2021年02月28日
うちが極端に開幕戦に弱いことについては、今更改めることではないのだが、こと相手のチームのことになると思い出すことがあった。 18年前のシーズンも開幕戦と最終戦が今年と同じ相手ということで。 当時はJ2だったけれども、開幕・最終戦とも敗戦であったということで、あまり引き合いに出したくないことで。 最終戦は横浜国際に初めて行って見た試合でもあるのだが惨憺たる状況。当時コーチから現役に復帰していた元コンサの後藤に試合後心配されるレベルだったことまで出てくるのではあったのだな。
まあ結果杞憂に終わったのだけれども。 いやあいきなり2点も入ってしまえば、緊張もどっかに飛んでしまったというのが実態で。 勿論安心できないのは、安い失点をしてしまった部分があったのだけれども、前半のうちにありえない4得点だったから、後半はもう気分は余裕で見られたのは事実でしたな。 大量得点をしたからと言って、相手GKを責めるのは筋違いでしょうな。少なくとも3点は防いでいましたからね。 ただ最初の2点がGK視点で見れば不幸すぎただけだろうし。
今日もう1試合があるから確定ではないけれども、第1節終了時点の首位は確定的。 もちろん過去のJ1シーズンでは一度もなかったことではあるが、浮かれるのは今日までにしておかないと。 ラッキー面も多かった開幕戦ですからね、参考にはならんでしょう。 この先中2・3日というのが続く。 来月6日から20日までは4試合リーグ戦だから、ここでまずはどうなるか。 その時点で上位にいれば本物でしょうな。
昨夜は久しぶりに良き気分でした。 この感覚はしばらくなかったかも。 こういうのが多いと普段の生活でも活性化していけるのでしょうね。
2021年02月27日
いや本当のところ、自身の気持ちの持ちようとして、ようやく間に合った、という感じなのかね。 勿論まだ2月なのに、史上初のドームでの試合ということで、イメージは湧かないままだけれども。
今回は試合後またキャンプに戻る前提だから、昨日のドームでの練習メンバーは限定的、メンツを見ればおおよそメンバー予想ができてしまうから、情報統制的にどうなのかなと見てみたら、やはりオープンだったようで。 まあそんなのを出して判ったとしても、だからどうだろうではあるのだろうな。 相手チームは当然昨日のうちに札幌入りしているから、諸々のニュース映像もチェックしていただろうし、NHK総合の「北海道道」も観ていたに違いないだろうし。 だからどうだ、ということにはならんのだろうがね。
昨日の札幌はまた降雪があって、本来ならこんな天候下の試合は「アウエイの洗礼」になるのだろうが、この状況下でアウエイ席の設定はなしと。 で開幕戦だから、それなりの入りを期待したいところだけれども、どうなりましょうかね。 加えて成績面では、惨憺たる結果の過去なので、そこはあまり気張らないほうがいいのかもしれないね。
なんだかんだで、まだまだイレギュラー面を残しながらも、いつもの週末が始まる。 昨年との違いは、降格がある、それも4チームという部分だから、安閑とはならないのかな。 いやいやまずは無事に怪我なく進みますように、が先でまずは。
2021年02月26日
どうも、やはり、モチベーションとしてはイマイチ。 個人的には盛り上がりに欠けている。
昨日は仕事的には結構ハードであったか。 ただ量的にも質的にも気分的に日々格差が大きくて、その点での疲労具合が違うのが弱ったものかなとも考えてみたり。
公式発表がないものの、キャプテンは宮澤になったか。 まあ今年は監督合流が遅れてこの手の事への対応が難しい事情もあるのだが、らしいとも言えるし、ちょっと気分は生煮え。 で今日は恐らくドーム内で練習のはずだが、メンツはベンチ入り選手のみ限定での移動だったから、映像的には無理があると見るが如何に。 明日の試合の後はアウエイで3連戦だから、流石に帰札での練習は無理か。 一時は結構融雪が進んだはずだが、またこの状態では無理であろう。 ということで全員札幌での練習となると次のホームゲーム前日なのでしょうな。
気分的な高揚には乏しいとはいえ、シーズン初戦となればやはりそれなりの緊張感があるもので。 いろいろ感じることはあるけれども、今は出すのは止めておこう。
2021年02月25日
昨年の今日何があったか、ということである。 そう当日のJリーグ公式ニュースリリースとして、まず当面の試合開催の延期がなされて、その後の展開は承知のとおりである。 改めて見て、現状とも比べて、ちょっと考えを巡らしたい。
あの時の対応として、まずプロ野球側と共同で事に当たったというのがあって、結果的に世の中への周知もスムーズだったから、これはやり方として上手いと言えたのではあったのだな。 そして対応策として、具体的に決めては公表していったことが、結果信頼を得ることにもなって、現状制限付きでも試合観戦が可能になっていることは大きいのかと(海外の試合映像を見れば多くは無観客のままだからね)。 今週末のシーズン開幕は、制限付きでも迎えられていることは、昨年の行動があって故の展開であることは、改めるまでもない。
