年度末らしい日に

2023年03月31日

年度末というのは、年末に比べればあまり意識的にはならないのだが、今年は金曜日ということなので、ちょっとらしい感じがしてくるというのを、まずは初めに。


趣味的関連からすれば、今日はオーケストラの日なのである。
そうか、もう制定から16年になるのか、けれども未だに慣れないし、意識している人も少ないだろうし。

「みみにいい」からのこじつけもさることながら、年度末という部分で、基本それどころではないというのが本音でしょうな。


さて昨日といえば、あれがあった日ではあるのだが、やはり試合結果を見れば、みっともないねとしか言えない。

うちのドームでのこけら落としの試合結果は、強豪相手に引き分けだったぞ。
別にこれで優位を言うわけではないが。

注目は試合後にあって。
勿論想定通りの結果、そう帰りが大変。

まあ先般夜に東京から飛行機で戻ってこの前を通った際、あまりにも暗い道に、やばいんじゃないかくらいの感想はJR車内から見て思った通りで。

いくら中がご立派でも、アクセス面での問題は、勿論事前に指摘されていたこととはいえ、まあね。


うちにとっては、外の騒ぎのことよりも明日の試合の方が大事で。

また全国放送対象ということもあって。

はは昨年の厚別での試合よりは気持ち楽にさせてほしいところですが、どうでしょうかねえ。

ええくどいけれどもあちらさんの大騒ぎには辟易しているんで。


post by akira37

04:41

その他 コメント(3)

憂鬱に拍車がかかるが

2023年03月30日

そう、今夕始まるであろう大騒ぎに今から憂鬱になっている。


そうね、Jリーグ的に言えば、リーグ開幕にあたって1試合だけ「金J」で先行させるようなことなのだろうが、こちらの方は通常前年成績も考慮してカードが組まれるのだが、あちらの方は前年最下位でも新球場だからという理由というのが何ともである。

まあ浮かれているのだろうけれども、例の短い部分の問題は結局我々から見れば有耶無耶にされたままでおしまいになったわけで、まあ正直いい気なもんだな、ということではある。


今回のことで札幌ドームの今後について、某所で心無いアンケート結果が出たそうで。
簡単に壊せばいいとか、なんかとんでもないわけで。

元々は2002W杯会場誘致のために建設されて、サッカーだけではということから、野球もできるようにしたことが始まりで。

当初は別の形でにチーム誘致をもくろんでいたところに公がやってきて。

しかし理由はどうあれ最後は文句を言われて出ていくという、こちらからすればとんでもないやり口で出て行ったことについては、ちっとも問われないのが面白くはない。


確かに札幌ドームは、立地上の問題であるとか、箱が大きすぎるとかで難しい部分はあるのだけれども、しかしある以上使わしてもらう以上はどう生かしていくかしかないわけで。

我々としては失礼がないように、今後も付き合っていく姿勢なんだということではあるんだね。


昨日はスポンサー紙が16ページもの別刷りオールカラーで特集があったのか。

どんなものか一応一通り眺めたけれども、いろんな部分で改めて憂鬱になるというのが偽ざる気分ではある。


post by akira37

04:41

雑記 コメント(2)

ニュースとの向き合い方

2023年03月29日

まあね、へそ曲がり故の部分ありありでの書き方になるが。

一応はよく見ているほうだろうけれども、基本音は出さない。
まあ昨今は字幕も出せるから、という部分は大きいけれども、そもそもは聞きたくない部分が多いので。

じゃあラジオはどうだ。これは聞くよりない。まあ耐えるほどのことが多いのか。
そうして気づくことはある。


国会の答弁で、「丁寧に説明する」というフレーズが頻発するのだが、実態はそうでないことくらいは、改めるまでもない。

じゃあどうしてそう強弁できるのか。
恐らくこれなんだろう。
「ゆっくりと読んでいる」から。
まあそれも丁寧と言えないことはないか。けれどもそこに心は感じられない。

そう「読んでいるから」。それも自分の言葉で書いたものでないから。
到底そこに響くものもない。
なんか勘違いしていないかレベル。
ゆっくり喋れば、丁寧になるものでもなし。
そして中身もない。


昨今は「フェイクニュース」もはびこっているからね、出てきたものをそのまま受け入れるような愚かなこともしないし。

また長ければいいということでもない。
こと朝は長々やっていても同じことの繰り返しの部分があるから、何とも。
更には、「それ今やらないとだめ?」レベルのことも多いか。


昨夜はなんかあったっけ。
ああ日本代表戦とか北広島のイベントとか。
どっちもさしたる関心はないな。

こと後者に関しては、明日はバカ騒ぎになるんだろうな。
今から憂鬱。

まあ粛々とするだけだけど。


post by akira37

04:41

その他 コメント(0)

ちっともその気になれぬままに

2023年03月28日

世間的には年度末の最終週なのだけれども、会社的には決算が6月末なこともあって雰囲気が追いつかない。

とはいえ新入社員は4月に入ってくるわけで、昨日夕方にようやく出てきた情報によれば、苦労が忍ばれる雰囲気が多分にあったりもして。

昨今は情報が氾濫、思っている以上に難しい部分が多い。
って別段自身は採用担当でも何でもないのだが。


波風もなく、淡々としていても、毎日考えることが多くては、また新しいことだとか、繰り返すだとか、ぱっとしないままに時は過ぎゆき。

まったくなあ、冴えないままに。


そうそう先ほどまでU-22の親善試合をやっていたんだった。
午前2時キックオフでは、全般見ることは難しいわけだが、それでも後半は大半見たのか。

前半0-2で折り返して、どうしたものかと思って。
後半追いついたものの、最後入れられての2-3の結果は、先日のルヴァン杯の磐田側の気分に近いのか。

その試合の決勝点の訂正というのが昨日あったりしたことが、ちょっとした界隈ニュース。


今夜はフル代表の親善試合があるけれども、当然に関心は薄く。

北広島でもなんかイベントあるらしいけれども、てんで気にもならず。

まして高校野球ともなると、いったいどんな状況かもしれないままだし。

なんかねえ。


今週は特段の予定もなく、出社状況も通常通りできついと。

まあ先がに見えているだけに、なんか変なままか。


昨日なんか結構寒く感じたけれども、平年よりは気温が上回っていて。

風が強いのはまあきついけど。

けどけどまあ、淡々と行く。


post by akira37

04:41

その他 コメント(0)

