北京もそろそろ

2008年08月23日

水曜日までのバカ暑さはどこへやら、昨日今日と涼しいを通り越しています。
こんな時こそ露天風呂でのんびりするのが一番なんですが、昨日は逃してしまいました。
野球を見たのがガンでした。

昔と違ってオリンピックを熱心に見ることはなくなりましたが、4年に1回というのはい
ろいろな意味で難しいですね。

女子マラソンを見た時、高橋尚子が勝ったシドニーで銀だったリディア・シモンが先頭集
団にずっといたじゃないですか。
「彼女、まだやってるんだ」
今回も銀だったヌデレバにも同じことが言えると思うけど、やめるにやめられないんだろ
うな。
スタートラインに付けなかった野口、付いてはいけなかった土佐のこともあるけれど、テ
レビで釘付けになったのはシモンでした。
38歳の同僚が金だったのを見て、彼女はどうするかな。

野球とソフトボール、要するにヨーロッパを巻き込めない競技ははずされるということな
んだろうな。
スポーツイベントのほとんどはヨーロッパ中心で動いているからね。
ヨーロッパからは両方ともオランダが出ていて、予選リーグ最下位だもね。
昔、イタリア出身のラムという選手が阪神にいたことがあったのに。

あと、サッカーの試合、オリンピックでも選手の入場の時は「FIFA ANTHEM」が流れる
んですね。
競技の運営はサッカーだったらFIFA、陸上だったら国際陸連が握っているから当たり前な
のか。

私の中のオリンピック熱が冷めるきっかけとなったのはこの本を読んでから。
2016年の東京招致、全然興味なしです。


この記事に対するコメント一覧

rocket2号

Re:北京もそろそろ

2008-08-23 15:34

野球、不人気ですか、ヨーロッパで。 そういえば、フランス人とかイギリス人が野球というイメージないですね。 ロンドンにも球場なさそうだし。 ↑ 勝手なイメージですが。

equip

Re:北京もそろそろ

2008-08-25 10:27

>rocket2号さん イギリスは野球のベースになったクリケットがあります。 だけど、日本をはじめアジアの国でクリケットをやってるという話は聞いたことがありません。 あるいはどこかでやってるのかもしれませんが… ロンドン近郊の学校の周辺で見かけたのはサッカー場とラグビー場ばかりでした。 フランスはかつて阪神の「吉田大明神」が監督やってましたね。 ♪優勝を知らずに僕らは生まれた  優勝を知らずに僕らは育った  吉田になって…

コメントする