一方で、国の対策を見てみれば、1年経っても進歩が感じられないのだな。 印象はあくまでも後手後手。 そして優先されぬべきことについては、血眼になっている様がみっともない。 タラレバは禁物だろうが、最初の対処がしっかりやれていれば、この先のことももう少し希望が持てる展開は想定されたのかもしれないのだろうが、このままだとまあ絶望的でしょうな。 所詮は苦しむ我々庶民には「自助」を優先させ、手前らのやっていることは「公助」優先なのだから説得力すらない。 昨今出ている話題を見ても、もう恥ずかしいやら情けないやらでしかないじゃないか。 追及すべきマスコミがあのザマでは救いようがない。仕事をしていて恥ずかしいという感覚すらないくらいに麻痺しているとしか言いようがないんだろうな。
ちょっと脱線してしまった。 昨年今時分のJリーグの対応を見返せば、サポとしては誇りにしていい部分だろうかと。 勿論完全でも完璧でもないにしても、「責任をもって」対応することの大事さを見られたことは大きい。 今年はJ1としては4チームが降格という部分で、厳しいシーズンにはなるのだけれども、まずは無事に試合ができそうなのは過去のこともあって幸いというべきなのだろうね。
2021年02月24日
昨日は午前中まずまずの天候が、午後から荒れたということであった。 私自身は午前中にちょっと出ての買い物、午後は部屋に籠っていたから寒さに震えることはなかったのではあるが。
たまさか番組でサッカーに絡んだものを見ることが多かったということではある。 まずはS局の「どさんこワイド」。今週のお絵かきコーナーはJ開幕戦に合わせてコンサOBの出演ということで。 初日芳賀に続いての昨日は、本人が店の定休日を利用してとのことで岡田の出演。在籍期間を見れば2003-07年だから、J1時代はかすっていないのか。 まああの店の前は車で何度も通っているのだけれども、未だ訪問機会がないのでね、いつかは思いながらもズルズル来ている感じ。
NHK-BSは通常祝日でも特別編成ではないものだが、昨日はちょっと様相が違っていて。 これも今週開幕がらみであろう、午前11時と午後4時からの新規放送があって(日中は再放送が多いので)。 午前の方は録画して帰宅後の再生で。「サッカーの園」は「開幕戦」がテーマということで。まあこちらの方はうちにはあまり関係ない部分が大半なので軽く流して。 もう一つが「スポーツ酒場”語り亭”」。こちらは元々スポーツ全般を材料にしているのだが、今回は「Jリーグ開幕特集」ということで。 優勝争いの部分で、まあ誰もが川崎というところが番組の半分以上を占めていたわけだが、それを崩すには、ということで予想通り我サポートチームのアウエイ戦が出てきたのだな。 まあこそばゆい感じもあるのだが、どこでもできることではないというのがまとめなのは、結構誇らしい気分ではあったのだな。
さてうちとしては、昨日ようやく監督が合流して、という部分が昨日の大きな話題ではあったのだが。 二部練習をして、今日も、ということは結構危機感があるのかな、ということではある。 で明日は午前中やってからの帰札、明後日はドームで練習してからの土曜日のホーム開幕戦という流れで、あっという間なのね。 個人的にはまだまだモチベーションが上がらないけれども、もう来てしまうんだという感覚しかない。
2021年02月23日
そう、国内でしか通用しない「猫の日」。 まあ悪乗り含め、結構あれこれあったことではあるが、個人的にそこから話が膨らむことではない。 数字の並びから、この日には高校受験のことを思い出すのだな。ええ受験番号が「222」だったものですから。 勿論ここから膨らむ話ではないものの、おかげで40年以上経っても忘れることはない数字にはなっている。
1年前の昨日は、kitaraで札響の「名曲コンサート」があった日である。日付にちなんで猫がらみの部分もあったわけだが。 時すでにコロナ禍の予防線があったわけだが、今ほどの過激さではなかった。 そしてその後札響は演奏会の中止・延期が約5か月以上続くことになるとは、勿論その時は考えてもいなかったわけではあるが。 一応3月には何とか定期演奏会をやろうと画策したのだけれども、最終的に周囲の圧力に負けて中止になってしまったことも思い出される部分ではある。
昨日といえば、ようやく地下鉄駅構内にスケジュールポスターが掲出された日でもあったのだな。 車内の方もようやく出てきたのだが、今年の場所は中吊りの模様。 そして開幕戦は「札幌ドームスペシャルデー」でもあるせいか、札幌ドーム自体の2・3月スケジュール広告も2種類作成、うち一つがうちがらみだから、これは今月限定なのだろう。 中の人たちの大変さは判るものの、もう少し早く掲出できないものかね、とは感じる部分。
個人的にはまだ問題解決がないところがあって、落ち着けていないのだが、今日の休日は精神的には助かるレベルか。 そして週末へは、まだまだ盛り上がれないではいるが。
2021年02月22日
昨日は「GO!GO!コンサドーレ」の200回記念生放送があったわけだが、あいにく先に丸かぶりの別用事があったので、帰宅後録音を聴いたような次第ではあったと。 まあ感想としては、特段サプライズもなく、よく3時間持たせたなというところか。 なお社長が途中でいなくなるために、その代わりにO森K作が入ったわけだが、こちらの感想としては、まだまだ改善の余地があるな、というのは多くのサポの同意を得られるところであろう。選手へのリスペクトはまだまだ不足している。 実際のところもう今週末には開幕で、様子から前日の非公開練習試合も芳しくない結果のようだったことからすれば、あまり多言は無用なのでしょうな。 ともあれワクワクよりは、まだまだ不安が多い中でスタートするのは間違いなさそうだけれども、どうなりましょうか。