そう簡単にはいかない

2023年03月27日

すっかり暖かい日々が続いて、積雪も無くなってもう春だよね、と言っていたらまたちょっとあって。

路面は濡れている程度でも、路上に駐車している車の上にはうっすらと白いものが。
まあね、驚くことではない。必ず戻るのは当たり前、今年も又あったくらいでいいのかもね。


このタイトルにしたのは、もう一つ別な面があって。

実は一昨日投宿したのは、旅行ではなく単純に朝食が有名なホテルがあって、たまさかLOVE割で手ごろな金額なこともあって、当初は3月までの施策ということで慌てて行ってみたのだな。

その部分は良かったのだけれども、問題はついてきたクーポン。

いや以前は紙だったからね、使用上の悩みはなかったのだが、今回は基本電子タイプで。
有効期限は昨日中だし、使うのに難儀して何とかなったのだけれども、結構めんどい。


旅行系の施策は、現在延長されていて、地域によっても差があるけれども概ね6月末から7月上旬までの期間があるので、まあうまく利用したいけれどもね。

なお交通機関の方は、特段の動きがない。
まあ個人的にはむしろいい傾向かな。
何せ今の道南バスの都市間タイプが酷い混雑なのでね。
こちらはあと1回の使用で終了。


post by akira37

04:41

その他 コメント(0)

雨のヤマスタ

2023年03月26日

昨日の試合時間帯は、ずっと車の運転中で情報が遮断状態。
投宿した直後が試合終了後になっていたので、TLを追ってみればまたか?とも思ったのだが、結果は勝利。まあその部分は良かったのだが、主審の部分で大問題が発生したようで、まあなかなかどうにも。


そうか、3月は無敗だったか。
けれども2点リードで追いつかれる展開は早くも3度目か、これはどうか。
ただ今回は突き放せたと。
まあ過去も逆転は許していなかったわけだが。


雨のヤマスタ、といえば2014年の開幕戦を思い出す。
前年の天皇杯で、当時は相手J1、うちがJ2だったわけだが、初めて静岡県内での勝利、夢実のゴールでの1-0だったのは、今でもそらで言えるのだが。

まあその時は磐田はJ2降格危機にあって、実際そうなってしまったものだから2014年は同じリーグでの対戦。
この時が雨で、相手のGKがうちにいた藤ヶ谷。うちの唯一の得点が現在コーチの砂川のFKが直接ということだったのだが、あの時同行者との話で、「まさか直接狙わないよね」なんて話していたら入ってしまったということだったのだな。

だから雨のヤマスタは縁起物というとらえ方はあった。


2015年もJ2リーグでの対戦があって、この時は完敗だったのだ、以後J1リーグでの対戦では、うちはヤマスタでは無敗、2019年に参戦したときは「難敵」とまで言われるようになったのは、以前に書いたとおりである。

今回はうちがJ1で相手がJ2という立場での対戦が初めてのケースであって、そうなれば勿論勝って当然みたいな立場になってしまったことも、なんか落ち着かないことではあったのだな。


まあ勝てば当然祝杯の夜に夜になるから、今朝は少々しんどいけれども、まずはどんなんでもいい、こういうこと積み重ねで行くしかないんだよね、というまとめ。


post by akira37

05:17

雑記 コメント(0)

代表戦に

2023年03月25日

サッカーの親善試合、惜しかったですな。あの展開でドローとは。
スコアは2-2にしても。

えっ?1-1でないの?
いや間違いではない。

こちらで言っているのは、U-22の方。ドイツ代表との試合結果ではある。


通常であればちゃんと見れないこともなかったのだろうけれども、流石に週末では自力起床ができず、午前2時15分キックオフでは、終盤を見るのが精一杯で。

展開は先制され、追いついて、逆転して、追いつかれて、であったから、まあもったいないことでもあったのだがね。

アウエイにもかかわらず生中継があったのは、時間帯的に障害がなかったからなのだろうが、まあ貴重な機会ではあるものの、こちらにも我がサポートチームの選手がいないのは、ちょっと寂しい。

ただ親善試合とはいえ、ホームよりアウエイでやる方が意義があると考えれば、こちらの方がずっと価値はある。


フル代表の試合の方にもいないわけだが、ただ代表選手の弟が今はいるので、その観点での呟きが面白かったと。

あくまでも主役はうちにとっては弟の方だから、「兄しっかりせよ」的なのが多く見られたのがいつもとの違いか。

個人的には試合時間帯が主に移動中だったこともあって、録画もしてしなかったし、所詮その程度のものではあるが。


代表の試合といえば、現在進行中のカーリング。

なんか凄いことになっているわけで。

日本代表は予選リーグは既に全試合終了していて。
全体では残り4試合あるのだが、最大7勝5敗が5チームできる可能性があって、そのうちその中で最低でも1チームは準決勝に進めることが決まっているから、この混沌な状況で最後はどう決めるのでしょうかね?

こちらの方がスリリングではありますなあ。


そしてまだやっているWBCのこと。

もうさ、いいでしょうって。いつまで長々引っ張るの?


post by akira37

05:13

雑記 コメント(0)

何もかもが早すぎる

2023年03月24日

そう春。
すっかり雪が解けてしまって。
気温の上がり方も極端。
いきなり20度近くにまでなるなよ。
当然に冬装備のままでは暑い。

先日東京・沖縄と行ってきたわけだが、ちっとも違和感がないぞ。どうなってんだいまったく。


そして一週間後には年度末。
そういえば最近は卒業式ラッシュだなというのも、なんか他人事のように過ぎていくし。

今の仕事は事務所内でのことがほとんどだから、どうにも感覚がおかしくもなるものだし。

まあ淡々とその時に向けての作業を進めてはいるが。


そしてあっという間に4月になってあたふたするのか、マイペースになるのか。

いや一方でどうにももどかしい部分はあるから、その解消にも努めないといけないし。

なんだかどうにも。


一方で体調の方はといえば、どうにもな部分が残ったままだし。

気分との乖離で追いつかないイメージは支配的。

だめだ、全然乗り切れん・・・。


post by akira37

04:41

その他 コメント(0)

気分はなかなかに上がらずに

2023年03月23日

まあ個人的には一つの大騒ぎが去ったという気分ではある。

天邪鬼というのだろうけれども、とりあえずはWBCなるものが終わってその背後にある大騒ぎが終了することにホッとはしている。
何かねえ、どうも「代表」そのものについての姿勢が、もともとサッカーにおいても冷淡なせいか、そこまでにのめり込んで大騒ぎする気分にはならないのだな。


