2008年11月19日
地域のミックスダブルスの大会に参加してきました。 私のチームは20チーム中10位で昨年と同じようなポジション。 ここ数年上がらず下がらずで、少し複雑な心境でもあります。 地域内での試合となるとどうしても顔見知りがいっぱい出てくる。 特に私のパートナーは自分の対戦相手が誰なのかがすごく気になっている。 見下ろせる相手であれば自信を持ってプレーするけど、逆だとやる前から萎縮する。 「ドコマデデキルカ」とは思わないみたい。 始める前に「あの人上手いのよ」と言われてしまうと、モチベーションを下げられてしま うので結構辛いものがある。 お気楽にやることを考えればいいのに… それでは簡単な試合のおさらいを。
予選の1対戦目は優勝候補で昨年もやった相手。 ダブルス3試合のポイント制で順位を決めるやり方で、1試合目に登場。 このチームの男性は3人とも守備範囲が広いので、女性はネットの張り付きができる。 ロブを上げたらおしまい。 それでも男性からリターンエースを2本取ることができたなど、それなりに抵抗できた。 結果は2-4の負け。チームは0-3の負け。 私個人としては次につながる負けだと簡単に割り切ることができた。 第2対戦目は年輩者中心のチームで私は1勝1敗で迎えた3試合目に出場。 相手はパートナーの女性の職場の人で、ここは「すぐストレートに打ってくるよ」とアド バイスされる。 その通りの展開になったが、相手の足が遅いのでコースに振ってポイントを稼いだ。 デュースが2回あって両方取れたことが功を奏し4-1で勝利。 チームも2-1で勝ち、ブロック5チーム中3位。9~12位決定戦へ。 決定戦はトーナメントで6ゲーム先取である。 1回戦の相手は春に練習試合をやった相手(その時は勝っている)で3試合目に出場。 すでに2-0でチームの勝利が決まっている中、相手はエースのペア。 練習試合で手こずった左利きの女性に対して徹底的にバック側を突いてチャンスを待って 甘いボールを叩いていった。 男性も波は大きいけど、当たっている時は厳しかった。 4-1でリードしていたのが4-3になって、相手女性のサービスゲームをブレイクして 5-3となり私のサービスゲーム。 男性の意地と私のミスもあり30-40、次のポイントで男性がリターンをオーバーして 40-40でノーアドバンテージのラストポイント。 男性のリターンがサイドコートに落ち、長いボールが打てず「ヤバイ」と思った次の男性 の狙ったストレートがネットに掛かり6-3で終了。 最終戦は1敗したあとの2番手で出場。 ここで出て来たペアが相手のエースだった。 特に男性のスライスボールは苦労したので、パートナーと「女性を攻めよう」ということ になったが、徹底し切れなかったことが響いて3ー6の負けでチームも負けが決まった。 3試合目の相手のペアは女性がケガ人。膝が悪く足を引きずりながらやってた。 ここは明らかに監督のオーダーミス。 ただ、9位も10位もあまり気にしないから、私自身はエースのペアとできてよかったと 思っている。 個人成績は2勝2敗だったけど、妥当な所ではないでしょうか。 そんなわけで今年の試合はこれでおしまい。 冬場は練習が中心だけど、来シーズンはすぐにやってくるんだよね。
lupa@福山
Re:一応報告
2008-11-20 10:04
equipさん。ごぶさたしてます~! テニスシーズン、おつかれさまでした。 わたしのテニス生活は、週1回のスクールのみで、注意されてばっかしなので、いまひとつモチベーション上がらずです。あ、上がらないのはテニスの実力もなんですが・・・。 とりあえず走って泳いで、体力だけは維持してるので、また機会があればレッスンや練習など、ご一緒してくださいね。では。
equip
Re:一応報告
2008-11-22 16:50
>lupa@福山さん ごぶさたです! 走ることはできても泳ぐことまではとてもできません。 本当はプールに行ったら水中歩行をしたいんですけど… 体力が落ちているのを実感しているので、何とかしないと試合なんかできないですよね。 スクールで注意されるのはどこでも同じみたいですね。 少しは上達のツボでも教えてくれるといいのに… お金払ってるんだし。
プロフィール
関東の田舎暮らしも長くなりました。 でも「住めば都」でアナログ人間の私にとってはちょうどいいのかもしれません。 正午と夕暮れの音楽が町中に流れる田舎から札幌を追いかけます。
リンク集
月別アーカイブ
検索