その同時間帯の用事というのは、hitaruでの北海道二期会「蝶々夫人」の公演に参戦していたわけである。 元々物語としては判りやすい分、集中して見ていられたわけだが、第二幕途中で信じがたいことが起きたわけで。 案内係誘導による演奏途中での入場、しかも本来空席であるはずの隣席に座らせたので、ちょっと落ち着けなくなってしまったのだな。 それはまた途中で座席移動するということにもなっていて、なんだかなあの気分が抜けきらなかったまま終わったのではある。 この手の演奏会にはアンケートがあって、通常は出さないのであるが、今回はこのような事象発生故に、出したのだな。 勿論案内係の対応としては、最低評価をするよりなかったのではあるのだが、終演後も特段詫びる様子もなく、まあこちらも大人の対応として食って掛かるようなことはしなかったけれども、このようなことは今後止めてほしいと切に願う次第ではある。
今日を乗り切れば明日は祝日で一息つけられることを励みにしましょうかね。 こんなんばっかりだけれども。
2021年02月21日
2週間前の週末は、除雪に時間を費やした室蘭宅での週末であったのだが、今週末はほとんど解けてもう春めいた気分の様相ではあった。 週末室蘭宅で2泊するときの土曜日の朝は、いつものように起きても8時過ぎまではダラダラとしているのが癖になっていて、その後もパッとはしないのだが、昨日はちょっと違ったのではある。
片づけるべき、物量が多いものについて、なかなか手が付けられないで部分に、ここぞと始めていたのではあったのだな。 まあ結果良い運動にもなったのかなくらいのレベルで、個人的にも希望を見出せる的な感覚にもなったのだな。 勿論、こんなのは所詮自己満足の世界ではあるのだけれどもね。
少なくとも見える形でスッキリするのは悪くないなと。 そうね、精神衛生上も寄与するのだろうと。 てなことで、またちょこちょこと加速させていきましょう。
2021年02月20日
リーグ開幕まであと一週間で、今日はその前哨戦となるスーパーカップがあるという。 本来ならウキウキしてもおかしくないのだが、昨日も書いたようにどうにも盛り上がりようがない。 ああ、あるのかい、くらい。
で何だかんだ言われていても、今年も「マスコット総選挙」があったと。 最近は少々過熱気味で、少々食傷気味でもあるせいか、そんなに懸命にとはならないのは、多くの人々の感覚だろうかと。 毎年のように投票方法が変わってもいるし、単純に比較することはできないのだが、我ドーレくんに関しては誇れることがある。 今年で9回目だそうだが、唯一すべての回でベスト10に入っているのだそうな。8回だと他に多数あるのだが、9回連続というのは唯一。 そんなことで誇ってもいいんだろう。
いや過去にトップを取ったこともないのに、と言われるかもしれないのだろうが、抜群の安定度は誇ってもいい。 最も今年は過去最低の9位ではあるから、来年以降もあるとすればベスト10入り維持のためには気がかりな部分ではあるが。 まあ所詮は遊びなので、あまり気にせずにしましょう。
今日はスーパーカップがあるのも関係なく、練習試合をするそうな。 今年は開幕直後に3週連続で週2試合ある格好なので、その部分への対応も必要なのだろうし、どう臨むのかの見極めにもなるのだろうね。
何だかんだのうちに、始まってしまうのね。
2021年02月19日
昨日は完全にダメダメ状態ではあった。 ちょっとつまずくとズルズルいってしまって。 回復しないままに終了という最低の流れ。 何かしたわけではないのに、疲労だけは溜まるのだから困ったことではある。
世の中のゴダゴダを見るにつけ、嘆息するよりない。 昨日の一連の出来レースと反応を見れば、ひたすらにその愚かさに恥じ入るよりない。 やっている方もそうだが、伝える方の劣化も酷すぎれば、どうにも救いようがないもんだなあ、としか感想がないのだな。 いつまでも乖離したことをやっていれば、どこかで痛い目にあうぞ。 そうでもないと変わらないんだろうね。
今一番優先すべきことはハッキリしている。 それをわきに置いて、己の欲望におぼれていていいはずはないのだがね。
今日を乗り切ればまた週末がやってきて。 少しは休息できるのかね。 昨日のようにはならないように、何とか励みましょう。
2021年02月18日
珍しくUHBでキャンプ映像が流れるというので見たら、あまりの短さに「へっ?」と感じた昨夕ではあったのだが。 見れば結構な雪模様で、いやはや何とも。 けれども珍しい話ではないと思い出す。
最近はキャンプ訪問もご無沙汰で、熊本でとなると結構昔話になってしまうのだが、雪の遭遇は私自身もあった。 今回の映像を見ると、場所は大津町であるのだが、私が遭遇した時もそうだったなあと。 地理的なものが関係するのかもしれない。 もう一つのメイン練習場となる、県総合運動公園の補助競技場で見るときには雪の遭遇はなかったからね。