これで経済効果がどうの、と言われるとまた鼻白む。
そんな余裕ってないんだって。

随分と貧しくなっているこの国の状況ではあるのだが、今や国力としては上回っているインドに対して経済援助なんて、なんかもうジョークにしか思えない。

どうもこの国の外交は、金さえ出せば事足れるという姿勢から脱却しない。


一方で日々の生活すらままならぬ人のことは置いてきぼりである。

外国に対して、外面を良くすることばかりする以前に、内側に向かいないのは究極的にそこにあるのが「保身」だからなんだろうね。

自分さえ良ければいい。その顕著な部分が学級崩壊のような今の国会でのやりとり。あのおばさんの頭の中にあるのは、自分を守ることだけだろう。

国会議員たるものは、この国のこと、この国民のことの在り方について真剣に取り組むべきことが本来の仕事のはずなのに、ちっともそういう部分が見えない。

そのおかしさが情けなく、みっともなく、やりきれない。
そんなこと気にしないから、あのザマかとなるとまたきついんだが。


脱線が過ぎるな。

暫く陰にあった高校野球とか大相撲とか、まだまだ油断できないことが控えているんで、気分はしんどいままだろうけれどもね。

まあ何とか励みます。


post by akira37

04:41

その他 コメント(0)

旅はまた旅を誘発する

2023年03月22日

最後の飛行機はトラブルが重なって、最終的な到着が定刻の20分以上遅れることになっていた。
まあ特段遅くの便にはしていなかったので、タイトなことにはならなかったのだが。

そして昨日も無駄歩きをしてしまって、そう歩数が1万5千を超えてしまって。
当然のように今朝の足はガタガタである。


昨日は「ぐるっと」での訪問は3か所。くしくも文学関係でまとまっていて。
施設名でなく作家名でいえば、樋口一葉、森鴎外、夏目漱石の順番で訪問していたと。

言わずと知れた人々であるのだが、いざ行ってみると知らない面も多々あることを知れて新鮮、ということにもなるのだな。

そして再訪しなければ、とか以前居たところについても、また訪問してその後を確認しなければ、とか今後のこともあれこれ考えるということになるのだな。

なお3回の上京で訪問した博物館等の施設数は都合12か所。
勿論数を競うものではないけれども、そこそこの達成感は勿論ある。
来年度もパスの発行があるから、タイミング次第ではまた挑戦してみようかな。


そしてトキワ荘マンガミュージアムへも行っていた。

再訪ではあるが、前回は最寄駅から迷いながら行ったのだが、今回はルートもちゃんと案内されていたので楽勝だったのは、今回無駄歩きせずに済んだ部分。

特別展「藤子不二雄Aのまんが道展」が今月26日までの開催ということで。
祝日故に賑わいも多いのは何よりではありましたかね。

その周辺は以前訪問時こなしていたけれども、今回は行程上パス。
しかし周辺案内図が前回訪問以上にできているから、これもまた時期を見て再訪必然。


ところでここには11時過ぎに行っていたのだが、一通り見て正午のニュースでも聞こうかと、その前にある公園のベンチで準備していたら、周りが騒がしい。

折しもWBCの準決勝が佳境でその話題が周辺から漏れてきて。
その一つにサヨナラ勝ちしたとの部分があって、ああこれでまた夜は大騒ぎになるなあと嘆息したことであった。


今回の旅では、こと桜についてあちらこちらで見てきたのだが、存外名所と言われるようなところでなくて美しい場所は沢山あるんだな、という感想。

道内においてはまだ1か月以上先のことではあるけれども、タイミングとはいえ望外の展開ではあった。


今日からまた現場復帰だけれども、何とかなるのかね。

そして旅については、戻ってからも又次のことを考えるきっかけになるのを、今回も体感しているのだな。


post by akira37

04:41

その他 コメント(0)

その偏重が良くもあり悪くもあり

2023年03月21日

今回の旅は昨日を有休消化日にしての3泊4日、札幌から東京、沖縄、東京と来て今日が最終日ではある。

一昨日は約2万6千歩、昨日は約1万8千歩とよく歩いてしまっている。旅先に出ると歩数が増えるのはいつものことだけれども、今回はミスもあっての遠回りとかあるから、いつも以上に無駄が多いのは反省点ではある。


旅先に出ると思うようにTVも見れず、ラジオの方も余裕を持って聴けなくなることになるので、事前に録画録音設定が大変なのではあるが、最近はNHKプラスと「らじるらじる」の聴き逃しサービスがあるので、現在も昨日昼のFM放送を流しながらこうして書けるのは、いい時代になったと。
TVの番組も総合かEテレであれば、基本1週間自動的にあとから見られるので、今朝もその恩恵に預かって帰宅後の処理を先行させたようになるのだな。


さて今朝の題材はここからではあるが、たまさか今日がWBCの準決勝がこの後始まることにも関係することで。

いやなんていうの、ニュースがどこもこの話題が一番みたいな調子が厭らしい。
他に大事なことはないの?
こうした扱いが自身の興味が阻害方向になってしまうのだな。

一方で現在は選抜高校野球をやっているわけだが、こちらも関心は向かない。

どうもスポーツとなると、こと野球に関しては必要以上に対応しないといけないかくらいの勢いというのが、たまらなく嫌だということなのだな。


現在の状況で良くもあり、と言える部分があるとすれば、それは本来見聴きする部分の量が減るから、旅をしていても後追いが少なくて済むことくらいか。

しかしねえ、FM好きにとっては現在は一方で大相撲もあるから、時間帯によって高校野球がFMに侵食してくるのが堪らない。
そうまでしないとならないものかね、本当に。


さて今日の予定は3か月に渡った自己満足の世界「ぐるっとパス」の使用最終日ではあって。

ええ行けるところはとことん使い倒す予定で動くのではあります。


おっと、先ほどまでやっていたカーリングの方は2連敗のあと3連勝か。
なんかスチールの嵐だった模様で。
こんなこともあるのね。

世界選手権なんだから、もっと関心があってしかるべきだろうとも思うんですがね。


post by akira37

05:25

その他 コメント(0)

レンタカーを使わない沖縄

2023年03月20日

今回で6回目か7回目かの沖縄訪問では、初めてレンタカーに乗らなかったのである。

初めて会社の報奨旅行として行ったのが1987年の今時分。その時は観光バスのプランに乗っかった格好ではあったのだが、初日の夜はレンタカーを借りて同行の先輩の運転で出回っていたからね。

