2011年04月10日
“私は太陽の陽子” NHKの連ドラのCMなのだけれど、実は 昔の彼女と同じ名前。 家内も知っているので、目の前で連呼されると 何となく気まずい。 投票へ行ってきた。 今回の選挙は盛り上がりに欠けた。 震災の影響もあり、街宣車での連呼を自粛したというだけではない。 そもそも、、、、(以下、自粛) 白紙投票をしてもよいから、棄権だけはしないようにしないとね。 春。 今年は雪割りをする余裕が無かったのだけれど、黙っていても雪は融けて春はやってくる。 庭の雪囲いを外したら、一気に春の雰囲気に。 気が付いたら昨年秋に植えたクロッカスは咲いているし、
種がこぼれたのか 蒔いていない ビオラも3~4輪、咲いていた。
昨年秋の冬支度で手抜きをしたばかりに、 今年1月の大雪で ライラックがやられてしまった。
枝が何本か折れ、幹も1本折れそうになっているのだけれど、 それでも大きく曲がって倒れかけていた枝は立ち直り、 花芽もたくさん付いている。 自然は強い。
東日本大震災から 明日で 1ヶ月。 原発が落ち着かない状況もあって なかなか本格的な復興に向かっている気がしないけれど、 着実に 一歩一歩 復興に向けて動き出しているのは 確かだと思う。 今日も夕方にコンサの選手が募金活動を行うとのこと。 今日は行って来よう。 原発に関して、 東電や保安院、政府が バラバラに バラバラな情報を出すのではなく、 公正公平な第三者機関が 発表してくれないものだろうか。 可能ならば IAEAが責任を持った情報を発信してくれると、 国民も 国際社会も もう少し安心できるような気がするのだけれど。 放射性物質の拡散予測、 ドイツ気象庁が発表した予測図では 北海道は殆ど範囲に含まれていない。 嬉しいけれど、素直に喜べる状況ではない。 それにしても 日本の気象庁のHPのデータは判りにくい。 茨城県の親戚が倒れた。 主にリンゴを生産している果樹農家なのだけれど、 原発の影響もあって 今年のリンゴはダメだろうと嘆いていた。 昨年は 猛暑の影響で品質が悪く、 落ち込んでいたところに 追い討ちを掛けるような今回の震災。 クモ膜下出血で倒れたのと震災は 関係無いかもしれないけれど、 震災が無かったら と思ってしまう。 このように 直接の被害は受けていなくても、 過労や心労で健康を害している人は たくさんいるのだろうな。 CVSの仲間が昨日、被災地にボランティアに向かいました。 マッサージなど、心身のケアを行うそうで、26日まで行っているそうです。 ご自分の身体を壊さないよう、気をつけて行ってきて欲しいものです。 ガンバレ、日本。
青空
被災地派遣
2011-04-10 23:35
enuさんもこの週末から被災地に入っているようです。 何も出来ない僕たちの分まで、よろしくお願いします。 身体に留意して、元気で帰って来てください。 がんばれ、ドクター!