とまあ、今は遠出も思うようにならないので、たまさか「熊本で雪」ということからあれこれ思い出したような次第。 そうそう大津で、といえば肥後大津駅前のホテルに宿泊して、キャンプ見学を試みたことがあったのだが、あの時は非公開の練習試合にあたってしまって、もしやとホテルの無料レンタサイクルを借りてきつい道のりで向かったものの徒労に終わった記憶もあるな。
とかなんとか言ってみて、懐かしむくらいしか今はできない。
2021年02月17日
そうシーズン開幕までの日数ではある。 しかし気分的にはちっとも高揚してこない。 相変わらず時間の流れは淡々としていて。張り合いがないというのか。 あっという間に来てしまって、バタバタしそう。
チームの方はオフ明けで今日から熊本キャンプのはずだが(スケジュール表が現時点でも更新されていないので、仮定の表現しかできない)そこから一週間後には一旦帰札して、またキャンプ継続なのだろうがね。 大きなけが人の報告がないのが幸い。週明けには監督も合流するのだろうし、ようやくではあるがね。
個人的には先週末にJFLの日程が発表になっているので、例年であれば本格的に遠征計画も考えるところなのだけれども、どうにもその気にもならない。 まずもってちゃんと試合ができるのか。できたとして入場規制がのどくらいかかるのか。 その辺りは直近にならないと見えないだろうし、シーズン通しても良くて収容MAXが半分程度までということになるだろうと踏んでいるから、なかなかに予定が立てにくい。 昨夕はちょっと挑戦してみたけれども、ちっともはかどらないというか、めげてしまう感じで。 妄想すら起こす気力が無いことに、改めてげんなりしている。
さてさて、今日も何とか励んでいきましょう。
2021年02月16日
昨日のニュースの中には、「株価が3万円超え」というのがあったのだけれども、これを見て即=景気が良い、などと言う人はほとんどいないはずだ。 いや一部にはホクホクしている人もいるのかもしれないのだろうが、大半はコロナ禍にあって生活上苦慮している人は少なくないはずで、実際平均給与も下降線の状態で、株価だけ見て良いなどと言えることはない。 いい加減こんな乖離した話で盛るのは止めてほしいと、マスコミには言いたいが、他にも苦言がたくさんあるので、いずれ改めることにする。
それにしても不安は気象に関する部分で。 そうあの地震の後に大雨・強風の予報というのはね。 地震も東北地方のみならず、小規模とはいえ近畿地方でも続いているというのは気がかりだし。 そして当地は現在暴風雪警報が出ていて、外は今はまだ雨だけれどもこの後は気温は下がる一方、雪に変わる予報。 昨日はずっとプラスの気温で、いいだけ融けたところからの荒天だから足元も心配。そして日中の最大風速予報が16メートルなんて、ちょっと信じたくないレベル、まったく心配の種は尽きない。
一方で国会を見れば、相変わらず緊張感のないトップというのが垣間見られ、嘆息するよりない。 ここでも乖離は凄まじい。
2021年02月15日
そう昨日のカーリング、2つの決勝戦のことではある。 我コンサドーレは3連勝ということになって。 まあ当然に終盤はしっかりと見ていたのではあるが、皮肉にも予選リーグで敗戦していたことが功を奏した結論とも言えようか。 一方夕方の方は、全勝で来ていたものが最後の最後に負けるという流れ。なかなか調子を維持し続けるのは難しいということではある。 優勝した道銀にしてみれば、今シーズンからメンタルコーチを採用した効果が大きかった模様。
なるほど。 技術的なことを言えば、ここまで来ればそんなに差があるわけではなく。 しかし氷を読む面でミスは避けられないから、それをいかに減らすか、なったときにどうリカバリーするかがカギになるのであろうね。 この辺りはサッカー側としても参考になることが多いような気がするがどうでしょう。
さてさて、個人的にはなかなかスッキリしない日々だけれども、また今週もめげずに励みましょう。
2021年02月14日
日中は練習試合の結果におののいていたのですがね。 夜は夜で大変なことになっていたわけで。
起床は3時前であった。 TLを見れば様子がおかしい。TVを付ければ気象庁の会見中。 全然気が付かなった、って室蘭の震度表示はないから、岩盤が堅めの室蘭宅では判るはずもない。
地震発生時刻では、たまさか3つの番組を録画中で。 それぞれ再生して見れば、当然に緊急地震速報が流れてほどなく番組は中断のまま終了という流れで。 ふむ、参る話である。
この時期の大きな地震は身構える。 いや単純に1か月以内に東日本大震災から丸10年になるからだけではなく。 あの時も2日前に大きな余震があったわけだし。 熊本の時もそうだったし。 少なくとも身構える必要はある。
驚いたことに現在NHK-BSプレミアムでは通常放送に戻っている。 録画予約していたのは先にBS4Kで放送された「あてなよる」の連続放送を見るためであった。 見れば最初の方はニュースだったのだが、途中から予定通りやっているのでね、まあ普通に見ていたというわけだ。 ふむこの辺の基準はよくわからない。
勿論NHK総合の方では中断後ずっとニュースなわけだがね。 さてこのタイミング。 加えてのコロナ禍。 何ともやりきれない展開ではあるのだが。 難問は尽きない。
2021年02月13日