その後は必ずレンタカー使用、公共交通機関はゆいレールのみだったので、今回の路線バス利用は、こちらも初回訪問時以来(あの時は3泊4日、JAL様の直行便利用、最終日午前のみ自由行動だったので、首里のホテルから雨の中バスで街中を往復したのだった)になる。


さて前置きが長くなった。

今回の主目的はこちらの試合への参戦である。黄金森公園に来るのは2度目だけれども、前回は当然レンタカーなのでバスだと勝手が違う。
一応案内はあるけれども、実はこの路線の本数は少ない。別のルートだと本数があるので、その利用が適切なのだが、行くときは難儀したので、その部分は後程。

ともあれまずは前回訪問時には完成していなかった那覇バスターミナルから始まるのであるが、その2階に観光案内所があり、当然のようにこの展示がある。

1679253895-DSC_0717.jpg

最近はどこの地域に行ってもJクラブのある街では見かけるのだが、果たして札幌はどうか。


1679253964-DSC_0718.jpg

行ったという証拠写真ではある。
前回訪問時はkyuリーグ時代で、まず芝はかなり良くなっていた。

肝心の試合の方であるが、経過は先述のスタッツの通りであるのだが、印象としては、まず前半はほぼ互角にチャンスがあるものの決めきれないというよくある話で。ただ新宿の先制点は最後粘り勝ちというところが大きかったかと。

新宿の2点目は沖縄DFのクリアミスが起点になっているので、もったいなかったと。
沖縄の後半アディショナルタイムの得点が良かっただけにね、勝ち点1を損した感じでしょうな。


新宿のゲームは、昨年西が丘でも見ているのだが、正直よく判らない部分が多いままであった。

サッカーのスタイルとしては、どちらかといえば沖縄の方が好みだし、希望が持てる気がするのだが、どうなのでしょう。

この試合監督兼任の高原が「交代俺」をやったのだが、それが先故か、その後の選手交代がなく、結構ばててる選手もいたので、ちょっと交代に難があったとも言えるのかな。


この試合奇しくも同時間帯にやっていたこの試合と同じ観衆数という珍現象であったのか。

見てわかるように鈴鹿のGKはうちにいた阿波加であり、昨年は出場即怪我で退場だったから、その点でも喜ばしかったのであろう。

なおこれを並べるのは、JFL加入の最初の試合に参戦したのが以前の鈴鹿以来だったという部分もあるのだな。


ということで、今後レンタカーを利用せずに黄金森に行かれるための方のアクセス案内。

那覇バスターミナルからは系統30ないし37に乗って当間原下車、徒歩10分ほどということにはなる。
こう書けるのは、同じバスに沖縄サポの親父がいたからね。

料金的には那覇市内は240円均一の模様なのだが、市外に出ると初乗りが160円になる。次が170円なので、緩やかに上がるのかと思いきや、340円の次が390円になるので、慌てるのが肝ではあるのか。



おまけ。

試合後バスターミナルに戻って歩いていると、こんな光景が目に入って。

1679255256-DSC_0726.jpg

いや札幌で沖縄ナンバーを見ることはあるけどさ、こうしてマンションの駐車場に並んであるのを見ると衝撃ではあるな。



post by akira37

04:41

雑記 コメント(0)

慌てるとろくなことにならない

2023年03月19日

現在は東京に居て、これから沖縄に向かうということになっていて。

昨日は早朝室蘭出発、札幌宅で荷物を詰め替えて空港へ、となったのだがそこでまず第一の忘れ物。困ったもんだ。

そして羽田について下車したら、第二の忘れ物をした模様で。
何だこの展開は!


昨日東京に居たのは、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の定期演奏会に参戦するためであった。メインがショスタコの交響曲第7番、そう「レニングラード」である。

演奏時間も長いし編成が大きいから、そうそう生で聴ける機会はない。自身もkitaraで1度来日した外国の楽団の演奏会に出向いたきりである。当然に高いから席はP席。
それ以来の参戦は大盛り上がりで、実際これだけでも上京したかいがあったというもので。


東京はずっと雨模様で。終演後もどこかに行く気が起きない。
演奏会は4時過ぎに終了、となれば試合の方は前半終了。2-0でリードも、何となく安心できないで移動していたら、いつの間にか追いつかれて。
どうにか引き分けたという結果で、早々に投宿したしておしまいにしていたのではあった。


さて今日の沖縄も目的がはっきりしているのだけれども、そのことは明日また。


post by akira37

05:46

その他 コメント(0)

ダイヤ改正

2023年03月18日

承知の通り、今日あるわけだがJR北海道としては日付的に3回に分けて、共通するのは「なくなる」。


1・3月18日

183系の定期運用が昨日で終了。今日から283系になって、石北本線の特急は気持ち所要時間が短くなる。
加えて編成も基本短くなるので、これも「なくなる」の一つか。


2・4月1日

留萌線の一部区間廃止。まあすでに大騒ぎだが、「葬鉄」は趣味でないので直近になって駆け付けるようなことはしない。
それにしても結構ダイヤが変わる部分があるのね。


3・5月20日

室蘭ー苫小牧間に新型式737系の投入。
勿論個人的には一番大きいことで。
なんたって、現在電化区間にもかかわらず特急すずらん以外はすべて気動車運用ですからね。
711系が無くなった際、やってきたのが学園都市線電化でいらなくなったキハ143系で、心底がっかりした記憶がある。
そして元々が津軽海峡線で使用していた客車50系の改造車だから、車両そのものが古く、実際痛みも激しくて、壁面なんか哀れなものでキハ40の比でもなかったし。

なおこの車両JR北海道的にも過去に例がない部分が多く。
まず初のワンマン対応車両であること。
そして2両1ユニットであること。これは最初の711系以降すべて3両1ユニットできた部分があるから、結構新鮮。
まあキハ143自体が2両1ユニットだから、置き換えてとしてはこの形なのだろうが。

果たしてこの区間では初めてのオールロングシートというのがどうなんでしょうかねえ。
けれどもやはり新しい車両は気分はいいはずだから、若干のスピードアップも含めて楽しみな部分ではあります。


ところで休日なのにいつもより早い投稿なのは、このあと酔狂な旅に出る前段階だからでもあります。

なお今回の行程に大阪方面は含まれていません。


post by akira37

04:21

その他 コメント(0)

