中秋の名月

2013年09月19日

先ほどまで厚い雲に隠れていた月が、今は 中天で明るく輝いています。
きれいな満月です。
上里選手も 病室の窓から見上げているでしょうか。

上里選手の大怪我、全治8ヶ月という長期離脱は 調子が良かっただけに 本当に痛い。
先日の試合の時に痛めたのでしょうか。
だからこそ あんなに怒っていたのかもしれないですね。
今は 明日の手術が上手く行って、無事に復帰できる事を祈るのみです。

それにしても 今季も怪我人が多いですね。
残り9試合、若手にはもっともっと頑張ってもらわないと・・・。




中秋の名月は 旧暦の8月15日の夜の月の事で、必ずしも満月ではないのだとか。今日まで知りませんでした。
“中秋の名月”と“仲秋の名月”も別物だそうで、十五夜は? 十三夜は?と疑問が膨らみます。


「八月十五日」と書いて「ナカツキ」と読む姓があると聞いたのだけれど、電話帳でざっと探しても見つかりません。
どの地方にいらっしゃるのかな?

月日が姓となった例としては「四月朔日(わたぬき)」さんが比較的ポピュラーで、僕の知人にもいます。
ワープロで「わたぬき」と打つと「四月朔日」と変換されるし、全国的にいらっしゃるのでしょうね。
電話帳を探すと 石川県、富山県、北海道などに多く、やはり寒い地方の姓なのだな と勝手に納得しました。

ネットで探すと 「五月七日(つゆり)」「六月一日(うりはり)」「八月晦日(ほずみ)」「十一月二十九日(つめずめ)」「十二月一日(しわすだ)」「十二月晦日(ひなし、ひづめ)」など、他にもいろいろあるようで、面白いですね。(ご本人は結構大変かもしれないけれど・・・)


と書いているうちに 薄い雲がかかってきました。
これはこれで味わいがあります。
いとをかし、です。


post by aozora

22:30

日記 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする