2010年12月30日
EXILEの I Wish For Youが大賞を受賞し 3連覇。 最優秀歌唱賞は 近藤真彦、何故? 最優秀新人賞は スマイレージ、誰?
エイベックスとジャニーズとハロプロで、順当に分け合ったのだろうか? それにしても 今年のオリコン年間ランキングBEST10の6曲を占めた 嵐がノミネートもされなかったのは何故? スケジュールの都合? 近藤真彦の最優秀歌唱賞。ジャニーズ事務所への配慮なのだろうけど、特別賞ならともかく、30周年だからマッチというのでは違和感アリアリ。最優秀アルバム賞の いきものがかりや JUJUの方が 余程しっくりくる。 最優秀新人賞の スマイレージ、一度も見た事ありません。ラジオで聞いた事はあるかもしれないけれど、全く記憶に残っていません。 昔は大晦日の7時から9時までがレコード大賞で、9時からが紅白。 どちらも楽しみで、見逃してはいけないと熱くなって見ていたけれど、ここ数年は大掃除しながらのながら視聴。下手すると見逃して、それでも悔しくもなんともない。 放送時間が長くなった分、余計な映像が多くて間延びしてるし、こんな受賞が続くから どんどん地盤沈下していくのだろうな。 そもそも時代はCDも過ぎてネット配信がメインなわけで、レコードなんて見たことも触った事もない若者が多い時代。 名前から変えた方が良いかもね。
kaze
Re:第52回 日本レコード大賞
2010-12-30 23:13
初めまして。 私も古い世代になりますが、近藤真彦の名前を聞くとは思いませんでした。 レコード大賞は子供の時はずっと見ていたけれど、近藤真彦が「愚か者」という曲で大賞を取った時に卒業しました。 あの年は絶対に中森明菜が取るべきでしたから。 所属事務所の力関係を思い知らされ、一気に興ざめしました。 マッチは大賞を返上するべきだとまで思いましたよ。 それまでも演歌とポップス系と同列に扱っていいのかという疑問はありましたが…
青空
Re:第52回 日本レコード大賞
2010-12-31 09:00
>kazeさん 所属事務所の力関係なのか、音楽業界の思惑なのか、意外なノミネートや受賞が増えていますよね。 多分、昔からあったのだとは思いますが、段々露骨になって来ているような気がします。 演歌。 消えることは無いと思いますが、冬の時代ですね。 紅白でも またこの曲か という歌手ばかりですもん。 また君に恋してる のようなコラボ、新感覚の演歌が出て来て欲しいです。