どうなんでしょう

2023年03月17日

昨夜は恐らくコロナ禍後初の居酒屋で。
ただ昨夜は承知の通りWBCの試合があったし、週末でもないから他に客もなく。
淡々と特殊な場所で、羽を広げてのあっという間の2時間強。
そこから帰宅したら、前日と変わらないくらいの夜だったと。


ということで今朝は久しぶりに自力で起きて。
この先は時間なくバタバタするんで、今朝は準備を万端になのではあって。

そうしてまあどうなのか。


いやあ外では相変わらず崩壊の姿ばかりでやりきれないし。

なんかね、今朝はちっとも進めないね。


post by akira37

04:41

その他 コメント(0)

日本代表に

2023年03月16日

昨日発表されたわけだが、勿論特段の感想はない。
毎度言うけれども、その中に贔屓のチームに現在所属しているか、あるいは過去に所属したか、くらいでないと関心がまず向かない。
そしてそうでなくてもどういう基準で選ばれているか、意味不明な部分が多くなれば、更にどうでもよくなる。

ただうちとしてはスパチョークがタイ代表に選出されているから、そうなればそちらの方が気になってしまうのが道理なわけで、初めから代表が嫌いというのとは当然違う。


昨夜はkitaraにコンサートに出向いてのコンサート参戦ではあった。
ちょうど同じ時間帯にやっていたU20アジア杯準決勝であるからにして、終演後には結果が出ているだろうとTLを見てみれば、凄まじい展開。

追いついて延長になって。それからは地下鉄車内で確認していくのだが、また延長前半に入れられて延長後半へ。
そしてまた追いついて、ついに下車までに結論が出ず、帰宅後PK戦の結果を見れば、残念だったということではある。

まあこちらもうちから選手が出ていないから、さほどの思い入れはないけれども、フル代表よりは関心度は高いのかな。


さて今夜はWBCの試合があるのか。
正直関心が薄いし、恐らく就寝時間にまで結論が出ないのだろうから、積極的なかかわりもしない。

ただ例におって勝手に大騒ぎしているから、勝手に情報は来るのだろうがね。

まあね基本試合時間が長いのが嫌なのでね、まあお好きなように、的なレベルでおしまい。


post by akira37

04:41

雑記 コメント(0)

時の流れの速さを感じながら

2023年03月15日

そう、今日は3月の15日、月中である。時の経つのが早い。
またあっという間に年度末ということになるのだろう。


昔の人間なもので、3月15日といえば、中学の卒業式の日というイメージが強いのだが、最近はそれよりも早いわけで。
私の姪の上の子が今年小学校を卒業するのだが、その日付も自身が体験した3月20日よりも早いと聞いているので、高校以下すべての卒業式の日付が早くなっているのか。


昨日は新球場のことで大騒ぎであったわけだが、こちらとしてはどうでもいいことで。

むしろ関心は宮の沢での今季初練習の方が大事になっているわけで。

かろうじて伝わる部分では、勝利後でのあるからだろうが、明るい雰囲気であるのが幸いではある。

まあ世間的にはなかなかこちらに向いてはくれないでしょうがね、こちらは我が道を進むだけで。


あっという間に雪が解けて。

昨日は東京で桜の開花があったとか。

道内はまだ1か月以上先の話だけれどもね、もうここまでくれば春の話をしても笑わないでしょう。

ええ長い暗い先にあることが希望。


post by akira37

04:41

その他 コメント(0)

プリンスリーグ北海道2023の補足

2023年03月14日

昨日表題の件の日程が出てきたので、いくつかの補足を試みる。


1,過去によく出てきた「東雁来公園」会場がついに消滅。
2.札幌市内4チームと昇格した久しぶりの帯広北のホームはすべて各々のホームグラウンドが会場。
3.旭川実はトップチームがプレミアなのでセカンドがプリンス参戦になるのだが、試合会場が4か所ある。その中で花咲とカムイの杜は初だと思うのだが、前者は大昔コンサが旧JFL時代に一度試合をやったところ。同公園内にはスタルヒン球場があって、旭川市内の会場の中では一番公共交通の便が良い場所である。
4.その2か所のキックオフが14時なのは、その前の11時にトップチームのプレミアリーグの試合が組まれているわけで、その日は一度で2試合楽しめるというか、プレミアとプリンスの比較ができるというか。


室蘭会場に祝津公園サッカー場が初登場なのだが、これについては少々長い説明をしておく。

入江にあった芝生広場・多目的広場のうち、多目的は体育館建設で消滅。芝生の方はまだあるけれども、来年度市内のテニス場を集約される形で消滅予定。
その代替施設として2022年度1年をかけて人工芝に改装されたところになる。

実はここは室蘭宅から実質徒歩5分以内で行けるので、何かやっていればその時の気分で動けることになるのだが。

なおこの施設は4月1日から稼働予定なのだが、最初からネーミングライツされることになっている。
この会社名を見てピンと来た人はツウでしょうな。検索してみると最後はここに繋がるので。


ところで今日は北広島の新球場で初の試合があるとかで大変な騒ぎで。
ええたかだかオープン戦になのに、生中継局がいくつもある。
こうなると辟易を通り越して、恥ずかしい気分ですらあるのだが、皆さまどうでしょうかねえ?


post by akira37

04:41

雑記 コメント(0)

2023 第4節 横浜FM戦

2023年03月13日

まあ端的に言えば、GKの差が勝敗を分けたという総評なんだろう。

先制点はソンユンが起点だったし、金子が相手GKを交わした時点で勝負あっただったし。
2点目は、もうやらかしを予測していた時点で決まったようなもので。


そういえば相手GKは昨年アウエイG大阪戦の時に見ていて。
あの時は大当たりしで、結果スコアレスドローということになってしまったのだが、一方で本来は、という部分の記憶もあって。

だから申し訳ないけれども、昨日の試合結果はそんなに驚くことでもなかったと。

TLを見ていても珍しく殆ど好評という感じで。

こういうのも珍しい。


そして帰宅後は一人祝勝会ではあったのだけれども、久しぶりの「北の勝」は相当効いてしまって、疲れ果て方が半端なかった。

故に今朝はヘロヘロではあるけれども、勿論勝利後の朝ではあるから、気分が悪いわけではなく。

久しぶりに機嫌よく一週間が過ごせそうだ。


肝心なのは昨日の勝利を次に続けて行けなければならないこと。

この経験をこの先も生かしてこその評価になるんでしょうなあ。


post by akira37

04:41

観戦記 コメント(0)

レアケース

2023年03月12日

そう、日程発表の時から変な感じではあったのである。

今日の試合は、昨年と全く同じ部分が多くて。

3月12日、第4節、ホーム、相手が横浜FM。ついでに地上波の放送も昨年と同じ局。
勿論曜日は違うし、キックオフ時刻も違うのだけれども、こんなに重なる要素が多いのも珍しい。


ついでに言えば、ここまで未勝利なのも同じ。
昨年の場合は、第6節まで連続弾き分けという珍記録があったわけだが、それは今年はすでにない。

とにかく勝利に飢えてる構図は同じか。


昨年の試合は終了間際に追いつかれてのドローというのが、今でもトラウマの記憶になっている。

まずはこの払拭からだろうが、思惑通りに行くのかどうか。

予想スタメンからして意見が分かれているし、どうなりますか。


ここのところ急激に雪解けが進んでいる。

チームもキャンプを終えて帰札している。

そんなところにもあやかりたい、どんな形でも良い結果を願うばかり。


post by akira37

05:03

雑記 コメント(0)

パートナー様考・また?

2023年03月11日

以前にも書いたような気がするので、妙なタイトルになっているが、勿論今回の部分はそれなりの理由があってのことではある。


シーズン当初の時期は、パートナー様契約の新規・継続のリリースが多い。

今年の場合は、例年になく目立つ部分があって、それは老舗・名が通っている企業のランクアップ・新規が目立つ点であろう。

このことは素直に喜ばしいことである、となるわけだな。


一方で撤退する場合は一部の例外を除いて、リリースもなくひっそりと消えるのが常ではある。

そうなった場合はでも通常は今までの貢献を称え、恨み言もしない。また縁があればよろしく、という気持ちが一般的である。

しかし一部そうならないケースもある。

それは公もスポンサードしていて、うちだけが切られたようなケース。
こんなのを目にするとやりきれなくなる。


古いところではティッシュ・トイレットペーパーメーカーのD社(現在の社名ではC社になるのか)がある。
ここは仕事上の取引があったので、うちのスポンサードが無くなった後に理由を聞いてみたことがある。
どうも両チームのBOXティッシュを作ったところ、売れ行きが全然違ったとのことで。
そんなので比較されたら、正直溜まらんなというのが当時の感想ではあったと。

最近でいえば、札幌駅前にある家電量販店のB社になる。
まあここは以前から怪しかったわけだが、正式にうちだけが切られたと判ってからは、ツイッターのフォローも外したわけで。
この辺りは、特段どこでもいいので、かえって気を使わなくてもよくなったとも言えるのか。


そして最近の大所といえば、製薬会社のT社となる。
ただここの場合は、過去に一旦消えて復活したケースがあるので、現在のところという表現が正確なのだろうが。

先般そこの主力商品であるリポ〇タンDでコンサバージョンが復活した際に、公バージョンのも見かけていたので、いやな気分があったのだな。
で今回北広島にできる施設の中に、その商品名でネーミングライツされたところがあって、ああそうなのかと。

(とふと思ったのだが、今シーズンコンサドールズの中に「チームD」が居なくなったのは、このことが関係しているのかもしれない)


昨日はふとしたきっかけで、J1の18チームのHPを一通り見たのだが、ことパートナー様に関しての探しやすはうちが群を抜いていると言ってもいいかもしれない。

そもそも以前は「スポンサー」と呼んでいた部分を「パートナー」に替えたのもうちが先駆けだったように記憶しているし。

パートナー様を大事にするサポーターとしても、うちが群を抜いていると自負してもいいだろうし、パートナー様同士も仲がいいのを見るのも誇りだろうし。

連日あの新球場のために映像が出てくるけれども、こちらはこの自負をもって進むだけですよ。


post by akira37

05:10

雑記 コメント(0)

色々とお疲れ様でした

2023年03月10日

承知の通り、チームは昨日2か月のキャンプを終えて帰札したわけだ。
まずは本当にお疲れさまでした。そしてようやく通常の生活に戻るだけでも今までとは違うパフォーマンスを見せてくれることだけを期待するわけである。


昨夜といえば、私自身はhitaru定期に参戦してたもので。
だからその時間にやっていたというWBCとやらには直接リアルタイムでは接していない。まあTL上で様子は窺えるわけだが、簡単ではないことくらいは判る。

世界的レベルでいえば、関心はむしろU20W杯出場もかかる、U20アジア杯のサッカーの試合の方が気になるのは、別段天邪鬼でもない。

ただ帰宅は9時半を回っているし、へとへとだし、生活のリズムを崩すほどでもないのですぐ就寝したので、両方とも結果は今朝起床後知ったところで。

まずはよろしかったのかな。


そうして浮かれている場合ではないとも思う。

今日は東京大空襲から78年目の日であり、明日は改めるまでもなく東日本大震災から12年目という日である。

いやそれ以上に現在進行中のコロナのこともウクライナ紛争のことも忘れていやしないかと、危惧する部分はあるのか。

そして国の政治の在り方を見れば、もう唾棄すべきレベルの展開にげんなりするよりない。
困ったことだ。ひたすらに、まずは無茶苦茶矛盾だらけの軽い発言でもいいのだろう、保身のためには。恥ずかしすぎる。


最初に戻れば、今日の練習はドーム内だと。
明日は未定だけれども、勿論ドーム内だろうから、宮の沢でできるのは来週からか。

願うのは怪我無くである。
もう降雪もないだろうけれども、

今日の予報マークに雨があるのか。
なんか妙な感じ。


post by akira37

04:41

雑記 コメント(0)

流石に辟易する

2023年03月09日

昨夜の試合は、ちゃんと向き合えてはいなかったのだが、概ね例年のこの時期にしてはまずまずだったとという総評でいいのか。勿論スコアレスドローで、今期未勝利のままには違いないので、手放しでどうこうではないのだけれども。


