当たり前が難しい

2007年02月20日

神戸のU-21(平瀬は別)相手に2-0だったんですね。
スコアだけを見れば、主力組の前半は相手のシュートが2本だったにもかかわらず無得点。
日本代表が大学生相手に10-0、4-0の結果だったことを考えると物足りなくも思える。

だけど、こうも考えられる。
確かに神戸のU-21はサテライトで十分通用する相手だと思う。
端から見れば勝って当たり前。それも大量点でと考えるのが一般的であろう。

でも、サッカーというスポーツの特徴の一つは、実力と結果が必ずしも一致しないことで
ある。
相手にシュート30本打たれたとしても、GKが神懸かり的なセーブを連発して無失点に
抑えれば、スコアは0点である。
逆に90分で唯一のシュートがゴールネットを揺らせば1点なのである。
よく言うところの「試合に勝って、勝負に負けた」とはこれなんでしょう。

Jチームが大学生相手に苦戦することはよくある話だし、本当に何が起こるかわからない。
昨日の結果から何を見るかはそれぞれであると思うけど、格下相手の試合でこういうこと
があることは、これからも覚悟しなければならない。
昨シーズンのリーグ戦だって、そんな試合はたくさんあったわけだから。

「勝って当たり前」という意識は持つべきではないでしょうね。


この記事に対するコメント一覧

KOUJI

Re:当たり前が難しい

2007-02-20 22:42

今晩は! 昨日のブログにも携帯からコメント投稿チャレンジ したのですが、失敗。 今日は大丈夫でしょうか? 神戸はU22とはいえ、アマチュアではないですか らね。 順調な仕上がりを期待しています。

rocket2号

Re:当たり前が難しい

2007-02-21 11:17

格下相手がいちばん難しい、とよく言われますね。 相手を「格下」と思った時点で負けかもしれません。

equip

Re:当たり前が難しい

2007-02-21 18:57

>KOUJIさん 職場環境が変わって、まだまだ落ち着かないみたいですね。 私は携帯から投稿したことがないので、うまくいかないという声をたくさん聞くんですが、どういうことなのかよくわからないのです。 しっかりしたテーマを持って取り組んでいくことが練習試合では大切だと思うので、結果よりも試合内容をしっかり反省してもらいたいですね。 >rocket2号さん 今日のNリーグの相手も「格下」と言われる相手なんでしょうね。 どういう形で失点したかはわかりませんが、どんな相手であろうと気を抜いたらやられるということでしょうね。 セットプレーだったかもしれないけど、失点場面はその前のプレーも含めてしっかり振り返ってほしいものです。 「5戦負けなし」の報道に振り回されないようにしないと…

コメントする