2014年08月18日
サッポロビールと 銀座ミツバチプロジェクトとのコラボで誕生した ミツバチ酵母を使用したビールです。 銀座のミツバチですが、蜂蜜ではなく ミツバチが運んできた酵母で作ったビールという事だそうで、このミツバチ酵母が世界初だそうです。 それだけに 発売までには 様々な苦労があったようです。 詳しい事は こちらに。 最初に発売されたのは2012年ですが、この時は一般向けの販売は無し。 昨年は発売早々に売り切れたそうで、今年やっと入手できました。(Webサイトで 1000セット限定) 原料は麦芽とホップのみ、アルコール度数は5.5%です。 ビールとしては ブラウンエールという種類になるのでしょうか。 ビールも泡も濃色ですが、苦みは少なく、コクは程々。 蜂蜜を使用している訳ではないのですが、ほんのりとした甘みを感じます。 香りが良く、すっきりとした味わいの美味しいビールでした。 333㎖6本で3240円(送料込)と 価格はちょっと高いですが、サッポロビールの遊び心と そこにつぎ込む本気度合、以前に本社を置いていた銀座に対する思い入れ などと言った話題性も含め、それだけの価値は十分にあると思います。
ついでと言ってはなんですが、キリン 一番搾りプレミアムの感想も。
今年から発売されたギフト用のプレミアムビール。 こちらも 原料は麦芽とホップのみ、アルコール度数は5.5%です。 ビール造りのスペシャリスト「ブラウマイスター」である黒杭隆政が責任監修。低温で丁寧に搾った極上の一番搾り麦汁と 秋田県大雄産の第一等品ホップ「かいこがね」を贅沢に使用し、深く豊かな香りを生みだすために ホップを発酵中に漬け込むという手間をかけているそうです。 さすが キリン、いかにも日本の正統派ビールという味わいで、こちらも本当に美味しいビールです。