最も世間的には今はWBC一色というのがたまらない。

まあたまさか見かけてしまった、オータニサンのホームランには度肝を抜かれたけれども、それだけのことであって。

昨夜の某ニュース番組は冒頭からそれで、それも長々と。他にやることはないのかね?のレベルだし。

加えて道内においては、連日あの新球場に関することが必ず取り上げられていて、いい加減もういいだろうくらいの物量だし。

全くこれこそが「辟易」の極致たるものだろうと。


一方でひたすら「捏造」を叫ぶあのおばさんの顔は、見かけるたびに人相が悪くなっていくよなあ、という感想しかなく。

いい加減ケリをつけてほしいけれども、どうなりましょうかねえ。

これもまた辟易案件ではある。


身近でもそうだな。

一人よがりの論理で、意味不明な理屈で虚勢を張っているさまを見るのもまたつらい。

それが高齢者で、それなりにキャリアがあるはずなのに、傍目にはちっとも成長していない様というのは、またこれも見苦しく、重なればこれまた辟易案件。

ここまでくれば今更矯正して何とかできることにもならないので、やり過ごすよりないのがしんどいのだけれども。


さて今日から4日間連続WBCとやらの試合があって、その後には北広島の新球場でのオープン戦があるのか。

まだまだ辟易と付き合わないとならないのかね、無視しても勝手にやってくるから。

はあしんど。


post by akira37

04:41

雑記 コメント(0)

何だかねエ

2023年03月08日

今日からルヴァン杯が始まるわけだけれども、その部分に関する情報ってどれだけありましたっけ。

スポ紙によっては、記事自体も見当たらないなんて、試合当日であるのにどうしたものか。


一方で北広島にできたという新球場については、連日報道があって。

まあ新しいし、報道公開されたとなれば、そりゃ駆け参じるのだろうがね。
そればかりだと辟易してしまう。

あれもあります、これもあります。
あれもできます、これもできます。

ハイハイ凄いですね(棒)くらいの感想しかない。

ここは何をするのがメインでしたっけ?


昨日の発表によれば、問題とされた部分について改修しなくてよいことになったそうで。

ああそうですか、大甘な解決策なんですね、としかの感想しかない。
出来レース?あるいはその結果を見越していた?

別に大騒ぎにするつもりはないけれども、傍目からしても釈然としないことにしかならない。


公がらみでいえば、こんなのもあった。

これについては、うちもレバンガもかかわりがあって、実際ドーレくんも行っているけれども、公だけに寄贈するの?という感想しかない。

スケジュールを見れば、うちもレバンガも平等にステージ出演があったのに、この差ははっきり言って面白くない。

金のことでとやかく言いたくないけど。


まあこちらとしては、そんなことより他が何と言おうが今夜の試合の方が大事ではあって、あちらのことはどうでもいい。

まずは今夜の試合で成果があることを祈念するだけである。


post by akira37

04:41

雑記 コメント(0)

今更ながらの旅の思い出の補足

2023年03月07日

もうあれから1か月近く経つのに、そのうちにとなっていた九州での出来事の補完。もういい加減にせよレベル、を忘れないうちに。

先月22日のブログの続きではある。


駅の話のでいえば、折尾駅の様子を貼っていなかったのでここで。

1678130698-DSC_0688.jpg
駅舎であるが、その前の部分はまだ工事中。高架のホームは右に見えるほかに左にも見える。

1678130684-DSC_0687.jpg
旧ホームの部分はまだ残っているところがある。この部分はいつかはなくなるはずだから、見るなら早めに。


駅そのものでいえば、諫早駅を忘れていた。
ここでは駅舎ではなく、あざといのが書かれているこちらを。

1678130986-DSC_0672.jpg
そう試合日ではなくても常設されている感じ。

昔は瀟洒な駅舎だったのが、2度目訪問時は仮駅舎、3度目の今回は巨大な新幹線駅で、改札は3階部分ホームは2階部分という妙な造りになっている。


列車のことも少し。

珍しく観光用の車両に乗った。発車3分前に指定席が空くという奇跡で。
1678130649-DSC_0667.jpg
昨年秋登場「ふたつ星4047」ではある。

これだけだと外からなので、乗った証拠にならないので、こちらも。
1678130925-DSC_0662.jpg

ネタ車はキハ40・47だからこのネーミングではあるが、中は面影がないくらいに改造されていたのではあった。


車両といえば、ついでに普通列車のこちらも。

1678130669-DSC_0680.jpg
ボケているけれども、入り口部分座ると判る「車両の床に座るな」の意味。
話には聞いていたが、本当にこんなのを目にするのは、道内ではまずありえない。



post by akira37

04:41

その他 コメント(0)

ちょっとずれるとガタガタ

2023年03月06日

昨日はこの施策に乗っかっての予定を組んでみたのだが、最初のつまずきが最後まで響いてしまったのではある。


定期券外でバスのみで行けるところを考えたのが2か所。

まずは宮の沢の今の状況を確認しに。
写真を撮るだけの余裕がない展開になってしまったのだが、ピッチ上の除雪は最終局面にあったので、恐らく想像した展開、8日のルヴァン杯試合後の帰札・練習開始になるのだろう。
この部分、先日の高温が功を奏した格好なんだろうね。

もう1か所がサッポロビール博物館。抽選会場だから、の部分でもあるのだが、隣のアリオ札幌ではこのイベントがあり、その中でCRC河合とOB芳賀のトークイベントもあったのだが、その時間にタッチの差で間に合わず、ということだったのだな。

うーん反省しきり。

そしてどこに行ってもインバウンドの観光客が多いのは、まあ結構なことなのだという感想はある(サッポロビール博物館は、明らかにインバウンド観光客の見学者が圧倒していた)。


帰宅後、この番組を見てみたら、何との発見が。

公開生放送の観客の一番前にコンサユニ2人が居て。
こりゃBSだから全国放送なわけで。
随分と目立つ、PR効果抜群ということではあったのだな。

一方で録画してあった「Jリーグタイム」のほうは、今朝確認したけれども我試合の部分は、ホーム視線がメインでつまんなかったのではある。


post by akira37

04:41

雑記 コメント(0)

ポジティブに行こう

2023年03月05日

昨日の試合は、まあ結構しんどいことには違いなかったのだけれども、結構捉え方がマチマチだったという印象を見渡して感じていたわけで。

そりゃ数字の上では圧倒していても決まらない、しかも逆転されるとなれば、心中穏やかにはならない。
しかしあることがきっかけで変わるかもしれないという同点打だったのだし、そのことはプラスに捉えるべきでしょう。

ひたすら悪い部分を見つけては卑下することくらい生産的でないことくらいわからないのかね?と見るたびには思う次第。

勿論簡単ではないのは承知だけれどもさ、ネガるだけではしんどいって。


まあ今週からはルヴァン杯も始まるし、恐らくその翌日は帰札してようやく宮の沢での練習ができるようになるのだろうから、精神的にも改善していくだろうと。

だからそこでまた楽観か、とか言わずにも見て行かないと。

こうした時にまた思う次第ではあります。


post by akira37

05:15

雑記 コメント(0)

