2015年12月31日
結局昨日の天候は、室蘭の冬らしかった。 晴れ間もあったけれども、急変で一時的な雪がありというくらい。 しばらく続いていた真冬日から少し気温上昇、路面の雪が解けるくらいというのが予定調和的な感じもしていたのである。
何かにつけては買い物もしていたのであるが、その間正午からは「コンサマニア」の年末特番ということで、リアルタイムで聴いていたのであるが、存外面白かった。 収録場所がしまふく寮ということもあって、寮母さんの出演もあり、普段聞けないような選手のプライベートの部分が出てきたのは貴重であろう。 これが公式HP上で告知されなかったのは惜しい。私自身も知ったのが28日の朝だったくらいで、一応録音セットもしたのではあった。 確かに通常番組の延長ではあるけれども、惜しいことではある。
昨日はもう一つ番組があったのであるが、これは告知があったのであるが、当日の朝ではどうなのかではあるのだな。 こちらは番組の性格上、録画でも充分と踏んで、放送後に見たのであるが、存外面白く見れた印象がある。 この番組は公とレバンガとのコラボではあったのであるが、まず野球に偏らなかったのは評価点か。そして一番異彩を放っていたのが折茂であったということで。いや出演6人の中で最年長で選手兼社長って、それ以前に変ではあるが、なかなかにバラエティ向きなことではあったか。 堀米については、もっと頑張りましょう状態だったか。
12月30日といえば、個人的には床屋に行く特異日である。 今年の場合、開店早々に出向いて次の客が来ないものだから、30分ほど店主と話し込んでいたのであるが、詰まるところのテーマは仕事への姿勢になっていたのであって。 まあなんて言うか、普段の鬱憤発散の状態でもあったのであるが、この時期には珍しい充足感でもあったのだな。
年末年始の状態というのは、曜日に関わらず通常とは違う展開になることで、正常でいることは難しいのではあるが。 まあ少しずつ整理をすることについては、例年になくできている方か。 だれずに何とかして。 そして気負わずに。
年が改まるからと言って、新しいことをしようとか、気持ちを変えようとか、ではない。 事態はそんなに簡単ではなく、年忘れで済ませられる状況にはないのだから。
2015年12月30日
変な日に帰蘭すると、曜日感覚がおかしくなる。 昨夜などは、金曜日のような感じがしてしまっていて。 世間的に騒いでいるから、かろうじて年末感がある。そんな感じ。 昨日の出社時は明らかに人が少なくて、やっぱり休日なのかを実感してもいたけれども。
この時期の関心事といえば、やはり人事往来ということになるのであろうが、我がサポートチームについてはほとんど出ないままに年を越しそうってことで。 そのことについてやきもきする気持ちも理解できないわけではないけれども、こればかりはねえ、相手もあることだし。噂だけでも踊ることはないし。 それよりもスタッフの方の去就が多くて。 コンサ所属経験OBのコーチ就任の話が出てくるのは、こうした背景があったからだと感じるこの頃ではあるけれども、情報が出ていくことばかりで、というのは落ち着かない。 ことユースヲタにとっては、忸怩たる部分は想像に難くないのだけれどもね。 トップチームのスタッフ人事が早々にリリースされた割には、という部分もあるのだろうしねえ。 まあ落ち着かないままに越年するのでしょうかねえ。
タイトルの由来は、それ故部分のことを言い現わしているけれども、じゃあたくさん話が出てくればいいのか、ということはどうなのだろう。 こと関東の同じユニサプライヤーのチーム状況だと、かえって同情したくなるレベルではないのか。 あんなにたくさんあれば、一体何を目指しているかすら見えづらくなるのではないのかね。
私自身の解釈としては、相当に慎重なのだろうと。 日本人選手の補強が0で終わるとは思えないけれども、少数精鋭でいくのだろうと。 数ではなく質重視だろうからね。 とはいえ、来年の始動は早いから、そんなにゆっくりでもないのだろうし。 何せ2週間後には来シーズンの活動が始まってしまう。 いや短い、あっという間であろう。 結局ここで何か言っても始まらないのだが。
まあ泰然としているよりなく、そして隣の芝生の状態を気にしている暇があれば、自分のところの芝生の養生に励むだけでしょう。
2015年12月29日
変な感じである。 今日は年内出社最終日で、仕事としては大きいことはないのであるが。 まあゆったりとした感じで済むかどうか。
昨日あった大きなニュースについては、コメントを挟むのが難しい。 ただ言えるのは、こういう場では本性があらわになるのだから、冷静に本質を見極めないといけないのだな。 毎度言うが、勇ましい論調くらい疑いを持って見ていかないと。
昨日の昼は、所要もあってサツエキ方面に向かっていたのであるが、旭川方面が回復せず状態でいつも以上に混乱の度合いが激しく。 今日も午前中は不調とのことで、時期が時期だけに災難度合いは高い。
当初この冬はそんなにきつくはならないと見ていても、ちゃんと帳尻合わせてくるのだから、まあまあ油断をしてはいけないことで。 実際細かい事故はあるから、慎重にありたいものですな。
今朝はいつも通りの起床であるものの、年末年始の段取りで動いている。 早くからやっていればこんなことにはならないはずなのであるが、バタバタしてしまうのは毎度のことで、改善しないのだな。
すこしか泰然としていきたいものだが。 どうにもこれだけは、である。
2015年12月28日
昨日も寒かった。 そんな中、きたえーるに出向いていたのではある。 レバンガの試合の観戦は、今回持株会に参加したことによる無料入場で。 前日の試合は勝利だったが、果たして今回は如何に。
試合開始早々、あり得ないくらいの得点差(最大16-2)になっていたのであるが、徐々に詰められて、第1Q終了時かかろうじてリード状態であった。 勢いが取り戻せず第2Qで逆転され第3Qでさらに差を広げられて雲行きが怪しいことにはなったのであるが。 まあ結果第4Q残り1分は、現地にいれば尚更の逆転劇を目撃することになるのであるが、あっという間に勢いが傾く様を見られたのは収穫でありましたかね。
同時間帯にやっていた皇后杯決勝は、録画対応であったのであるが、流れてくる情報を見れば、これくらい出来過ぎの話もないだろうと。 いや全く驚いた、ってことで帰宅後その部分中心に見るわけである。 これまた劇的なことで。
こういうことにつきあったせいか、その夜は疲労を抱えてのことではあった。 何とか残り一つの年内課題を片づけられたので、こと今夜あたりは心置きなく行けそうではあるがね。 いや年末年始にかけての状態は、例年にないくらいに冷静に行く模様なので、こちらの方の劇的は恐らくないのだろうなあ、と。
年内の出社が今日を含めまだ2日ある状態で、すっかりリラックスできることでもないのであるが、このくらいの緊張感の方がいいのではないのかね?
2015年12月27日
昨日の全体は、まず溜まり溜まった疲労回復が最初ではあった。 目覚まし頼りで起きることになって、一通り済ませた後も今一つの状態ではあったものだから、9時台にもうひと眠りして少し回復。 10-11時台にやおら出てあれこれ物色。年末といえばあてにしていた店が閉店するつもりなのか、この時期にもかかわらず品揃えが寂しすぎて引いてしまう事態に。 昼過ぎ帰宅。妹と姪の一人が来ていたので、年末年始の段取りの確認をして、午前があのザマであったから夕方に出直すことにはしていたのであるが、やはりまだ不調。 13時からは天皇杯を中継しているから、それを時折見てはいたのであるが、早い段階で試合の行方が判りそうな状態だったので、前半終了を待たずに寝ることにしたら、結構寝られたものであった。 16時前に起きて活動再開。暗い中あれこれと買いだしをする。 まあ自分の範囲としては購入すべきものは基本終了。 なのでようやくタイトルの如しに至る。
コンサの方はもう情報がないのかと思いきや昨日もあったのか。 まあね、そんなにとやかく言うところではないのであろう。 全ての噂の背景にはこういうこともあるのだろうと。 隣の芝生は青く見える、とはよく言われるけれども、気にしても始まらないから、静観するに限る。
夜になってようやく取り掛かれないことに関わって、今朝取りあえずは方向性が見えたのか。 昨日のうちに一部始めた、個人的室蘭宅のもの整理も年末年始に良いところ行けそうなのではないのかというのが、例年にない違いか。 いやもう年齢を考えれば、無駄に物を増やすべきではないのではあるが、希望通りには行きずらいことではありますがね。
昨日ようやく今年初の真冬日になって、そりゃ寒いのはしんどいけど、らしくなってきたのはいいんでないかい?
2015年12月26日
HFCは昨日が年内最後ということもあってか、たくさんのリリースが出て来て。 予想外だったのは契約合意部分。まあ早めに出るのは安心感が高いのではあるが。 で名前のない選手について、またとやかく言いすぎるのではないのかと感じる反応。 少しは静観することはできないものかね?
昨日は恐らく年内で相当にしんどい一日になっていた。 久方ぶりの雪は、間断なく降り続いて先もよく見えない有様。 こちらは上司と主要得意先への同行があって、体を休める暇がない。 かくして夜はヘロヘロであった。
会社の仕事納めが29日だから、今週末の扱いをどうするかでもあったのであるが、結果いつも以上に通常通りで帰蘭している。 昨夜は交通機関の状態が心配ではあり、特段急ぐ必要はないものの、大谷地からのバスにしようとして向かえば、遅れ方が半端ないものだからJRに変更して新札幌に向かえば、こちらも全体に遅れ気味。 とはいえ10分以上にはなっていなかったから、ストレスもなく戻ったのであるが、車内は極めてガラガラ。 通常であれば雑誌を読みながらではあるが、日中の反動で何もする気も起こらず。 車中での半分以上は爆睡していた模様である。 室蘭宅に戻った後もあれこれがあって、やや就寝は遅かったのであるが、こちらも反動気味。 今朝は目覚ましで起きたものの、しばらくは布団から抜け出せずに始まり、今ようやく始まったところである。
室蘭宅の書斎のストーブは調子が悪く、震えながらいる有様で今日を乗り切れるのかどうかではあるが、何とかしないとではある。 札幌は視界が効かないくらいの降りではあったが、こちらは積雪らしいものはなく。 空には満月がくっきりでもあってか。
さてここからようやくなのである。 あれこれ手がついていないことも多くて。 嘆息しつつ向かうことではある。
今日は天皇杯4試合があるのか。まるで眼中にない。 なんかすっかり無関係な無関心な状態だな。
2015年12月25日
ええ世間とは違う通常状態で過ごしております。 まあ毎年のことですが、クリスマスの頃に感じるのは、その一週間後に大晦日・元日を迎えるというイメージが湧かないことではありまして。 で今日を過ぎれば、街中からは赤と緑が一掃されて門松が目立つことになるのでしょうが、今年は今月中旬くらいから普通に見られているのが違う感覚でしょうか。
さて相変わらず暖かく、雪はどこか行ってしまっていて、真冬日初日が来ない新記録を樹立してしまった札幌でありますが、明後日の予報では真冬日になりそうでか。 いやしかしねあまり寒暖の差が激しいのは体にはしんどい。でその先の予報といえば、年末年始はまた高温とのことで、何だかでしかありません。
本題に移りましょうか。 予想通り、昨日キックオフイベントの件が出てきましたか。 今回は有料席を設けるのだとか。さてどの形なのでしょうかね。ステージ前の一区画をそうするのか、詳細が出てみないと分からないのですが。 そうして皆さんが心待ちにしているであろう情報は相変わらずないままで。 今日のラジオで社長の爆弾発言があるだろうとは予想していない。 もう一層のことキックオフイベントまで何もなくて、いきなり大発表でもいいのでしょうが、移籍に関しては相手クラブとの兼ね合いがあるから簡単ではないのでしょうしね。どうなんでしょう。 そこまで極端でないにしても、年内は何もないままで行くというのはありそうです。HFCは今日で年内最後の模様ですし。というかHFCの社名としての業務が実質今日が最終日なのね。
確かに他を見れば、激しい動きに時に羨ましい感じもあるのだろうけれども、今あるものを大事に育てる方向性も重要だと考えるのですがね。 何も劇薬をばら撒くだけが手法ではないのでしょうし。 って相変わらず天邪鬼すぎますか。
それ以前に体調を整える方が先なのでしょうが、思うように任せません。 まずは可能な限り色々と整理整頓からでしょうなあ。
2015年12月24日
昨日の行動で確定していたのが、午後3時からのkitaraだけで。 その他についてはそれをベースに決める、となればその前にどうするかが中心で。 結局午前中は外に出ずにいて。 天気も良かったから、部屋内が明るい、ということは必然的に汚さがはっきりしてくるので、時節柄大掃除ということではなく、通常の掃除もしていたことではあった。
演奏会の前に済ませる内容に、くじ引きが2会場となり、双方に当たりが出たのがタイトルの由来。 その1はサッポロファクトリーで。 トークショーに合わせて行く手法もあったけれども、コンサート帰りでは間に合わない可能性が高いのでその前に。 いやあ実に微妙な場所で。 「当たり」の中には「ブーツイン・サンタドーレくん」があったから、これだけは回避したいと考えていたらセーフであった。いや全体練習最終日の宮の沢では5本ひいて3つ貰ったのでもういいし。 まあ時節柄今時期しか出せないのだろう。大昔に購入したものでもあったので、どんだけ作ったのやらでもあるのだが。 で成績としては、2本引いてうち一つが「英国製マフラー」であった。 うーん、これも相当作ったのね、と嘆息もするのだが。まずは被らずに済んだ次第。 にしてもこれだけあちこちでやっているということは、来年チーム名変更に伴いロゴも変わるから、できるだけ現行バージョンを処分したい意向もあるのだろうね。 その2はさっぽろ地下街で。 いつもため込んで、終盤に吐き出す形をとるのであるが、今年は11本引いて、最低金額ではあるものの商品券が4本という結果であった。 外れ7本のうち、5本は再抽選に回して、おなじみポケットティッシュは2つに済んだのは効率的には宜しいのかと。 最もここに至るまでは、結構大変で。 補助券は1000円単位だから、できるだけ端数が出ないように調整するのだが、計算上2度ミスり、最後は枚数も余らせる失態までして、この点では失敗が目立ったことではある。
