雨の夏休み

2011年08月16日

13日(土)から 明日17日(水)までが 今年の夏休み。
なのに、初日に晴れただけで、日曜日以降は ずっと雨。
7月17日の豊平川イカダ下り大会が大雨で中止になって以来 まともに雨が降っていなかったので、恵みの雨である事は確かなのだけれど、こんなに続かなくても良いのにと思う。



14日は 息子のオーダーで 積丹半島の“みさき”まで 名物のうに丼を食べにドライブ。
ところが、当日はシケで漁に出られなかったそうで、なんと うに丼は販売中止。隣の中村屋も同じ。
着いた時間が14時過ぎと遅かったので イカやアワビ、焼魚も売り切れていて、選べるメニューは 半分くらい。結局、注文したのは ウニ・イクラ丼と三色丼(ウニ・イクラ・カニ)の 2種。(ウニの量が少ない丼物は OKだった。)
それでも、ミョウバンを使っていないウニは美味しかったな。今度は是非 ウニ丼を食べたいものです。
(食べる前は写真を撮ろうと思っていたのですが、出された途端、頭から飛んでいました。これは 息子もGFも同じだったようで、食べ始めてから思い出して 慌ててカメラを構えていました。)

バフンウニ(赤ウニ)は あまり獲れないそうで、積丹半島産のウニは 殆どがムラサキウニ(白ウニ)です。
高校生の頃(35年位前)に 美国の海で採って食べたウニは ムラサキウニとバフンウニが半々だったような 記憶があるのだけど、採りすぎて少なくなったのかな?

利尻・礼文は バフンウニが主で、名産の昆布を食べて育ったウニは絶品だそうです。(利尻には 一度行ったのだけど、ウニのシーズンではなかった。)
上品な味わいのムラサキウニに対して 濃厚な味わいのバフンウニ。カニで言えば 毛ガニに対して 花咲ガニだろうか。
礼文島にはまだ行った事が無いし、今度は 利尻・礼文まで食べに行きたいものです。



雨が強く 神威岬を散策するような天気ではなかったので、まっすぐ札幌に戻って 大通のビアガーデンへ。
翌日の最終日を前に 今季初参戦です、THEサッポロビアガーデン。
18時過ぎに着いたのですが、幸か不幸か雨だったので 会場はガラガラ。大テントの中も 3分の1くらいだったでしょうか。

まずは クラシック富良野シトラス。
次も 富良野シトラス。
レギュラークラシックも注文して 飲み比べ。
美味しいです、富良野シトラス。
(ここで富良野シトラスは売り切れ。秋になると きっと今年も富良野ヴィンテージが出ますよね。今から楽しみです。)

エビス スタウト クリーミートップも 2杯。
レギュラー樽生も注文、大ジョッキ、中ジョッキ、小ジョッキを並べて楽しむ。
と、ここでタイムアウト。



試合を観ていなかったので、それからぜん屋へ行って、録画で富山戦を観戦してから帰宅しました。

宮澤選手、ありがとう。
宮澤選手だけが頑張った訳ではないけれど、劇的な逆転勝利でした。
月曜日の北海道新聞夕刊に載った写真は なかなか凄かったですね。
鼻が骨折したのも頷けるような 迫力のある写真でした。
明日の千葉戦に出場できるのかどうかは判りませんが、先日のリベンジを 是非 果たして欲しいものです。


post by aozora

23:55

日記 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする