2010年06月15日
まずは、岡田ジャパンに おめでとう。 岡田監督、信じ切れずにいたこと、すみませんでした。 さて、僕は今年も函館に行けず、週末は九州にいました。 行きの飛行機を降りるとき、目の前の男性の後姿に見覚えが。 CVS仲間の K君でした。 長崎県諫早市に 父方の本家と 祖母の実家があります。 諫早湾を挟んで 対岸に位置します。
いずれも 築後百数十年になる古い家で、中に入ると 天井の高さと 黒光りする梁の太さに驚きます。 外観はボロボロで 決して 立派な家ではないのですが、今の時代には 手に入らない素材です。 古民家を解体した廃材のリサイクルが 商売になるわけですね。 玄関の上に家紋があります。 三つ目という紋です。
何でも鑑定団に出してみたくなるような お宝っぽいものがたくさんありましたが、暗い部屋では 殆ど写らなかったので、明るい座敷にあった 2点だけ。 畑俊六陸軍大将の書。 「有備無虞」と書かれているのではないかと思われます。
七つ玉(上に2玉、下に5玉)の算盤。 僕の曽祖父の名前が書いてありました。
北海道には 100年以上経った住宅なんて 殆どありませんから、新鮮に感じます。 (自称 百年住宅はありますけどね。)
ちぇけはは
え~~!
2010-06-15 23:26
諫早ですか・・・ 実は主人の親戚が諫早で 主人は疎開先の諫早で生まれました。 亡くなる前 諫早に行こうと話していたのですが・・ 主人の母もなくなりましたが 親戚はいるはずです。 いつか娘と尋ねたい場所です。
青空
Re:週末は 九州にいました。
2010-06-16 00:17
>ちぇけははさん 父方の親戚は諫早を中心に長崎や佐賀、鳥栖、大阪にいます。 僕が生まれたのは金沢で、金沢や千葉、埼玉には母方の親戚がいます。 学生の頃は 親戚を回るだけで ほぼ日本中を旅できたので、楽しかったですね。 結婚したら 北海道と四国にも親戚が出来たので、あとは沖縄だけです。 諫早は観光地ではありませんが、良いところですよ。 一度 行ってみてください。