラディナー(晩餐会)に出席することとなりましたので、お知らせいたします。
コンサドーレ札幌公式より(2013/12/13)


これの画像を探しまくっていたのだが、Jsgoalにありました!
http://www.jsgoal.jp/photo/00124900/00124958.html
しかも、急上昇ランキングで1位だし!

といっても、ディナー最中の撮影はできないらしく、会場案内の前で記念撮影。
格好いいですねぇ。スーパースターですねぇ。

他に見つけたら、随時追加していきます。


で、この晩餐会で行われた余興ステージショーで、
日本と友好関係樹立40周年を迎えたASEAN10カ国の首脳らを前に、
日本の人気アーティスト3組が平和を願い、歌声を響かせたそうです。

さて、このアーティストの選定に疑問を呈する方がいるかと思いますが、
これは「Cool Japan戦略」の一環で、日本のコンテンツをPRも兼ねてるようです。
若者の多い東南アジアに若者向けコンテンツとして。
売り込む分野は、「ファッション、アニメ、食文化、地域産品・匠の技、観光」
あたりが中心となっています。

ここにJリーグとコンサドーレ札幌も乗っかっているわけです。
「東南アジア各国で最も人気のあるスポーツはサッカー」
という強みを活かして。
北海道の得意分野もたくさんありますから売り込みたいですね。


話変わってベトナムのU-19代表選手がトライアウトの後、札幌の練習参加について。
出番の得られない東南アジアのU-19の選手を獲得というのは、J2クラブではナシ。
J3クラブならアリかもしれません。
J1やJ2クラブは、短期留学の受け入れとか、練習参加が話題になるうちに、
どんどんやるべきでしょう。
メディアもその価値と意味を理解していますから。

そんなときに出てくるのは「第2のレコンビン(札幌)」という言葉。
ほんと、よく獲得したなあ。


この記事に対するコメント一覧

コメントする