世の中を見れば厭らしいことだらけだけれども、今の我々にはカーリングがある、みたいなことなのかな。
昨日は都合2試合、午前と夜とで同じ相手、しかし結果は違うということで。 最後EEまで行っての薄氷の勝利といったところであろうか。
夜の試合は帰蘭中のバスの中だったので、リアルタイムで見られる状況にはなく、TLに現れる反応が展開の凄まじさを感じさせることにもなっていたのだな。 うーん、この真剣勝負、胃がキリキリするような感覚というのは、なりたくもないけれども、また楽しいかもね、とか。
一方で、もう最近つくづく厭になってしまうあの問題は、何とも言えぬ展開になっている。 まあ見方を変えれば、この国の今までの醜い部分を凝縮して再現しているかのようなものでもあり、この際病巣を一掃できればいいのだろうがね。 相変わらず恥ずかしいことの自覚のない世界。
いやいやあまり神経を使う世界には傾けない休日でありたい。 今日も上々になるべく有効活用していかないと。
2021年02月12日
昨日は午前中30分ほど街中に出た以外は部屋に籠っていた。 やることは色々あれど、また惰眠をむさぼってしまう時間多くて、まあこれも休日らしいことではある。
さて昨日のメインといえば、あのことである。 正直その結果、いやその過程においても、うんざりするという表現に尽きることでしかない感想である。 置き換えれば、らしくもあることの連続だが、ちっとも他が見えていないという点では、進歩も改心も見られない結果。 溜息しか出てこない。
何なのだろう、もう嫌!で片づけてもいいのかもしれないのだろうが、ここまでくれば行き着くところまでいくしかないのだろうかねえ。 立場的には過去の功績を数々見てきていても、ここに来てあるのは「晩節を汚す」ことの典型でしかない。
ということで、現実逃避。 現在クラブW杯の決勝の最中。 結論が出る前に、また締めるけれども、結果は順当か。
はああ。
2021年02月11日
最初はタイトルを「苦悩」にしようかと考えたのだけれども、それじゃ重すぎると変更。 最も悩みが尽きないことには違いないのだが。
そうね、結果前向きになれる内容であればやりがいが出そうなのだけれども、どうもオーダーが後ろ向きで。 しかも無駄に時間がかかることでは、どうにも乗り気が出てこないということ。 故に気分は「悶々」。
それを多少なりとも癒してくれるのは、今はカーリングかね。 昨夜の試合もスリリングだったし、日中の女子の方もそうだったらしいし。 いやこの時期、真剣勝負に接するのは精神効用にはよろしいかと。 一方でこと野球のキャンプ情報なんていうのは、マイナス作用しかないなと感じるのだな。
昨日の練習試合は完全非公開だったようで、結果情報も出てこない。 恐らくうちよりは相手側事情と察するけれどもね。 沖縄キャンプの残り3日ともなれば、モチベーション的には上がるかな。 沖縄-熊本間に束の間とはいえ札幌に戻るのだろうから、昨夜話題になった浦和のようなことはないと見るがいかに。
まとまりがないね。 まあ今日は週中の休日というのを有効活用したいものだと。
2021年02月10日
昨夜のカーリングはスリリングでしたなあ。 ああいう試合は、第三者的気楽があるとはいえ、純粋に面白く見れるわけで。こういうのが本来のスポーツ観戦の楽しみ方なのかな、と考えていたりもしたものではある。
さて東京五輪をめぐる昨今の状況については、もう正直うんざりしている。 どうでもいいという放棄的なことではなく、ひたすらに「恥ずかしい」レベルにまでなっていることに気が付いていない高齢者の存在にではあるのだな。 ただこれから書こうとしているのはそのことでではなく、そもそも「五輪は最高レベルと言えるのかどうか」についての考察ではある。
サッカーについていえば、承知の通り出場選手が23歳以下という限定(オーバーエイジありでも)がある時点で、すでに「最高レベル」ではない。 当然W杯の方が上であるし、開催期間についても1か月を要して、五輪競技にのようにバタバタはしない。 ラグビーW杯ともなれば、1か月半近くかかり、もはや五輪開催期間におさまらないから、そもそも対象にもならないし。
各々の競技においても、全ての種目をやるわけではない点でも最高とは言えないわけで。 毎度制限を加えた中での争いであれば、そこまで神聖化する必要もないのだろう。 今は世界選手権やW杯が毎年のように頻繁にあるのだから、そちらで充分であろう。 転戦するようなケースでは、一発勝負でないだけでも総合力としての評価ができるから、そちらの方がずっと意味があると考えますがね。
まあ「4年に1度」「メダリストという響き」においては、五輪は価値があるのでしょうがね、それを除けばさほど意味をなさない。 メダルの話をすれば、その個数争いというのも無意味なのにしたがるのはなぜかと。 団体競技では最終的に1個しかないけれども、個人競技では一人で複数個獲得が可能なわけで、それを同一レベルで見てしまうことに抵抗があるのでね、こういうのも止めてほしいけれども、この国ではやってしまうんだよな。 前回大会と比較することも、そもそも毎度競技種目数が変更になる時点で意味をなさないことを無視しているし。 リーグ形式よりは、トーナメント方式の方がこの国においては感性に合うのだろうが、そんなのは組み合わせ次第での運不運が出てしまうから、それだけではあまりよろしくないと見るんですがね。
