救助難航

2014年10月02日

今朝は 両足が攣りそうになり、痛みで目が覚めました。
両ふくらはぎをほぐそうと 足首を曲げたり伸ばしたりしていたら、
今度は 脛が攣りそうになり、結局そのまま眠れずに起きたので、眠たいです。



10月です。
ほんの数週間前までは 半袖のワイシャツで通勤していて、
僕の職場では クールビズが継続中(10月末まで)なのに、
コート姿の人を チラホラと見かけるようになりました。
雪虫を見たという話も 耳にするようになりましたし、
そろそろ 一度暖房を入れて 点検しておかないといけないですね。



厳重注意処分が発表されました。
ちょっと甘い気もしますが、こんなものでしょう。
自業自得とはいえ、個人を特定できるような形で いろいろ言われていましたし、
少しは反省して、これを機に もっと大人になってもらえれば・・・・というところでしょうか。
もう一度やったら、その時は・・・・・という事でしょうね。

今後は お互いのチームをリスペクトし、余計な挑発などせずに 熱い応援をすることで、
みんなが楽しめるスタジアムを作る事に 力を注いで欲しいものです。




木曽御嶽山。
天気の良い 秋の土曜日、紅葉見物に訪れた登山客が 頂上で昼食にしようと大勢集まっている時に起きた 噴火、最悪のタイミングでした。
亡くなられた47名の方々に お悔やみを申し上げるとともに、まだ行方不明の方が大勢いるようで、一刻も早くに見つかるよう お祈り申し上げます。

一緒に登っていても 助かった人と 助からなかった人がおり、
その生死を分けたのは ちょっとした運でしかないわけで、
今 こうして平穏に生活していられる事の有り難さを改めて実感します。
本当は 毎日が綱渡りで、たまたまラッキーな事に気が付いていないだけなのでしょう。

一方で、怪我をした友人や 登山者を 置いて避難しなくてはならなかった人たちがいる訳で、
そうした人たちが心に負ったであろう傷の深さは 如何ほどでしょうか。
誰が悪い訳でもないのですが、苦しく 辛いでしょうね。
遺族の方々に対しても配慮は必要ですが、そうした方に対するケアも 十分にされると良いのですが・・・・・


post by aozora

23:30

日記 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする