2009年05月28日
今日は木曜日なのに 千歳鶴直営 「SAKE-DINING 吉翔」 で新入社員の歓迎会。 うちの会社は 試用期間を経て正社員になるまで 歓迎会をしない。 歓迎会の翌日に退職願を持ってきた奴がいたからかな。 どっちが悪いのかは判らないけど・・・・・。 飲み放題には 「吉翔」は入っていないのだけれど、別会計で注文。 美味しさの次元が違う。 あまり日本酒が好きでない人でも はっきり判るくらいの違い。 3~4勺くらいのグラスで 980円。 値段に見合う 深い味わいが 確かにある。 先日、久しぶりに営業時間中に 大通献血ルームの前を通ったら A型とAB型が 危機的の 赤 になっていたので 仕事中だったけど献血してきたら、軽く眩暈がした。 こんなの初めて。 この3月から 献血時の血液検査の中に グリコアルブミンが加わった。 糖尿病の検査の一つだそうだ。 青空、見た目はメタボだけれど、おかげさまで 全て正常値。 東京Ⅴ戦の後、自宅に帰ったら 定額給付金の案内が来ていた。 簡易書留なので、不在の場合は 受け取れない。 再配達を依頼するか、郵便局まで受け取りに行かないといけない。 郵便局には 定額給付金の案内受け取りのための特設窓口 が出来ている。 配達する方も 受け取る方も 大変だ。 さっそく 申請書を送った。 定額給付金の使い途。 すいません、S&G のコンサートに行きたいと思っています。 「明日に架ける橋」 を 是非 生で聴きたい。 聴きたい、どうしても 聴いておきたい。 アート・ガーファンクルの声が どこまで出るのかが ちょっと心配。 今でも あの透き通ったハイトーンの 天使の歌声 なのだろうか? 村上春樹の 新刊 を買ってきた。 29日発売予定なのだけど、東京の書店には27日に並び、札幌も今日並んでいた。 この辺は ハリポタの時とは全く違う。 今、読んでいる池澤夏樹を ちょっと横に置いておいて、これから読みます。 池澤夏樹のこの本も なかなか面白いのだけれど、こればかりは仕方ない。 『1Q84』 (イチ キュウ ハチ ヨン) IQ84(アイキュウ84) ではなかった。 1984 でもなかった。 1984年。 マッキントッシュが発売された年。 江崎・グリコ事件があった年。 ロサンゼルス五輪があった年。 現行紙幣が発行された年。 「ライオンの いただきます」が始まった年。 僕達が結婚した年。 僕達の息子が生まれた年。 はてさて どんな世界が広がるのか、とても楽しみです。
ボーナス
Re:吉翔/献血/定額給付金/村上春樹
2009-05-28 22:42
小説のタイトルで数字だけ、というなら「69」というのが 村上龍の作品にあります。これはオイラ自信の高校時代を 思い出させる佳作でした。 先日お話した甲府のボランティアをしている方が金曜夜に いらっしゃいます。時間がありましたらお越し下さいまし!
青空
Re:吉翔/献血/定額給付金/村上春樹
2009-05-29 08:46
>ボーナスさま 村上龍の「69」も読みましたよ。ああいう雰囲気の作品は結構好きで、読んでいます。 村上龍も 初期の作品は好きなんですが、ある時期から面白くなくなりました。残念です。 今晩ですが、明日休日出勤にならないように溜まっている仕事を片付けて、できるだけお邪魔したいと思っています。