さて昨日のブログは、TL上にも参照された旨のことが出て来ていたのであるが、昨年の傾向からすれば、今日か明日、HFCが年末年始の休みに入る前にはリリースされると見込んでいるがどうか。 去就情報については、相変わらずで、昨日は元所属選手2名が今年J1だったのが来年は別のJ2加入ということもあって、微妙なことではあったのだな。 契約合意選手についてはどうか。今シーズン分は年明けに一斉発表だったから、今日明日でのリリースがあるかどうかが鍵であろうか。
さて世間的にはクリスマスでどうのであろうが、個人的には今日明日とも特別なことは有りません。
2015年12月23日
今日は週中の祝日であるのだが、妙な感覚がある。 本来は天皇誕生日を理由とするわけだけれども、実態はクリスマス・イブイブであったりするし。 年末に近いのだから、年始へ向けての準備、例えば大掃除とか年賀状の準備とかするには理想的あったりするのだからね。 昨日などは年末ジャンボの発売最終日だったから、仏滅とはいえ、売り場の混雑は半端なかっただろうし、休前日だから、忘年会もありだったのかもしれない。 まあ私自身は特段の予定もなく帰宅したのであるが、その前に2つあったことが、今日のテーマでもある。
1.ケーキを受け取る 特段そうしないとならないのでもないのだろうが、サポとしてはコラボには協力ということで、帰りがけに引き取りに行ったのではある。 シンプルである。 内訳話をしておけば、22-25日の間で引き取りを選べるのだが、24・25日だとドーレくんの配達希望も受け付ける旨を言われたことは特筆しておきたい。 2.地下鉄に乗る前の発見 券売機側に、「札幌ドーム ニュース」の最新号があった。 でもしやと思って中を見たら、ありました。 一部スポ紙では出てきているものの、公式HPにおいては昨日現在で出ていない。 いや年末年始のHFCの休業のこともいいけれども、早めの告知があってもいいのではないのかね? まあ確かに札幌ドーム側の公式HPではスケジュールに入っていないから、どっかのタイミングで同時に出す気なのだろうけれども、アウエイサポからしてみれば、早めに飛行機を予約することも考えられるのだから、もうちょっと配慮が欲しい気がしてならないのだな。 なおロゴもチーム名も連絡先会社名もすべて新しいもので表記されていますので、地下鉄駅などで見かけましたら、お手に取って確認のほどを。
さて今日の予定であるのだが、メインが決まっているものの、その周辺がこの時間においても未定で。 全くたくさんやることがあるほど、考えるのが面倒になるのはどうにかしたいのだが。
2015年12月22日
昨夜はJリーグアウォーズがあったのであるが、例年になく縁遠い印象で終わってしまった感じなのである。 元々J1所属以外には、関わりそのものが薄いものでもあるのだが、一応どういう内容だったのかを公式HPを見ても、何だかなあの印象しかなくて。 よくよく見ればあったのだが、素直に辿り着けないのはどうしたことか。 正直、どこまでやる気あるの?レベルでさあ。
まあ会場の都合でかなり限られた中でのイベントいう部分もあるのだろう。 いや過去はサポーターも入れて、というのが他競技にはない良さだったと考えるのだが、それもなく、選手自体も参加人数に制約があった模様だし、MCもイマイチという状況では、どうにも盛り上がりがないというのも致し方なく。 もっと関われるように励みなさいと戒めにしましょうかね。
それよりも盛り上がっていたのが、来年の神戸のユニについてであった。 いやはや苦笑するよりない。 勿論怒りを持った人多数は尊重される考えではあるがね。
サッカー界と関わるようになって得た言葉のひとつに「リスペクト」というのがあるのだが、あのデザインにはその精神のかけらすら感じられない。 いや別に似ているからダメということではないのだろうがね。 それ以上に番号の書体がダサい印象しかなくて、更に幻滅感はあるのだが。 こちらとしては、特段そのレプリカを着用することはないからいいけれども、事情を知る古くからの当該サポからすれば、結構忸怩たる部分はあると考えますがね、どうなんでしょう。
あとは去就情報ですか。他がいろいろ出ている中で、我サポートチームは静かなままで。 別にスピードを競っているわけではないのですがね。静観するよりない日々ではあります。
2015年12月21日
昨日は定山渓からの帰宅が11時過ぎころ。 少々買い物等で午前中の残りを過ごしてから、午後再び街中へ。 本来ならへとへと状態である出直すことはないはずなのだが、kitaraに出向くことがあったのでそうしたわけである。 でタイトルのことになるのだが、ちょっとこれまた想像以上に大変な事態になった。
まずはS局のチカホで催事の様子を伺い、まあ何ともこれも皆好きねえ云々という感じで大通駅からさっぽろ駅方向に歩いた後、地下鉄で大通に戻り地上に出る。 いやニュースで早朝から大騒ぎではあったのは知っていたのだが、昼になっても収まっていない、というのが本当のところであろうか。 今回のループ化で大通からkitaraへは市電でも行けるということで挑戦したのだが、見通しが甘かった。 まさかの満員乗車不可能で次の便へ、って本来すぐ来ない電車が来てそれまた混んでいて。過ぎに動き出さないことも何度もで。 ある程度の余裕を見ていたはずが、まさかのギリギリ、電車を降りたのが開演の10分前とはどうにもな感じでしかなかったのだな。 すでにへとへと。
コンサートの方は、昨日からの疲労が残るままに市電でのあれこれもあって、相当にきつかったのだが、まあ第9にしては面白かった、というのが正直なところ。 空席が結構見られたのが残念ではあったのだが、恐らく貴重なものとなるだろうという感想がある。 というのも、その前の金曜夜に公開練習に参加したのであったのだが、予感があったのでね。 内容は第9の第4楽章だけで時間は最大2時間とのことで、どんだけ、とも思ったのだが、実際は約1時間半くらいがあっという間の感じで。 通訳なしで行くものの、おおよそ意図が判ってくるというのが存外面白くもあったのだが。 過去何度か参加してきた公開練習であるが、一番ではなかったのかと。
この時期は全国のあちこちで風物詩のようにあるベートーヴェンの第9演奏会であるが、今回ばかりか比較してみたい。 確か明日夜はN響で生放送があるので、絶好の機会かな。 別に勝負事ではないけれども、負けない自信はあるような感じだが、果たしてどうなるか。
で戻りも市電利用であったのだが、たまさか同じコンサート帰りの初老と思わしき男性と会話してみたら、当人も普段は地下鉄利用なのだが狸小路で降りてみたいので、ということで。 まあ実際車内に聞こえる会話でも、久しぶりとか初めてとかの話が多く、初日もあってまあ心理とはそういうものなのだろうなと。 今日以降は落ち着くだろうけれども、まあまあ大騒動な一日ではありましたな。
2015年12月20日
タイトルの表現は別に誇張でもなんでもない。定山渓温泉に泊まるといえば、今世紀になって初、約20年弱ぶり以来になる。 その時は社員旅行で来たのだが、ホテルミリオーネはまだなかったかできたばかりかくらいの頃であった。 というのも、仕事できたこともあって、その時はミリオーネの従業員用施設に備品の納入であったからね。
