2006年09月30日
試合がない時はこういう記事になってしまうんでしょうか? 確かに無関心ではいられないですが… 今季は入場者数が伸び悩み、06年決算で約4000万円の赤字となる見通し。 このため、来季は強化費や合宿費を大幅に削減する。 今季5億円のトップチーム人件費を来季は、05年並み(約4億3000万円)に削減 する方向で、シーズン前の1次合宿を道内で行うことも予定。 児玉芳明社長は「このままいくと、今季は3000~4000万円の赤字になる」と話 し、3年ぶりの単年度赤字となる見通しを示した。 それを受けた形で秒刊スレにこんなのがあった。 今いる選手の総年俸はニッカン推定で23000万くらい。 正直どこで5億になってるかわからん。 5億はトップチームの人件費だから 今シーズンの選手で移籍金などが発生したと思われる選手は次の通りです。 完全移籍選手:西谷(浦和) 大塚(山形) 関(水戸) 芳賀(ジェフクラブ) セバスティアン(名古屋) トライアウト:川崎(山形) ※移籍金不明(戦力外通告を受けているので可能性は低いが) 期限付き移籍:フッキ(川崎) 加賀(磐田) 高原(磐田) 千葉(C大阪) 佐藤(甲府) ここに上がった選手についてのお金の流れは正直わかりません。 先の金額が確かならば、全選手の推定年俸以上のお金が動いたとしか考える以外にない。 あと、トップチームに昇格した藤田と西はプロ野球のように契約金があるのかな? あるとするとどのぐらいなんだろうか。 いろいろ想像はするけれど、はっきりしないことだらけ。 誰かがそのへんのことをエントリーしてくれないだろうか。 最後に「WING Sapporo」9月号の児玉社長のインタビューより ー2003年度堀達也前北海道知事時代に北海道のスポーツの発展ための支援基金が創 設されました。「サッカー基金」と称して5億円が予算に組み込まれ、07年度までの 5年間に年間1億円ずつ助成を受けることとなっていますが、08年度以降の経営の見 通しについてはいかがですか。 「来年度で助成は終了します。今年に限っては、札幌市から9000万円の助成を受け ています。今後も各自治体との関係を親密にして打診していきたい。支援基金の助成が なくなっても、キャッシュフローとして9~10億円は確保しているので、コンサドー レの運営に支障をきたすことはありません。単年度で2千万円~3千万円の赤字が出た としても乗り越えていけるだけの体力はあります」 10月21日の10周年記念イベントの観客予想が甘いのではとの指摘が多くある。 そういう中でも、情報の出所は他にないのですから、出たものを信じる以外にない。
なかさん
Re:大丈夫ですか?
2006-09-30 20:00
来期強化費は削減されてもしょうがないですが、来年は昇格の有無に係わらず、本当に勝負の年。大丈夫だろうか・・・。
まじっく
Re:大丈夫ですか?
2006-09-30 20:00
強化費を削減するということは、基本的に現有戦力でいくということでしょうかね。 それでもフッキは厳しいでしょうね。
equip
Re:大丈夫ですか?
2006-10-01 08:00
おはようございます。 久しぶりにテニスのリーグ戦があります。 今日と8日の2試合のみです。 >まじっくさん 「育成」をテーマでやっているので、戦力の大きな入れ替えはないと思っています。 フッキについては今は1億円と言っていますが、代理人を通じて、あと競合するチームが出てくればさらに上がるでしょうね。 仙台のボルジェスのように(京都と競合した) >なかさん 2年連続赤字決算になると、会計上結構面倒な展開になって当てにしていたお金が使えなくなる。 仙台が今そのことで大騒ぎしていますよね。 「補強費ゼロ」とかで。 3~4千万ぐらいなら、営業努力で赤字を作らず、勝負の年に最低今年並みの予算を組めるといいのですが…
プロフィール
関東の田舎暮らしも長くなりました。 でも「住めば都」でアナログ人間の私にとってはちょうどいいのかもしれません。 正午と夕暮れの音楽が町中に流れる田舎から札幌を追いかけます。
リンク集
月別アーカイブ
検索