さて例の問題が最終的にどうなるのかは、今どうこう言えるものではないけれども、少なくともそこにあるのは、スポーツとはかけ離れた意地でしかないという点では、ひたすらに残念でしかないのではある。
2021年02月09日
昨日は2試合やって連勝と上々の滑り出したなあ。
以前であればオリンピックの時限定で関心が向く競技でもあったのだが、現在は仲間ですからね、普段から動向が気になるようになると。 昨今まともに試合ができない状況の中での大事な試合ともなれば、当然に力が入るとも言えるのかね。 で昨夕はNHK-BSでの中継があったので、途中から見ていたと。 やはりそこは利害関係者ですからね、結構ちゃんと見ていたのではあったと。 で改めて思うに、昔に比べて詳しくはなったのだという感じはする。 作戦面であるとか、最終局面で得点がどうなるかなどは、昔は解説がないと理解できなかったけれども、今は音無しでも様子はつかめるのだな。 昨夕の試合で言えば、決してコメントを額面通りには受け取れない部分はあったのだがね、まあよりミスが少ない方が勝利に近づくという点では、サッカーに近いもの感じていた感想ではある。
決して楽ではないといえば、昨日に続いてなぜか最初から見ささっているクラブW杯の試合ではあるが、過密日程のバイエルンも大変だなあ、というところ。 圧倒的な攻めでも、現在かろうじて最少得点差でのリードですからね、果たしてどうなりますか。 一応昨日に続いて結果は書かないで締めますけれども。
さて個人的には細かい問題が片付いていないのでね、ちっとも落ち着けていないのだけれども。 まあ何とか頑張りましょう。
おっと追加点があったか。 これで決まりですかね。
2021年02月08日
昨日のメインは、届いた昨シーズンのレビューBDを見ることであって。 まあ試合結果の流れよりは、特典DVDの大卒三人衆の対談が一番面白かったのかね。昨年この3人がいなかったら、味気なかったことだけは確かだろうから。
もう一つは練習試合か。 相手非公表とて、終了後に出てくるから、特段問題はないのだが。 浦和と45分3本で4-1勝利ということで。 勿論この時期の勝敗結果の重要性はさほどでないにせよ、J1相手で勝ちは悪くないと。 まあエンタメのレポートによれば、勝ってまだ課題ありとの締めくくり方に今迄との違いを感じる。実際内容を読み進めても、その感じはあったし。
昨夜のNHK「サンデースポーツ」では、ボンバーが川崎の家長にインタビューする企画があったのだが、昨シーズンのうちとの等々力での試合を課題に出してきたのにはちょっと驚いたと。 ふむ、そういう立場なのかね。
そして今日からはカーリングだ。 すでに一般のニュースでは全国レベルで名前が浸透中ではあるがね。 今回の試合は今までと違うことゆえに、立場的にも緊張感があると。 さっそく今夜BSで中継があるというし、いやはや「北海道から世界へ」の体感は、こちらが進んでいるのでね、ドキドキしながら見ていくことになるのかな。
ところで今年は「Jリーグタイム」での直前キャンプ情報はないのかね? 今週末の番組表にも出てこないし。 来週末はもうスーパーカップがあるというのに。 このご時世ゆえに、簡単に取材にも行けないというのが実態でしょうかね。 なんか物足りなさはある。
現在クラブW杯の試合中なのだが、正直そういえばやっていたのね程度の関心しかない。 このまま終われば、番狂わせ的な展開なのか。 あえて結果を書かずに投稿してしまうけれども。
昨夜はまた降雪があって、今日明日はまた真冬日か。 まあ週中に祝日があるのは、多少は精神的に楽だけれども、どうなりましょうかねえ。
2021年02月07日
昨夜たまさかレバンガの試合がNHK-BSであって。 ずっと見ていられないのは、やはりあれであったのだが。 と本来なら現地に行くつもりでもいたんだなあ、と思い出し。
そうね、今はこの状況だからあれだけれども。 現在はうちもキャンプ中だし、一挙両得で考えるところだけれども、こんな具合だからと。 そもそもキャンプの方は受け入れないしね。
少なくとも今年前半は道外に出るのは無理と踏んでいるので、そもそもアウエイ戦のための計画をしていない。 まあその分節約になるからと、昨日は忘れないうちにとオーセンティックのユニの予約をしたようなことで。
ということで、今週末はコンサート参戦もないので基本室内。歩数も上がらないという生活ではある。
2021年02月06日
そうか、監督は開幕戦に間に合いそうなのね、というのが今朝の最新情報。 朗報だとともに、あまり無理せずにと願う。 選手の方はジェイが午後から練習参加して、残りは1名というところまで来たか。 今年は一斉に、ではなく徐々に形を作っていくイメージの進行具合か。
個人的には、昨日ようやく今シーズンの物が届いて。 承知の通り、今年はまずシーズンシートを選択しない人を先行し、その後にシーズンシートを選択した人を、という流れであって。 ということは、私はどんなものか逡巡した挙句シーズンシートの同時購入組になったのだがね。 でお任せの指定位置を見れば、微妙ではある。 正直どのような基準で割り当てているかは不明なのだがね、思うようにはならないのは理解していても、もどかしさはある。 とりあえず前半はいつも違う位置からの光景にはなるのか。