さて今回は実に睡眠時間約3時間弱の状態でやってきてしまいまして。 それでも実に冷静にやっておりましたから、特に波乱もなく過ぎていきました。 正直つつがなく済んでしまいましてね。サプライズも期待したのですが特になく、という感想ではあります。 だけじゃ面白くないので、何点か写真を載せておきましょう。 選手のトークショーはこんな形で。当初は壇上にある椅子に座るはずだったのが、終始こんな感じで。 内山のはじけた姿。いやあユースにいるのも大変だ。
おまけ話。 開宴する前、運ばれてきたビールがA社の超乾燥てこれは拙いだろうと思っていたのであるが、ほどなく撤収、サッポロビール様に変わったので一安心ではありました。ただクラシックでなく黒ラベルだったのは北海道的には残念でしたが。
2015年12月19日
やっぱりおかしい。 室蘭宅の書斎のストーブの調子が。かくして今朝は震えながらの記述。まあ気温は12度はあるのだが。
ここ二日ほど余裕のない行程での仕事があって。 だからから細かいミスをやらかして、現時点でまだ未解決のことがあり、これは明るくならないと解決できないことだろうから、ちょっと身構えてもいる。 昨夜は就寝時刻が遅すぎたこともあって、今朝は当然にしんどくもあるのだが。 まあどうにかルーティンを済ませて、どうにか原状に戻してはいるところ。
この後予定外の事態の解決に策を練った後に帰札して、夕方には定山渓入りするのだけれども、その前にやることが。 市電のループ化は明日からなのだが、今日はイベントがあることを深夜に知って。しかもドーレくんが出るとなれば見に行かねばでもあって。 チラシのPDFを見たところではそんな感じがないのだが、ツイートされているので間違いはないのだろう。
世間的には昨日北海道新幹線開業絡みのダイヤ改正が諸々出てきたのであるが、個人的にはそのことよりも、室蘭側の関わりの方が注目で。 「はまなす」廃止代わりの「すずらん」は使い出があるそう。こと下りは、その気になれば札幌への通勤・通学の足としても有効だから、普段ブログ名にある生活をしている私にとっても大きいことではある。 まあ一方で報じられている普通列車の減少については、実際に出てみないと影響は判らない。 問題は接続にもあるので、そこが悪くなれば痛手があるのでね。
大騒ぎといえば、昨夜は「スター・ウォーズ」のことがあったから、結構冷淡でもあるのだな。 必要以上のミスリードに対しては、冷静な目を向けなければならない。 一緒に騒ぐだけなどは愚の骨頂、それは北海道新幹線にも対しても同じで。 報じられることを無批判に受け入れるのだけは止めましょうや。
おっとその前に問題解決をしないとね。 全くこれはこれで弱ったことではある。
2015年12月18日
いやあまた外が白くなって。 どうも極端すぎやしないか、今年の降雪のあり方は、などと思う朝ではあります。
今日のタイトルについては、さんざん考えた割には平凡で、これは食いつきも悪いだろうなと思いつつ、歯切れが悪いまま始めることにする。 1.引退会見に まあ憶測はあくまでも憶測でしかなく。 そりゃ練習に普通に出ていれば、憶測のはずもないのであるが。 それにしてもアスリートの引き際というのは、我々の理解には遠い世界なのかもしれない。 例えば五輪で2大会連続金メダルを取れば、ステイタスとしては十分すぎる実績と考えるけれども、本人にしてみればまだまだということがあったりする。 今回みたいなケースだと、まさに本人しかわからない感覚であるしね。 たまさか我々にとって身近な例として砂川の引退があったわけだが、これも同様なケースなのだろうと。 傍目からはまだまだやれるように見えていても、本人の中でズレが生じた時にどう判断するか、こればかりは良し悪しではないのだろう。 片やでゴン中山みたいなケースもあるしね(キングカズはかなり遥かな彼方の世界であるが)。 2.CWC 正直なところ面白さがあまり感じられなかった。 そりゃ上手さといえば改めて説明するまでもないところでがあろうが、試合そのものとしては前日の方が面白かった。 といか、ワクワク度合の差かもしれない。 ちょっと考えて見たところに、主審の差があるかとも思う。 実際昨夜の試合のPKの場面は、どう見たってあれだろうくらいは、ど素人の私でも感じる部分で。 一方一昨日の試合ではとにかくちょっとしたファールで試合が止まらない。これがJだったら、すぐ止めるだろうな、とかとんちんかなカードが出たりするだろうな、というような場面であっても試合が続行する。 これって結構重要な気がするんですな。。 3.サンタ隊 いやあ夕方になってツイートに流れてきたときには一瞬焦った。 まさかTV上でやるとは予想だにしていなかったのであるが、幸い別の理由で録画予約がされていたので、後での確認に至ったのではある。 実際のところNHKのキャスターも参加した故の取り上げの部分があったが理由なのだろうが。 何はともあれこちらとしては、まずは有り難いことであった。 いや比較するなと言われても、何かやるたびにすぐ出てくる公との差を思えばね。 我々は別に目立とうとかではなくて、こうした地道に継続してることをもっと知ってほしいだけだし(シーズン中の学校訪問も同じ)。 逆にスタンドプレイが目立つだけの部分には、眉を顰めるだけでしかないのよね。
さて今日は「スター・ウォーズ」で大騒ぎになるのかね。 どうもこんなに露出が多いと、少し引いてしまうというか、慌てて見ることだけは少なくともない、という天邪鬼ぶりを発揮してしまうところではあるのよね。
2015年12月17日
昨日のことを書くわけだが、まずは夜のことから。 正直なところCWCでそんなに盛り上がれるとは思ってはいなかったのではあったのだが。 前日の道頓堀での大騒ぎも踏まえて、いや肝心なのは試合の方だから、と垣間見ていたら思いのほかちゃんとしていた模様でね。 いやはや比較は悪いけれども、GKの大活躍といえば日本代表がホームでやったシンガポールの彼を思い起こすくらいのスーパーセーブの連発でもあったのだが、結局試合を決めたのはGKのやらかしであった部分は、コンササポ的には納得できてしまうことではあったのだな。 とはいえ広島は凄いのだと。結局今月は週2ペースですでに5試合目。この後も最低2試合はあるからタフでないとやっていられない。 実際けが人も出てベストメンバーではない状態でここまでやるのだから、恐れ入るよりないのではあるのだな。
さてそれ以上にその前に出た話題が、極端に言えば全世界的にも驚いたことではあったもので。 まさかのこのタイミングでの引退発表とは。 憶測する部分は多分にあるのだけれども、今夕記者会見をするというし、BSスカパーで無料中継放送するとのことなので、録画して見ましょうかね。
さて札幌は先月のドカ雪以後ひたすら融けて、昨日には積雪0になったのであるが、今朝外を見れば白くなっているし。 まだ気温が高いから融ける雪ではあるけれども、この後気温は上がらないし、久々の雪道走行になるはずだから、ちょっと身構えている。 こんな天候の展開のあり方も、衝撃には違いない。
2015年12月16日
