2009年07月20日
就職して2~3年経った頃だったかな、今ぐらいの時期に立山黒部アルペンルートに行きました。 長野県側の扇沢からスタート、トロリーバスとかケーブルカーとかロープウェイとか乗り継ぎ、黒部ダムの上を歩いたりして室堂近くのみくりが池温泉に1泊。 標高2500メートルぐらいだと思うんですが、明らかに酸素が薄いんですよね。 室堂から宿に行くまでの小道を歩くのがとてもきつかった。 でも、行ったかいがあって夕暮れ時の山のシルエットは今でも残っています。 翌日、下に降りて行って、立山駅から富山地鉄(地元の人はこう呼んでいます)で富山へ。 富山といったらやっぱり薬。 路面電車で広貫堂へ 札幌の実家で定期的に専用救急箱に薬を置いて行く業者が来ていて、ずいぶん世話になったけど、その中の薬のメーカーで一番見かけたのが広貫堂でした。 もうほとんど覚えてないけど、資料館なんかを見学したと思います。 コンサに効く薬はないかな。 この日の泊まりが金沢だったので、富山には数時間しかいられませんでした。 実は富山絡みでもう一つ。 私もサポーターズ持株会の会員の一人ですが、そのきっかけを作ってくれたのは中学時代の同級生。 歩き方なんかに独特のオーラが感じられて、仲間からは「天才」と呼ばれていたんですが、その彼が富山出身で、かまどで炊いたご飯を毎日食べていたそうです。 2000年に会った時にコンサの話題になって、「実は俺、持株会なんだよ」ということで、後から出た「道新TODAY 昇格記念号」の持株会のメンバーに彼の名前がちゃんと載ってました。 エメルソン資金の前の話ですよ。 彼の存在がなかったら、持株会に入っていたかどうかはわかりません。
第28節終了時点でのグループ別勝敗です。 Aグループ(東京V・仙台・C大阪・湘南・鳥栖) 目標勝ち点24(8勝7敗) 現在2勝2分4敗 勝ち点8(残り7試合であと16) Bグループ(甲府・福岡・草津・横浜C・水戸・熊本) 目標勝ち点30(10勝8敗) 現在2勝4分5敗 勝ち点10(残り7試合であと20) Cグループ(岐阜・愛媛・徳島・栃木・富山・岡山) 勝ち点36(12勝6敗) 現在5勝4分0敗 勝ち点19(残り9試合であと17) 現在の勝ち点37(残り23試合で目標達成まであと53) 第1クールは7勝6分4敗で勝ち点27 第2クールは2勝4分5敗で勝ち点10 ホーム戦 4勝5分6敗で勝ち点17 アウェイ戦 5勝5分3敗で勝ち点20 首位湘南との勝ち点差は23 3位仙台との勝ち点差は17 上位チームが足踏みしたのにもったいないね。 次節の試合はアウェイ富山戦、対Cグループです。
プロフィール
関東の田舎暮らしも長くなりました。 でも「住めば都」でアナログ人間の私にとってはちょうどいいのかもしれません。 正午と夕暮れの音楽が町中に流れる田舎から札幌を追いかけます。
リンク集
月別アーカイブ
検索