春の足音

2023年03月04日

勿論音を立ててくるものではないのだけれども、昨夜帰蘭してみれば確実にその実感があったものである。

いやあ一週間前は雪に往生していたはずなのだが、路面はすっかり出てしまっていて。

そうだよなあ、もう3月高校の卒業式も入学試験もあったのだもなあ。
高温続きの日々もあったしなあ。


今年は例年と違う部分がある。

それは今後の生活にも影響する部分もあるわけで、今日はその大きな部分の第一ということでもある。

この後新車を引き取りに行く。
今までの車の使用といえば、必要であれば借りるか、室蘭においては実家の車を利用するだけで、今までは自分名義のものはなかった。
一昨年暮れに父が亡くなって、今乗っている車はかれこれ13年近く、今年から自動車税も上がるし、タイミングよくというのか、警告灯もつき始めて直せば10万を超すと言われれば、この時期なのだろうと。

昨今は車の購入も車種によっては時間がかかるから、その辺は早くから動いて問題なく本日を迎えるということである。

なおあくまでもシンプルに、原点に返るというか最小限のもので。
自身恐らく最初で最後の自分名義のになるのだろうし。


というところが本日のメインイベント。

そうね、朝も明るくなるのが早くなってきたし、夕方も暗くなるのが遅くなってきたし。
半月後には春分を迎えるんだもなあ、大雪にやられてきても、もうここまでくれば大丈夫でしょうと、完全な雪解けまでもう少しの辛抱か。


post by akira37

05:02

その他 コメント(0)

値上がりの日々

2023年03月03日

そうね、毎日食品を中心にしての値上げのニュースがあるわけである。
見かけない日がないくらいにね。
本当に嫌になる。

そして一方ではそれに対抗しての「節約術」のニュースがあり。
そりゃ無駄を省くことは大事だけれども、節約が行き過ぎてみみっちくなってしまうのもどうなのかなあ、と眺めてみたり。


食べるものは減らせは多少は何とかできるかもしれないけれども、水道光熱費となると簡単ではない。

第一選べないし。
いや電力は支払先を選べるようになったとは言っても、苦戦しては会社が倒れてみたり。実際のところ下がったと言っても知れてるレベルだし。

一方で信じられない%での値上げ申請があったりして。
よくよく中を見れば、都合のいい理由が含まれていたり。

そういやガソリンが高いなかで、政府が企業に補填をかけたら、末端にはほとんど還元されず、会社の方が過去最高利益だとか信じられないニュースがあったり。


まあね、所詮庶民の苦労なんて高額所得者には理解できないのだろうね。
極論すれば、例えば10万円の給料の人にとっては、支出が1万から2万になれば割合は10%から20%ということになるわけだが、100万円の給料にとっては1%が2%になったわけで、微々たるものでしかない。


そして朝早く起きる身にしてみれば、TVを垣間見れば通販番組の氾濫。

そりゃまあ通常価格よりも大幅ダウン!となれば、すごいお得感がありそうだけれども、そもそも最初の価格が妥当なのか、いやそれ以前に必要なものなのかどうか。

まあ個人的には通販番組は見るも聞くのも嫌いなので、極力避けるわけだが、たまさか見かければ、また嫌な気分にしかならない。


なんかね、こんなことの列挙は、また心が荒むことにしかならんか。


post by akira37

04:41

その他 コメント(0)

アルコール飲料のCMに

2023年03月02日

通常アルコール飲料のCMというのは夜にならないと見られない。
確か何か規制があったはずではあるが、その部分を掘り下げようということではない。

サッポロビール様は正月の箱根駅伝をスポンサードしていることもあって、正月2・3日に専用のCMを流すわけだが、当然にそこにビールの映像は出てこない。
過去にはロングシリーズになっている黒ラベルの「大人エレベータ」のシリーズで、商品を出さずに「エア乾杯」で表現するものを別作成して流したこともあったなあ、と。

最も商品そのものが出なければありなのか、ラジオ番組では昼間であっても普通にCMをやっていたりするのを耳にもするので、その辺は緩いのか。


夜になれば逆に氾濫する。

こと夜中の番組になると、わずか30分番組でも何社ものビールメーカーのCMが入り乱れる。
そんなのアリ?ということであるが、それでも漏れやすいのがサッポロビール様のことが多いのではあるが。


さてこんなことを書くきっかけは、たまさか一昨日から始まったヤスケン出演のCMを見かけるようになったからで。

そうサッポロビール様のCMには北海道出身者の出演が望ましいし。

一方でそれより少し前から〇泉洋(全然仮名になっていない)がサ〇トリービールのCMに出るのを見かけるようになって。

こういうのを見てしまうと、心の中で裏切り者、とか思ってしまうんだよなあ、という心の狭いことでもあるが。


ところでサッポロクラシックのCMにはTOKIOの松岡が出演しているわけだが、彼も道内出身者で正しい起用であるわけで、またこれだけ長くやっているのだから、そろそろサンクスマッチのキックインセレモニーに出てもらいたいもんですなあ、という願いをかけて締めることにする。


post by akira37

04:41

その他 コメント(0)

3月になってしまったのだけれども

2023年03月01日

昨日は記録的な暖かさになってしまって。
実際冬装備の服装では、ちょっと動き回ると汗を感じるくらいだったりして。
しかしまた冬に戻るんだよね、まったく相変わらず試される日々。


3月になってしまっての初日は、公立高校の卒業式があるわけで。
何度も書いているけれども、これが慣れない。
自分の頃は10日だったからね。
午後になれば、また街中に若者が溢れるのだろうかねえ。


昨日は午後から休みを取って、hiraruに出向いて「フィガロの結婚」の観劇。
休息2回計50分を挟んでもトータル4時間超は結構しんどい話ではあるのだが、眠ることなく耐えて何とか。
おかげで今朝は久しぶりに夜中に目が覚めることもなく、かつ自力でも起きられることなくということであって。
おかげでいつもよりは睡眠不足が少ない印象ではあるのだが。


今朝は別に教訓も特別な感想もないままの書き連ね。

相変わらず帯状疱疹の完治状態ではないし、腰も脛も痛いままは変わらない。
加齢のしんどさは抱えたまま、今月も始まっていく。



post by akira37

04:41

その他 コメント(0)