結果はモヤモヤしているのであった。 いや予定通り夕刻には来年のJリーグに関するあれこれがリリースされてきたのだけれども、肝心の部分がぼやけてしまっているわけで。 本当は決まっているはずであろうことすら見えないというのはもどかしい限りなのではある。
例えばJ3リーグに参加するJのU-23チームチームが確定し、J3に関してはベンチ入り・交代枠もJ1・J2リーグに合わせるなど、ようやくすっきりした形にはなった。 サテライトリーグの復活何ていうのもあるけれども、これはJ1の希望するチーム限定のようだし。 J2に関していえるのは、J1昇格プレイオフ決勝が中立地ではなく上位チームのホームに変わったことくらいで(これはこれで予めスタジアムの仮押さえが必要だから、札幌ドームのように高額な場所では結構な負担ではあるのだが)、あとはJ2とJ3の入れ替えに部分U-23のチームが3チームあるための規定ができたくらいで。 いや肝心の各節がいつかの情報がないのですが。
むしろ日中にプロ野球のオープン戦の日程が出てきたから、コンサ的には3月の予定がどうなるかは、おおよそ推定できることにはなったのであるがね。 ドームが使えない日は必然的にアウエイになるから、予告通り例年はアウエイ開幕でホーム開幕が第3節で決まり。 従って最終節がホームになることくらいが確定か。 例年だと4月も予測できる範疇ではあるのだが、来年は函館開催がある予定だから、そこがいつになるか次第だから、これもはっきり言えない。
昨年までだと、同時に各節がいつになるか出ていたのだが今年はない。 Jの公式HPを久々にあちこち見たのだけれども、今更に使いにくくて参ったということもあって、結果こういうことらしいに行きつくまで一苦労で、来年1月13日まではお預け状態ということになってしまったわけだ。 試合日についてはJ1の第1ステージについて、一部漏れているところもあったものの、J2についてはないから、結局使えないままだと。 ああ、無駄に疲れた。
そうそう、今年の漢字が決まったんでしたっけ。 まあ首相は自分の名字にも含まれているし、それが倍増だとか言っているけど、なんだか。 良く解釈すれば、安心(今年はあの芸人が象徴的になるのだろうが、来年は消えているんだろうなあ)・安全を強調するのだろうが、私の感想は違う。 「安っぽい」。これ一つのことに関わらず、結構色々な部分に言えるのではないのかと考えるのだけれども如何に。
2015年12月15日
現状で言えば、天皇杯に残っている8チーム以外は、どちらにしてもオフに入っているということでいいのでしょう。 そうなれば選手の動きにも制約がなくなるから、意外な展開が起きても不思議ではないのであるが、その一端が昨日見られた。
金山のツイートに新千歳空港む誰かを迎えに行く投稿が写真と共にあって。 サポにはそれが誰であるか、すぐに当ててしまう辺りが凄いというか怖いというかでもあるのだが、それは昨年で居なくなった日高だったと。 いやそれにしても「映画部」で生きていたんだ、というのもあるんですがね。 でその写真の中には、今年限りで去る薗田の姿があって。 というか、彼置かれている状況の割には投稿が多いんですけど。 そういえば、と今月5日の宮の沢を思いだす。 すでに次年度非契約選手のリリース後であったから、居なくなる選手が全体練習に出てこないのはまあ事情としてありだよなあ、というなかで彼だけが普通にいて。 故障していないから、そのあとのトライアウトにもコンサからは唯一の参加だったのだが。 いや実際どうなのよ、来年どこでやれるのか目処がついているのか。 正直変な部分で心配にもなる。 道内に来た、といえばホスンも来ている写真があったな。 まあ現在所属しているチームではなかなか出場できないシーズンだったけれども、噂になっている正GKが移籍するとなれば、チャンスになるのだろうから、そうなれば活かしてほしいと思うところではある。
さて今日という日は、来シーズンに向けて重要な日であるはずで。 そう大まかな日程が出てくる。 そしてJ3についてはチーム数の確定がまだなので、それも判明するというところか。 まあ多少なりともモヤモヤが少し晴れるはずなので、夕方を楽しみにしておきましょうか。
あとは去就関係か。 まあそんなにイライラすべきことでもないのだろうと。 実際昨年だって、一番最初の新規加入情報は20日の稲本だったんだし。 慌ててみたところでどうにかなるものでもない。
今日は今年の漢字というのが発表されるんだとか。 正直どうでもいい感じ。 ってしゃれているのではなくて、どんな字になろうとも恐らく納得しないであろうことが予想されるしね。
2015年12月14日
例年だと土曜日開催であったのが、今回は日曜日で。 こちらとしては、都合がよろしい日程にはなっていた。 例によってMCの心配が付きまとうのであるが、前日のCVSの方に栗谷氏が来ていたので、恐らくそのままの流れだろうと見ていたらその通りで、まずは一安心。 選手の人選も無難であり、内容的には特段の変化もなく、淡々とではあったのだな。
社長の挨拶でも、特段のネタがあるわけではなく、まあ補強人数が3-5人くらいというのが新しい情報なのかね。 あとドーレくんの交渉経過の話があって、結果自転車が新車になるそうな。 なんともつつましいことではある。 メインは選手たちとの触れ合いであるからにして、写真撮り放題、サイン貰い放題ではあるのだが、時折見る不思議な光景は、それがMCやHFCスタッフにまで及ぶことではありまして。 らしいといえばらしいのか。
映像があったのは、今シーズンのダイジェストってやつではあったのだが、スカパーのゴール集とも違い、なぜか失点シーンもある微妙なもので。 最終節前に編集したものなのか、最終戦の堀米の初ゴールシーンがなくて、お詫びにドーレくんが特別ダンスをするというのが予定外でありましたか。
そうそう全員が貰えるお土産はくじで決まるのであるが、見ていると先日の500円くじにもあった「サンタドーレくん」があって。これが来なくてよかったと。 選手サイン入りのマスコットボールを貰ったのであるが、番号が7のように見えて、ちょっと微妙な気分ではあったのである(勿論いなくなった当人のものではないようなのだが、誰なんだろう)。
2015年12月13日
昨日は久々に酷い状況になってしまった。 本当に日頃のツケがどっと出てしまったかのようで。
朝帰蘭したのではあるが、車中は30分ほど本を読んだ後に猛烈な睡魔が。 そこは逆らわずにいったのであるが、明らかに過労から来ている、あるいは風邪の影響と思われるかの如くのだるさが続いていたのである。 所用を済ませて、昼のニュースを聞いた後からもまた逆らうことなく寝て。 それが断続的に3時間近く。 そこから起きてからの動きもぎこちなくではあった。 まあそのせいもあってか、夜は逆に睡魔に襲われることなく過ごせたのではあったのだがね。
さて今日は午後に大きな要件が2つ。 今朝はまたいつも以上に早くからスタートをもしているので、肝心な時につぶれぬように精進しましょう。
2015年12月12日
体調的にはちょっとしんどくなっている。 昨日朝はいつもと違う気配から始まっていて、もしや風邪かと構えていた。 実際日中それらしい症状も見えてきていて、何故にこの時期にとちょっと呪いながら過ごしてもいたのではある。
