2013年09月24日
長崎戦に来ていた道新ぶんぶんクラブのブンちゃん。
ブンちゃんが頭にかぶっている三角の帽子のようなもの、何だか知っていますか? テレビ塔の展望台のようにも見えますが・・・・ 隅が時々浮くので、後ろから近寄って外して確かめようとしましたが、中できちんと繋がっていました。 (答えは最後に。) ということで、本題。 毎度毎度 ビールの話ですみません。 サントリー プレミアムモルツ〈コクのブレンド〉。
金のプレモルと黒のプレモルを絶妙なバランスでブレンドして熟成させたという赤いプレモル。 今日から限定発売開始で、テレビCMも始まりましたね。 赤い缶で、コクを強調しているという点では 琥珀エビスをイメージしますが、製造方法も色も味わいも違います。通常のビールが出来上がってからの ブレンド→ 熟成→ 濾過という工程になるそうで、結構な手間がかかっているようですが、結局は ハーフ&ハーフのプレミアム版。大通のビヤガーデンなどで提供されたエビスのプレミアムブレンドと通じるところがあるかもしれません。 しかし、さすがにプレモル、まろやかですっきりした味わい、芳醇なコクと香りを実現しており、黒ビールの焦げっぽさが苦手な方でも十分に楽しめると思います。 琥珀エビスは10月16日からの発売。 飲み比べ出来る日が楽しみです。
サッポロ 黒ラベル The北海道。 先日、地方へ出張した際に立ち寄った道の駅で見つけました。 春先に出た限定ビールで、とっくに売り切れていたはずなのに まだ箱で置いてありました。 ただ、製造日から半年近く過ぎているので、酸化も考えられるし、価格もほぼ定価販売なので、6缶1カートンだけ購入。 しかし、家に帰って飲んでみたら これが美味しく、もっと買ってきたら良かったなと後悔。 富良野ヴィンテージのように季節の定番になると嬉しいな。 アサヒ ドライプレミアム。 お中元シーズンにずいぶんと宣伝されていた 金色のスーパードライ、 “ギフトだけの特別限定醸造”という事だったので 飲む機会は無いだろうなと思っていたのですが、先日、某コンビニに行ったら並んでいたので、1缶だけ買ってきました。 いつ頃から並んでいたのかな? ギフトの売れ残りという事は無いですよね? 銀のスーパードライに比べると まともな味がしますが、エビスやプレモルと比べると全然物足りない。いわゆるキレや辛口という点でも中途半端。 そもそも 麦芽、ホップ以外に米やコーンスターチなどの副原料を使っている時点でプレミアム感、半減です。 スーパードライが好きな人にとって このビールはどうなのでしょう? さて、 ぶんちゃんが頭にかぶっているもの。 答えは 新聞紙で折った“カブト”。 だから 文字の書いてある面と無地の面があるのだそうです。