シーズンシートの座席指定については、もう少し何とかできなかったのかなという気分はある。 昨年試合ごとにあれだけのシステムで運用できたことを考えれば、せめて同じ席種でもブロック指定くらいはできたのではないのか。 ピッチよりか、遠目か。ホームよりかアウエイよりか。 そのくらいの選択はあっても良かったような気がする。 個人的にはエリア部分で思うようにならなかった点があるのでね、後半も同様のシステムになるのであれば、考慮願いたいところだが。
キャンプ入りしてほぼ3週間経過し、シーズン突入までも3週間というところになって、相変わらずピンと来ていない。 沖縄キャンプは来週までで、一旦帰札してからの熊本入りになるのだろう。 後は積雪量次第になるのだろうが、開幕戦のために一旦帰察した後はどうするのか。 ホーム開幕後はルヴァンも含めてアウエイ3連戦だから、また熊本に戻ると想像するが。 まあ今はまだ勝手な見解でしかないが。
とかなんとか無理くり話題にするのは、2月に入ってどうでもいい野球のキャンプ情報が幅を効かせているからからでもあるがね。 まずはこんなところ。
2021年02月05日
どうもスッキリ眠れない。 布団に入ってもちっとも暖まらないままに時間が経過していく。 断続的に起きてしまって、果たしてどれだけ眠れたのか判らない。 まだ早いと思っても、寝なおしになっていない展開は、この後を鑑みればきつそう。
あの発言があってから、当然に謝罪会見するということと、その内容が見事にそうなっていないという展開だったという、元首相にして会長という人の事だった。 勿論揶揄するレベルの話ではなく、本当に見えていないのだと。 内輪の論理ですらなくなっていることに気づけないのは悲しい。 国内でやり過ごして終わりのことではないのに、期待は元々していないけれども、予想通りの無理筋で草も生えない。
詰まるところ、いくら自分の論理では正しいと主張したところで、そんなの世界的には認められる話ではない。 問題は国内でやり過ごせば済むことではなく、海外を踏まえてのことだという判断ができないのでは、話にもなりはしないのだと。 自分さえよければ、後はどうなろうと構わないという不遜さが幅を効かせていていいものではないのだがね。 どうにも暗澹たる気分にしかならない。
加えて今日も寒く、まだ真冬日になるのか。 心身ともに冷え切っていて、何とも心もとない。
2021年02月04日
夜中に大きな音で起きた。原因は外の除雪作業で。 勿論じゃ生だとは言わない。夜中の労働には頭が下がる。 幸い眠りが深かったせいか、妨害された感じではなかったのだが、時計を見てビックリ。まだ12時にもなっていない。 この時間だから、余裕で寝なおすことができる、という少しも儲かったような気分ではあった。
その時に見た夢が妙な感じで。 行った先は過去に災害があったであろう場所で、妙な祭りもあるという不思議な感覚を受ける場所で。 その慰霊の前に、災害のその後をまとめたドキュメントみたいなTVを先に見せられてからの、という結構長時間の中身。 最も起きてしまえば、その不可解さもあって細かい部分で記憶には留まらない。
以上は前振り、本題とは関係ないのだが。 このタイトルで何を言いたいかといえば、昨今のお偉方たちの発言について。 端的に言って、恥ずかしいレベルでしかない。 あの元首相の女性蔑視を含む内容だとか。 あるいは現首相が絡んでいたはずの辞職願を出した議員への感想への回答だとか。 基本他人事、どう見られようがかまわない。勿論その影響力までの想像もなく、みっともないったらありゃしない。
いや事は身近な半径の中で解決するようなことではないのですよ。 その立場からのほかに与える影響力いうものへの想像が欠如している。 まあね、今迄のことをまとめれば、驚くにも値しないのが悲しいけれども。
毎日出てくる数字にしてもどうなんでしょう。 以前から基準が曖昧ゆえに、その増減で一喜一憂するものではないとは考えているけれどもね。 発生から1年経っても、相変わらず対処に進歩が見られないのも、また悲しいのだが。 感情的だったり、恣意的だったりせずに、科学的にやってこれたなら、もう少し違った局面になっていた気もするけれども、結果は諸外国と比べても低次元レベルにとどまっている。 通常であれば、恥ずかしいゆえに何とかしようとするのだろうけれども、ちっとも変わらないのが、何ともね。 手前の事しか考えられずに、諸問題に真剣に向き合えないのなら、時間と金の無駄でしかないのだから、さっさと退場してほしいのだがね。 まあその認知もできないからこその現状なのだろうが、どうにもまた虚しい。
2021年02月03日
そう節分が124年ぶりに2月2日になったということで大騒ぎだったこと。 年数から見て、日本国民全員が初体験という表現が大げさではないという部分では画期的とでも言えるのかな。
我々にとっては、サッポロビールのあのいわくつきの商品の発売日であり、石屋製菓と森永のコラボ商品の本格的流通日(発売日は1日でよかったっけ)ということで。 各方面で買いに走り、ブログ・SNSに情報が溢れるという、何とも麗しきパートナー様愛に満ちた日ともなったのだな。 私自身は仕事中午前11時過ぎに車移動中にファミマを見かけたので立ち寄り無事購入した次第。 コラボ商品の方は、前日の欠品状況が解消されていて潤沢にあって、というかほかの同等商品よりも1.5倍くらいの量があった。 驚いたのはビールの方で、この時間にも拘らず500缶2缶しかなくて、あの発売決定のニュースのインパクトの大きさを感じた次第でもある。