加えて雨である。 予報よりも上がるのが遅れ気味であったから、車なしで外出しないければならない身にはつらい。 まあ移動に公共交通機関を使用するのも、歩き回ることも苦にしない性質ではあるが、雨が続く分にはしんどくもあって。 昼で早くもバテ気味である。 大通で地下鉄を降りてみれば、宝くじ売り場に長い列か。 そっか大安だもな。加えてボーナス後でもあるし、と。
夜はkitaraへ。 札響の定期ではあるのだが、演目にブルックナーがある。 正直しんどかった。 いやこの体調では、あのくどさというのは堪える。 さすがに終演後ゆっくりせずに飛び出す。 中島公園から地下鉄に乗っていくのだが、いつも以上に人が多め。 加えて次のすすきのは金曜の夜でもあるからにして、忘年会帰りもあるのだろう、相当にダメージは計り知れないもので。 10時近くの帰宅は、もうヘロヘロでしかなかった。
で今朝も早く。 少しくらいゆっくりするような流れにならないのが困ったところで。 まあ風邪の方はそんなんでもなく、と。 何とか、また乗り切りましょう。
2015年12月11日
昨夜はCWCの広島の試合があったんだっけ。 どうもね、この手の試合となると、親善試合ではないにしても余技のように思えてしまうものだから、チャンピオンシップほどには真剣に見る感じにはならないのだな。 結局つまみ食い程度にすらならないレベルでの付き合いしかしなかったと。 で流れてきたのが、広島の交代3選手がすべて怪我絡みだったという危うさ。 そして画面は終始曇っているかのような、ひたすらの雨。 何だかなあ。
西日本で時ならぬ大雨の様子が出て。 こちらはこちらで気温が高いし。 40センチもあったはずの大雪もすっかり消えてしまって、予報からも雪マークが見当たらなくなり。 来週になればまた雪が復活する予報ではあるのだが、最低気温がプラスだと、この時期にしては明らかに気持ち悪い感じにしかならない。 何だかなあ。
公式HPに来年のユニのことが出てきたか。 一方で来年のCPPは久しぶりにドームでやる見通しらしく、まあ抽選結果を待つような手間とドキドキがなくなる分には歓迎であろうと。 ユニの発表は以前だとCPP上で初めて出て、そこからの受注作業であったのだが、これだと開幕までタイトになる。 いや来年は2月末には開幕することを考えればゆっくりする暇もないから、それを見越してのことなのであろう。 ともあれ来年もKAPPA様と共にあるのは、やはりセンスから言っても有りがたい部分ではある。 これについては、何だかなあ、ではない。
さて今日は何か情報が出てくるのだろうか。
2015年12月10日
12月も10日になってしまった、という感じです。 3週間後は大晦日ですよ、なんて想像がつかない、とか言っているうちに時間の経過が早いということになるのでしょうか。
個人的には毎日のように疲労を持ち越しているような状況の中で何とかやり過ごしているところではあります。 でこれからの旬間はやはり今月としても山場になっていくわけで、いや高揚過ぎずに淡々と向かうのだと。 コンサ関連で言えば、会員向けパーティと定山渓お泊り会への参加というのがあって。 その前後にkitaraに出向くことが重なってきて、という感じにはなっている。
その間に出てくるのが来年のJに関わる大まかな日程発表ということで。 昨年は16日だったのが、今年は15日だと言われていて。 肝心の対戦相手等々は例によって1月末にならないと出てこないのだろうが(さすがに2月末開催で2月頭の発表にはならんだろうが)、これが出てくれば来年年間の大きな枠組みが決まるということにはなる。 まあそうして少しは落ち着いて新年を迎えるという感じかな。
シーズンが終わって、少しずつ移籍情報が出てきているけれども、我がサポートチームに関しては、まだ踊るようなことにはなっていない。 福森のレンタル延長については、彼が若手故の早々の発表だったのか。 現在はオフに入っているとは言っても、若手は練習している状況で、そこに参加するには発表しておかないと変なことになるからであろう、というところなのかもしれない。
えっと今日からCWCが始まるんでしたっけ。 何かピンときませんな。 でその後に天皇杯が来てか。 関係なくなると、興味もほとんどない、というのが実際のところ。
2015年12月09日
今回の行程においては、その気になれば日帰りも可能だったのであるが、加齢もあるし無理をせず1泊した。 といえども、翌日に特段の予定を考えておらず、まあよく行く博物館系統は月曜休館のところが少ないので、何とかなるだろうと思っていたところに、とあるニュースで「EXPOCITY」開業の映像を見て。 じゃあ行こうと。詳細についてはHPの記事で確認されたし、でもいいのであるが、実際行って見て月曜の午前中だからそんなんでもないと思っていたのは甘かった。 休日かと思うくらいに人出があって。開業直後だから、まだまだもの珍しさもあるのだろうか。
幸いというか、企画切符も出ていたのでそれを利用した。 実物はこちら。 買い物券付でお得でもあったのだが、これを使おうとしてまさかのトラブル発生。 そう使えなかったのだな。2か所あたって。利用制限についての明記はないし。 本来この手のものは発行当日のみの有効が多いわけだが、何故か来年2月末でOK。しかも全国のららぽーとでもって、よく判んないことにはなる。
実はここに行くと決めてから、寄付金で造るスタジアムのことを思いだし、EXPOCITYの開場前の時間を使って様子を窺ってきたのではある。 完全に出来上がったわけではないのであるが、大方のイメージを捉えてきたので、ここは少し写真を載せる。 ところどころからピッチを垣間見ることは可能。 何かそれらしい表記が見当たらないのであるが、ふと下を見るとマンホールがこうだった。 スタジアムを時計回りに見ていって出てきたのがクラブハウスであった。この写真の左上に見える斜めの線が新スタジアムの一部である。 つまり新しいスタジアムはクラブハウスの側に後からできた形なのであって、こうなればホームゲームの時の選手・スタッフの移動はわざわざバスを使う必要もないのだが、どんな感じになるのだろう。 これを含め、一帯はスポーツ施設が密集していて、何とも羨ましい環境であることが判る次第。
さてこのスタジアムでコンサが試合できるのはいつになるかねえ。 なお現在の万博記念競技場と比べると、最寄り駅からのアプローチは長くなるので覚悟を。 イメージとしては大谷地から厚別に向かうより少し短いくらいか。 結構歩きます。
ついでに「神戸ルミナリエ」の現場も見てきた。 いや新千歳空港でそのチラシを持っている団体観光の一団を見て思いだしたのであるが、夜には行っていない。混みあう中は嫌だし。 むしろ昼間の方が面白そうだと見てみたら、結構俗っぽい印象。 公式会場を取り囲むように一般の縁日でよく見られる出店が並んでいるさまは、ちょっとイメージに合わない感じではあるのだな。
2015年12月08日
今回のケースでは、試合以外の部分で直前まで他の部分をどうするか決めておらず、結構行き当たりばったりな部分もあったのだが、そのせいかどうか、予期せぬものに出くわしたことが多かったので、ここにまとめてみる。
