2012年11月27日
札幌も一時 雷が鳴り 強風が吹き荒れましたが、胆振・日高方面は 本当に凄い暴風雪だったようですね。 送電線の鉄塔が倒れた登別・室蘭の停電は 復旧までに3日ほどかかるとのこと。 今の時代、電気が無いと 暖房も照明も点きませんから、この時期は命に関わります。 決して他人事ではないわけで、少しでも早く復旧して欲しいものです。 以前から このような非常時用に電気不要のポータブルストーブを用意しないといけないな と思っていたのですが、まだ購入していません。 ホームセンターなどでは 早々に売り切れたでしょうね。 今、停電になったら、6帖の和室を締め切って カセットコンロでお湯を沸かして暖を取り、携帯ラジオを聞きながら、夫婦2人で同じ布団にくるまって寝るしかないかな。 そうなると 一酸化炭素中毒にも気を付けないといけないし、、、、、 考えれば考えるほど大変です。 それにしても この天気。 明日以降のトレーニングは大丈夫だろうか。 白恋の雪かきを手伝いたいところだけど、、、、 寒いし、足元は悪いし、怪我だけはしないように気をつけてね。
強風と湿った吹雪の中、今日は午後から滝川まで行ってきました。 時間が無かったので高速に上ったのですが、三笠-美唄間は事故の為に通行止め。 国道に下りると 片側1車線の道は 渋滞で進まない。 それでも 美唄を過ぎると片側2車線になり、高速に戻る車は戻ったので、流れが良くなりひと安心。 夏の長距離運転よりも 冬道の渋滞の方が 余程疲れます。 それにしても、高速でも 国道でも あちこちで交通事故が起こっていて、警察は大忙し。 行きはシャーベット状の積雪で、帰りはアイスバーンで滑ったのは確かですが、スピードの出し過ぎや 急ブレーキ、急ハンドルに気を付ければ 滅多な事は無いはず。 早く冬道の運転に 意識を切り替えましょうね。 今日も高速道路は 郊外の一般道よりも遅い50キロ制限。 なのに 料金は同じ。 スピードを半分に制限するのなら 料金も半額にしろと思っている人は多いと思う。 美唄市郊外、12号線沿いにポツンと一軒、パン屋さんがあります。
今年6月に移転して新装開店した すぎうらベーカリー。 小綺麗でお洒落なお店です。 僕は知らなかったのですが、道産米粉パンで有名なお店だそうです。 赤信号で停まった時に気になったので、寄ってみました。 焼きそばパン。
一昨日の日曜芸人(というTV番組)で、バカリズムが作ったのが 焼きそばを練り込んだ焼きそばパンで、あれ? とっくに商品化されているじゃん と思って買ってきたら、パンの中に餡のように焼きそばが詰まっている焼きそばパンでした。 番組のとは違いましたが、結構美味しかったですよ。 他にも米粉のシフォンケーキやオレンジの食パンなど、美味しそうなパンがたくさん。 場所が遠いから 次はいつ行けるか判らないけれど、機会があれば また寄ってみたいお店でした。 二本柱の“二本維新の会”。 今日は上手い事 言いましたね、渡辺喜美さん。 ただ、“アジェンダ”という言い方、検討課題や行動計画という意味から政策の事を言っているのだと思いますが、ただ格好をつけているだけのようで 好きになれません。 判りやすい表現に変えた方が良いように思うのですが、いかがでしょう。