少しだけ秋春制

2008年08月13日

サカダイは直接読んでませんが、犬飼会長の考え方は大体見えてきました。

要するに経済力で劣る地域は取り残されますね。

このままでは。

犬飼氏がいたというドイツは「ウインターブレイク」があるブンデスリーガの国ですが、

今シーズンの構成を見ると、昨シーズン同様失業者を多く抱える「旧東ドイツ」のクラブ

は18チーム中1チームしかありません。

セリエAのイタリアも北部・首都・南部の経済力がもろに出ていて、貧しいとされる南部

は18チーム中5~6チーム。

その代表格はナポリでしょうが、マラドーナがいた時にスクデットを獲得している一方で、

セリエBに長くいた時代もある。

結局、日本でいうと新幹線が来ていない地域のクラブや寒冷地のクラブが意地を見せない

とならないということなんでしょうね。

札幌は両方に当てはまるわけですが、新幹線が来ている新潟・仙台・山形も頑張らないと。

でも、やっぱり札幌なんだよ!


この記事に対するコメント一覧

EBT

Re:少しだけ秋春制

2008-08-13 23:37

欧州の主要リーグで最も格差あるのはイングランド・プレミアリーグでしょうね。大体ここの成り立ち自体が一部のトップクラブが権益より求めて発足したものですし。それを如実に表わしているのが創設から昨季(2007~2008)までの16シーズン中で優勝クラブが僅か4クラブ、しかもマンチェスターU(10回)、アーセナル(3回)、チェルシー(2回)、ブラックバーン(1回)とマンUの一人勝ちと言って差し支えないでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/FA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0 今後のJリーグは創設当初から良くも悪くも続いていた”護送船団”方式からイングランド・プレミアリーグ型に移行すると思います。ここがウィンターブレイクとっていないと言うのも何かを暗示しているようですが‥。

equip

Re:少しだけ秋春制

2008-08-14 22:02

>EBTさん イングランドも首都とランカシャー地方なんですね。 映画「GOAL」の主人公が所属したニューカッスルなんか、もっと頑張ってほしいですけどね。 プレミアリーグ型の移行に付いては考えたことがありませんが、「この指とまれ」で声をかけてもそれほど集まらない気がします。 テレビ放映権料なんかイングランドはケタ違いですし… このあたりはもっと情報をつかんでからということで…

コメントする