1.阪急梅田駅構内に 確か一週間前はJR札幌駅に出没していたはずである。 事前に予告もないし、札幌に来ていた時はわざわざ出向く気もなかったのだが、まさかこんな場所で遭遇するとは、であったのだな。 2.地下鉄長居駅近くのスーパーに 試合後立ち寄って夕食のものをと物色していたら、なんとあったのだな。 サッポロクラシックを道外で見かけるといえば、先月アウエイ水戸戦の際、シャトルバスに乗る前に立ち寄ったJR赤塚駅前のスーパーというのもあったのだが、今回は何と北海道新幹線缶である。 たまたま仕入れた時期の問題もあるのだろうが、私自身は道内でまだ見かけていない。 まあJRの駅構内の売店にはあるのだろうが、偶然見つけるときは何故か札幌市内ではなく、前回の同様缶発売のものは、壮瞥町のコンビニにおいてであった。 3.神戸三宮の路上に 選手送迎用のバスであろう。 所有が運営会社でないから、普段は一般にも乗る機会が可能であるが、多くは団体貸し切りが主体である。 これは見た感じ判りにくいけれども、路線バスとして使用するであろう表記があって、これはこれでレアな運用ではないのかと。 路線バスにラッピングすること自体はあちらこちらではあるけれども、こういうのは珍しいケースではないのかと。
さて今回はたまさか偶然もあったのだけれども、出来立てほやほやの部分に出向いたこともあったので、そのことについては明日にでも。
2015年12月07日
マスコミ的にはサッカーの話題は土曜日の方がメインであろうが、来年のことを考えれば、むしろ昨日の方が重要なわけである。 ということで時系列で追ってみる。
まずJ2・J3入れ替え戦であるが、何とも残酷な結果になってしまったと言えるのか。史上初J1からJ3まですべてのカテゴリーを経験するチームができてしまうとは。 それも結果を見れば、双方にPKがあり、その成功か失敗かが勝敗の分かれ目だったのだな。 で他人事ではないのよね。我がサポートチームもかつては2004年にJ2で最下位だったのだし。 うーん、当方としては初めて来年町田との対戦があることになるのだがね。 以前にも書きましたけど、宣伝を一つ。 町田には室蘭出身者が経営するラーメン屋があります。アウエイ参戦で時間があればよろしく。
次に決まったのがユースなのだな。正直得失点差からすれば6点差以上というのは現実的ではない。 一方でウエストが大量得点で残留、とか見てしまうと不可能ではないのだろうが、ともあれコンサユースU-18は来年は北海道プリンスリーグに降格となってしまったのではあります。 かつてはイーストのチャンピオンになったり、高円宮杯で優勝の経験があることからすれば、大分のことを他人事のようには言えない。
そして最後はJ1昇格プレイオフであるが、実は現地におりました。 3年連続訪れたわけですが、過去3回の中では一番納得のいく結果になったのでしょう。 実際4回目にして初めて3位のチームが昇格、しかも試合結果が引き分けでというのも初。 まあレギュラーシーズンの結果からすれば順当であったのでしょうがね。 セレッソは夏にキンチョウで我がサポートチームと対戦したころに比べて劣化した印象が強かったです。 何というか妙にJ2っぽくなってしまっていて。 対戦相手としては福岡の方は良いのでしょうがね。 ともあれこれで来年のJ2所属チームが確定したことになります。
一応証拠写真を何点か載せておきましょう。 何か違和感がありますな。 昨年同様のポスターを作った千葉方面のチームのものを試合翌日に見て、寂しかったことを思いだしました。
2015年12月06日
通常であれば、最後の練習日だからという理由だけでは行って見ようとは考えないのである。 勿論この季節は寒いということもあるし。 ところが多くの人が考えたように、砂川の引退情報が出て練習参加し挨拶もあるとなれば、気になる。 そもそも今日の行程上、昨日中に帰札予定であったから、単純に大幅に早めればいいだけだから向かった次第。
実際凄い状態になった。 最初から多かったわけではないのであるが、練習終了間際には立錐の余地なし状態になってしまっていたのだな。 ということでシーズン最終練習という場にも初めて立ち会ったのであるが、なるほどなという感じにもなって。 ちょっと写真も出しながら。 全体練習の最後にあったミニゲーム。砂川はビブス着用組であったのだが、当然狙ったかのように背番号が8であったのだが、色も他の選手と違えていたのも配慮だったのだろうか。 退団挨拶の場。その前の監督の話と、直後の胴上げの部分は撮り損ねた。 最後の撮影風景の場。 公式HPや選手個人のツイッター上に出ている写真を裏から見るとこうなる、の図でもある。 実のところ練習中のピッチ上にはすべての選手がいたわけではなくて、来期非契約選手や外国人選手の多くがいなくて(全員ではないのは、薗田やイルファンが確認できたからだが)、こういうものかと思っていたのだが、最後になってわらわら出てきて。ソンユンがいなかったのは代表合宿招集があったからであろう、と。 ということで昨日のレポートの写真に自分の姿も確認できるのが、何とも恥ずかしいところではあります。
昨夜はあの試合もあって。 一応見ていて、途中多くの人と同じように「また今野かよ」と叫んでもいたのだが、最後疲れ果てて見届けられず、気がついた時には試合終了していたくらいではあった。 まあ一連のチャンピオンシップに絡む試合は、それぞれ単体は面白かったのだけれども、やはり仕組みは今一つなのであるのだな。 そして来シーズンへ向けては、今日ある2試合でようやくJ1からJ3に至るまで全てのリーグ構成が確定するわけだから、今日の方が重要ではあるのだよね。
2015年12月05日
時に、というか我がサポートチームでは頻繁に言われることの一つが「メンタルが弱い」という表現である。 特に後半アディショナルタイムに追いつかれたり、逆転されたりすると時に言われるわけだが、しかし「メンタル」について正面から向かうことは滅多にない。
今年の時の人というか、一番象徴的になってしまったラグビーの五郎丸選手へのインタビュー記事を読んだ。 その中でメンタルについて触れていて、まずその言葉が嫌いだという。 で目に見えないものだから、と文字にして解決の方向へ向かわせたのだな。
ならば、我サポートチームに対しても同じようにできないものかと考えるわけだ。 少なくとも精神論で終わらせては、改善しそうにもない気はしているのでね。 けれども、具体的にと言われると正直難しそう、というか想像がついてもいない。 何か良い方法を見出したいものなのだが・・・。
2015年12月04日
昨夜は衝撃的な情報が飛び交っていたのであるが、公式なものは出てきていないので現状でどうこう書くことは見送ることにする。 まあそんなことも含め、この時期は何かと気をもむことだけは確かではあるが。
タイトルからして、何を言いたいのかといえば、まずはプロ野球のそれではある。 いやあ毎年のことながら貧しいなと思うところで。 バンバンと景気のいい数字が飛び交うのであるが、それを会見までしてニュースネタになるということについて、何ともな気分にしかならないのだな。
これをサッカーに置き換えると、基本は逆。 まず非更改選手についての情報が先で、契約更改したほうについては、むしろ後から出てくる。 増して金額云々となると、出ることすら稀ではあるが、まあ一般的に見ても、野球とはケタが一つ違うのものだからだろうからねえ。
そんな中で都倉がツイッター上で来年もコンサでということが出てきて、NHKのニュース上でも取り上げがあるという昨夜なのではあった。 これって結構珍しいことではあるのだが、まあ何も話材にならないよりはいいのかね? 単純化すれば、モヤモヤ期間が長いよりはすっきりしていいのだろうが。