節分といえば、昨今は豆撒きよりも恵方巻が幅を効かせているわけだが、私陣はそこに組していない。 そもそもが関西からの輸入であり、コンビニが全国展開して過熱化した経緯は承知の通りで。 元々あるところでも、歴史ある由緒正しきというものでもなく、あまり乗せられるのもどうなんだろうかねえという感じではあるのだが。
そんな日に「サラメシ」を休止してまでやったあれだけれども、予想通り得るものはなかったと。 政治家に必要な要素には、「責任を取る覚悟」が最低限あると考えるのだがね。 まるでそんなものはなく、ただのお願いだけだったら子供でも言える。 まったく恥という概念は持ち合わせていないのだろうな、この現況にさ。 また鬱になるよりないじゃないか。
2021年02月02日
2月に入ったので、予想通りプロ野球の方のキャンプ情報がで出てくるから、こちらの方が影が薄くなるという昨日ではあったかと。
昨日も書いたようにサッカー界では昨日が新年度初日。 トップページのトップパートナー様のバナーも新しくなったわけだが、時間帯としては夕方以降であった模様。 その前には、2社の新規パートナー様のリリースがあって。 勿論このご時世ゆえに、有り難きことでというのは皆共通の想いか。 で先に出た方、どうやらうちは不動産系には強いのかね、という感想があり、次に出た方については、その関係する病院実は私の札幌宅の窓から見える場所にあるのよね、という話ではある。
キャンプの方は、昨日小次郎が来て、選手の残りは2名。 いやまあ新加入の方については、あまりにも不透明過ぎて何とも言いようがない。 一応昨日更新されたJ公式のデータサイトの選手一覧にも無事登録はされているけれども。 あとスタッフ陣では療養中の2名のみなのかね?
そして開幕までもう1か月を切っている事実に改めておののくと。 で今日もまた淡々といく。
2021年02月01日
一般的には「えっ?」という感じだろうが、サッカー的にはピンとくる表現である。 そうJの世界では、今日が新年度初日、切り替えの日付にあたるわけだな。 夕方には今シーズンの選手登録状況が出てくる。
すでにキャンプに入っているし、今更な感じではあるが、今年はちょっと意識している部分がある。 一番の大きい理由は、ユニフォームサプライヤ―の変更で。契約上は今日が初日なのだが、実際はすでに着用してやっているのだが(前回の切り替え時には日付的に厳密だったような記憶があるのだが)。 もう一つはこれも既に発表済みのトップパートナーからの離脱の話で。 これについては承知の通り、外れることがリリースされるという珍しい経緯があり、しかも将来の復帰祈願込みということで。 であの風呂桶がもらえる企画は、実は今日以降の宿泊者対象で。これも珍しいケースと言える。
深夜時間帯にダイアモンドヘッド様の中の人のSNSに、KAPPA様への想いを綴った投稿があって。この人は元々が会社が契約する以前からのサポでもあるのだが、こうして横のつながりで書けることは、我々から見ても貴重なことではある。 パートナー様同士でのやりとりだとか、放送系でもコンサ軸で局の垣根を超えてのやりとりだとか、こういうのは見ていても清々しさと誇りを感じるわけだな。 まあとうの昔から我々には、パートナー様を大事にする姿勢は一蓮托生の精神で沁み込んでもいるのだがね。
いやあシーズン開幕まで1か月を切っているというのを見ると、あっという間な感じ。 今年は単なる時間経過の早さよりも、従来1月にはつきものの「新年会」をはじめとする恒例行事がないままだったから、どうにもメリハリがないまま来ている。 ともあれ、形だけでも(サッカー的に)今年度も励んでいきましょう。
プロフィール
室蘭市生まれ。 初観戦は1996年の大分戦@入江、ただし後半から(前半はTV観戦-過去の日記から判明)。当時は入江から徒歩10分くらいの所に住んでいた。 初フル観戦は1996年の大塚戦@入江。 現在はカテゴリー3でまったりと観戦。 原則的には平日は札幌、週末は室蘭で生息中。 ちなみに厚別公園陸上競技場は札幌宅から徒歩約15分、入江公園陸上競技場は旧実家から徒歩約10分のところにあります。 2009年6月札幌宅の引越しをしましたが、5回目の場所も厚別公園までの所要時間はほとんど変わっていません。 でしたが、2023年6月末に定年退職、22年ぶりに二重生活を終了して札幌宅の住所はなくなりました。 もっとも相変わらず月に何度も札幌に行きますので、ブログタイトルは変更していません。 現在コンサに関わる部分としては、サポーターズ持株会会員、ファンクラブ会員、ついでに札幌ドームカード会員。 シーズンパスは2002年以後毎年所持しています。 最近はtwitterもやっております。ネームはakirabouz。最低毎朝つぶやいていて、あとはその時々でゆるゆると。
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索