2010年12月29日
雪崩のようなHFCの発表関連は他の方に譲るとします。 一つだけ、チアゴ選手は京都時代の2007年に開幕スタメンでしたね。 日帰りで出かけた日が懐かしいのですが、パウリーニョ選手や先制ゴールを決めたアンドレ選手、移籍してきた秋田選手の印象が強いので、忘れそうでした。 話は変わって、先日の全日本フィギュアスケート選手権、女子シングルで優勝した安藤美姫選手のフリーの曲はグリーグの「ピアノ協奏曲イ短調」であります。 「これぞ北欧」と言われる名曲も、テレビで使われる時は珍プレー集などのビックリ系。 冒頭の「ダダダダダダダダダ ジャン! チャララン…」がイメージにぴったりなのでしょう。 元札幌の大森選手がマリノス時代にGKの川口選手と衝突か何かした時の場面にもこの曲が出てきたと思います。 この曲を初めて聴いたのが学校に上がる前のこと。 親が持っていたレコードでした。 以来、年に何回かは聴いていて、現在CDを5枚持っています(今年も1枚購入)。 なのですが、私の周囲はどうもビックリ系のイメージが強くて話題にしません。 例えば、ポール・モーリアの「オリーブの首飾り」と聞くと「手品の音楽」をイメージする人がいるではないですか。 モーリア・ファンからすると知っててもらって嬉しいけど、でも、どこかガッカリの所もあるんですよ。 そんな思いがあるものだから、安藤選手が取り上げてくれて私は嬉しいですよ! モロゾフコーチにも感謝ですね。 やっぱり、あの名曲がビックリ系のままでは困るんですよ。 ただ聴くだけで北欧の自然をイメージできますから。 それはそのまま北海道の自然にもつながると思っていますが、どうでしょうか?
プロフィール
関東の田舎暮らしも長くなりました。 でも「住めば都」でアナログ人間の私にとってはちょうどいいのかもしれません。 正午と夕暮れの音楽が町中に流れる田舎から札幌を追いかけます。
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