さて最初の件については、ここ数日は様子を見ないと。 そういえば非更改選手情報については、公式発表がある数日前に某紙が報道して(一部誤報込だったにしても)内容が同じであったことからすれば、そうなる可能性は高いのだろう。 まあ無用に騒ぎ立てるのではなく、この件については静観するのが良いのだろうね。
2015年12月03日
いつ以来なのでしょうかねえ、民放で平日の夜にJの試合を見るなんて。 まあ直接関与しない部分があるから、基本気楽な見方でしかないのであったのだがね。 横目で見ていて、前半がスコアレスで。 最初の得点がミスからのもので、ありゃこりゃダメかと。 いやダメって、こんな試合でこんな得点の仕方ではどうにもなあと。 で終わらなかったのだな。 後半30分を過ぎてからの馬鹿試合。得点経過を見れば、1カ月前のホーム千葉戦を思いだす展開ではあったのだが、いやあ何でしょうかね、あの怒涛具合は小説には書けないでしょうな。 アディショナルタイムでの逆転となると、こちらは10年前のいわゆる「ロスタイム3失点」を思い起こして切なくもなるのだけれども、ともあれなかなかあり得ないことではありました。
とはいえ一部でも指摘されていることでもあるのだが、判りにくいことは多々あって。 J1のこれに限らず、J1昇格プレイオフやJ2・J3入れ替え戦も皆レギュレーションが違う。 いやJ1のあれすら、ある程度関心がある向きですら理解に苦しむわけだし。 これもいやはやなレベルにしかならない。
昨夜の結果を受けて、今度の土曜日はそれなりに盛り上がるのだろうけれども、こちらの関心はやはりその翌日の方になるのだね。 やはり来年の所属リーグがどうなるかの方がスリリングだと。 まあ各々の対戦から、その該当チームが来年同じリーグで戦わないことだけは確定しているのだがね。
あとは、やはり贔屓のチームの動向でしょうか。 他では選手の移籍に関する話が出てきつつあるけれども、こちらはどうなのだろう。 ことレンタル中の選手の正式発表がないとねえ、安心はできないし。 18年ぶりに新卒選手の採用がないと言われる中で、補強がどうなるのだとかは、ねえ。 慌てるところではないのだろうが。 まずはあれか、定山渓お泊り会の参加選手が出てきたことが、その日に向けての糧になるというところか。
2015年12月02日
紅白歌合戦のようなものだと最近思うのですよ。 共通項を探れば、 まず年末にあるという部分はあるのだけれども。 それ以上に、最近無理やり感が強くて。 で中身がよく判らないのだと。 第一そんなに大騒ぎすることのほどなのだろうかと。 いやニュースになるにしたって、昔は単発で「〇〇が大賞になりました」で終わりだったのが、今やノミネートがどうの、ベスト10がどうの、で関係者が出てきて派手な披露をする。 最早必要ですか?の域でしょうな。
今年ことに違和感を感じたのが「五郎丸ポーズ」ってやつ。 こんな表現聞いたこともない。 たまさか彼の名字が珍しいこともあって、その部分で有名になったのではあろうが、じゃあこれが田中とか佐藤とかよくある名字の人だったらどうだったのだろうと。 本来はあのボールを蹴る前の仕草が独特だったから、その動きこそは流行に相応しいのだろうし(真似する人も続出したのだし)、そこから造語してどうするんだ、ということであろうに。 あれを言葉に置き換えるのであれば、本人が再三言っているように「ルーティン」の方が適当である。 いや一般名詞ではあろうが、このポーズにある背景を考えればこちらが妥当なように思えるのですがね。
これは紅白歌合戦にも共通することなのかもしれません。 本来の趣旨からも外れた行為でしょう。 けどここまで来ると、止めようにも止められないのかもね。 まあこちらとしては一過性のものとして終わらせるよりないのですがね。
芸能ネタがトップ10にも入らなかったことについて、いろいろ言われている向きはあるのでしょうが、彼らにしてみれば内心ほっとしているような気もしています。 何せ受賞してしまうと、一発屋で終わってしまって、あの人は今状態になりかねない。 実際昨年の流行は何だっけ状態だし、思いだしたところで使うのも恥ずかしいくらい、移ろいやすいものでしかありませんからね。
2015年12月01日
半ばあいさつ代わりになる「今年も残すところ1カ月」と言われる日になりました。 通常の月替わりではそんなに意識をすることはないわけですが、12月前後となれば常套句が出てくるわけです。 12月1日といえば、8年前の歓喜があったわけです。 その試合の相手との得点経過を見れば、今年はその時と逆の立場を相手から見ればホーム最終戦で経験したことにもなったわけですが。
正直消化しきれていない部分があるのです。 ここのところ大物の訃報が多く見られています。 原節子さんの時は、物心がついた時にはすでに表舞台にはいなかったわけですが、水木しげるさんの場合は妙に身近過ぎてかえって不思議な感覚にもなります。 まあこうして戦争を現役で知っている方が亡くなられることについては、別な面で危惧たる部分があるのですがね。
今年の象徴の一つのキーワードとして、「ラグビー」があるのですが、その中でも有名になった彼の動きについては、最近少々あれかなの空気を感じています。 ことつい先日にあったところへゲストというのは、さすがにどうなのかと。 いや迎えるほうから言えば、人気にあやかりたい、利用したい思惑があまりにも露骨な感じがするのですが、立場上難しいのかもしれないと感じつつも、そこまでしなければならないものかね、とは思うのです。
今朝はまた外が白くなっております。 昨夕は雨で、何だかなあな気分ではあったのですが、降れば降ったでまた悩ましい。 とはいえ12月の空気にはやはり不可欠な要素ですから、ようやくマッチングしてくることなのでしょうか。
師走だから気ぜわしい、という雰囲気には流されないようにはありたいと思うのですが、どうなのでしょうか。 「来年こそは」というのも常套句の一つでしょうが、反省は大事にしてもそれだけではなくありたいところではありますか。
プロフィール
室蘭市生まれ。 初観戦は1996年の大分戦@入江、ただし後半から(前半はTV観戦-過去の日記から判明)。当時は入江から徒歩10分くらいの所に住んでいた。 初フル観戦は1996年の大塚戦@入江。 現在はカテゴリー3でまったりと観戦。 原則的には平日は札幌、週末は室蘭で生息中。 ちなみに厚別公園陸上競技場は札幌宅から徒歩約15分、入江公園陸上競技場は旧実家から徒歩約10分のところにあります。 2009年6月札幌宅の引越しをしましたが、5回目の場所も厚別公園までの所要時間はほとんど変わっていません。 でしたが、2023年6月末に定年退職、22年ぶりに二重生活を終了して札幌宅の住所はなくなりました。 もっとも相変わらず月に何度も札幌に行きますので、ブログタイトルは変更していません。 現在コンサに関わる部分としては、サポーターズ持株会会員、ファンクラブ会員、ついでに札幌ドームカード会員。 シーズンパスは2002年以後毎年所持しています。 最近はtwitterもやっております。ネームはakirabouz。最低毎朝つぶやいていて、あとはその時々でゆるゆると。
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索