2011年10月17日
これは遠藤賢司の 『宇宙防衛軍』。
これを知っている人は相当な “通”。 これがカラオケにあるので 驚く いったい誰が歌うのだろう?
先週金曜日に行ったのは 『地球防衛軍』。 南6条西17丁目、西線6条電停から少し歩いた所にある 飲み屋さん。 “円山バル”を名乗る 欧風居酒屋なのだけれど、イタリアなのか スペインなのか、メイン料理がよく判らないお店。 かなり前に雑誌か何かで見て、名前のユニークさだけで覚えており、気が向いたので行ってみた。 通りから少し奥まった所にある 古い民家を手作りで改造してあって、梁がむき出しの高い天井に 扇風機が回り、落とし気味の照明と ラテン系の音楽。決してお洒落ではないけれど、味があって 落ち着ける店内です。
前菜から始まって ピザや サラダなど、数種類を注文。 “若鶏の香草焼き”や “鯖と○○のサラダ”、“シェフの気まぐれピザ”も 美味しかったけれど、一番は この店の一番人気だという“ムール貝と浅蜊と蛤のシェリー蒸し” (2~4人前、1500円)。
3種類の貝から ひとつ選んでも、3種類全部でも良いというので、3種類全部を入れてもらう。 これがなかなか美味しくて、残ったスープで仕上げてくれるパスタ (+200円)も 美味しかった。 (暗かった+腕が悪いので、全然美味しそうに見えません。お店の方、ごめんなさい。) ビールは サッポロ黒ラベル (550円)。 ぐるなび等では ドリンクメニューにエビススタウトも入っていたけれど、この日は置いておらず とても残念。 場所が不便なので なかなか行けないけれど、近くに住んでいれば 時々行きたいお店でした。 ところで、 『地球防衛軍』 という店名は 皆で飲みながら適当に考えた名前だそうで、特に意味は無いようです。 地球防衛軍なのだから 店長ではなく 隊長と呼ぶのかと思い、確認して来ようと思っていたのだけど、すっかり忘れてた。 この日は 柳ジョージの訃報が流れた日。 63歳、まだまだ若すぎるけれど、好きなお酒とタバコで身体を壊したのなら仕方ない。大好きな音楽に囲まれて 幸せな人生だったと思いたいです。
一般的には大ヒットした “雨に泣いている” が代表曲なのでしょうけれど、個人的には “青い瞳のステラ、1962年夏、、、” が一番好きでした。 声質が全然違うので 聴いている人には申し訳ないけれど、今でもカラオケでよく歌っています。 ♪褒めてくれよ しゃがれた声で 芝生の下で 眠っていずに ♪ 合掌。