隙間を縫いながらの旅

2024年06月28日

既に帰蘭しています。
今回の東京滞在は、新幹線の東京駅到着から発車までの時間でいえば、滞在時間は22時間余りということではありましたか。


勿論上京中は試合参戦のほかに、個人的事情で何か所かの訪問をしていたのですが、この部分は今回記載すべきことではないので、別の周辺のエピソード的なことでも。

まず今回の宿は、多摩地区の某市JR駅前に初めてしたのだけれども、これが想定よりは良かったと。

通常安宿というのは、まあ当然それなりというか、室内のあちこちに適当な扱いが見られて幻滅するのが常なのだけれども、今回は違った。
恐らくリニューアルして間もないのであろう、全般に清潔感があったのは良かったと。
これであれば、次回以降使える理由になったのは大きい。
なお今回の特徴的だった部分は、シングルと別に畳の部屋ということだったのだけれども、まあそれで2千円も差があれば、そちらをとるよな。でも違和感はあっても寝ることだけ主であれば何ら問題はなかったわけだ。
そして特に朝食付きプランでもなかったのに、何故かキャンペーンと言いつつ簡素なものながら無料で付いたのも予定外で。
他にも珍しいものがあったけれども、あまり書くと特定されそうなのでこの辺で。


そして帰りの新幹線はトラブルに巻き込まれてちょっとやばかったと。

正午前に上野駅で車両点検のトラブルとかで、その時間帯以降の折り返し列車が軒並み遅れることになって。平均約30分、私の該当列車もそうなってしまって。
問題なのは新函館北斗での接続になるわけだが、下りの部分がやたら余裕があるのが標準設定だったのが功を奏したと。
結局実質で遅れずに、というか新幹線を降りて在来線ホームに移動したタイミングで下り北斗が入線という、ドンピシャだったのだな。
乗り換え客の関係で発車が3分ほど遅れたものの、問題無し。東室蘭着時点で定時運行に戻っていて、更に乗り換えるのは余裕があり過ぎた格好になったいたわけだ。


なおタイトルの意味合いであるが、梅雨時期にしては現地で雨に当たらずに済んだということである。
もう一泊していたら雨には確実に当たったわけだと。

そして週末は暑くなるのか。今度の土日は札幌日帰り連続になるけれども、予想最高気温からすれば真夏日だなんで、まだ6月でしょうに。

何だかなあ。


ところで現在は東京都知事選挙の最中なわけだが、昨日朝NHK総合の番組表を見てオッたまげていたのだな。

そう関東ローカルでは朝6時から政見放送をしている。
まあ出勤のことを考えれば、ありそうなことではあるけれども、東京以外の関東地方でもやっているのでね、何だかなあと思ってしまうのですよ。


post by akira37

05:25

その他 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする